くちびるに歌を」2015年

先週、娘2が「鴨川ホルモー」を読んでいたので、じゃあ頑張って読み終わって「鴨川ホルモー」を観よう、と言っていたんだけど、huluでこの映画が9月1日までということだったので急遽こちらに変更。たまたま3人とも原作を既読ということで、大した期待もなく視聴しました。

観終わって……あら小説より好印象。

おそらくオール五島ロケなんでしょうが、風景がとにかく素敵。海が綺麗なのはもちろんなんだけど、合唱部員が屋外で練習するシーンとかいちいち無駄なほど美しい。日常生活の場もレトロな楽しさに満ちていて、教会シーンの静謐さとの対照も良かった。

また、あらすじは原作小説からは大きく変わっていないものの、重要なエピソードの追加(柏木先生の重大な過去)と枝葉を刈り込んだことで流れの良い2時間になってました。

中学生へのオススメ度;★★★★★(うちのスレてない中1は泣きました)


映画『くちびるに歌を』予告編