2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵登場

文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (112件) を見る帯にあるとおり、本当にお待ちかねでした。しかしこのシリーズが榎木津礼二郎主役と…

ベビーベッド卒業

8ヶ月間レンタルしていたベビーベッドが本日引き取られていきました。最近はほとんどおむつ置き場だったんだけど……。

突発なの?

相変わらず眠いらしく今この瞬間も隣で寝ている娘2ですが、耳の下に微かな発疹が……? 全身見ようとしたら「うみゃああああっ(この眠いのに何すんの)!」と怒られたので未確認なのですが、他にも発疹があるような気がする。もしかして今度こそ本物の突発性…

ぞうぐみさん!

今日からぞうぐみさんです。一年前に進級した時は、それまでとは違う教室に連れて行かれて違う先生に引き渡されたためか泣いた娘1ですが、今朝は嬉々として新しい下駄箱を探し、新しいロッカーの位置を教えてくれ、新しいタオル掛けに興味津々でした。成長…

洗濯物……

船橋に出かける時、娘1の靴を洗って干したまま来ちゃったなあという自覚はあったんだけど、洗濯物も一つ出したままにしていた模様。夫が入れてくれていたらしかったです。他にも台所付近にヤバいやりかけブツが……。ばたばた出かけちゃったもんなあ。我なが…

新幹線も慣れたもん

娘1のほうは、いちばん問題の総武線快速もちゃっかり座ることができ、東京駅での長い移動もさくさくとエスカレーターを乗りこなして慣れたものです。新幹線の中では乗るやいなや「おべんとうたべる!」と要求し、いちばん嬉しかったらしい小さなウィンナー…

病み上がりなのにぃ(怒)

朝起きたら平熱。素晴らしい〜。でもやっぱり眠いらしく、朝のおっぱいを飲んでから寝てしまい、出かける直前に起こしておっぱいを飲ませるまで布団で爆睡。お疲れのところ申し訳ないけど移動です。 船橋駅まで送ってくれたいーちゃんの車の中では眠くて眠れ…

薬断ち

座薬を使ったおかげか、前の晩よりはずいぶん布団で寝てくれた娘2、起きたらちょっと顔色が良い。熱もましになっているので、お医者でもらった飲み薬をちょっとさぼってみることにする。スポイトで飲ませるとあろうことか力一杯吹き出すのでかなり大変なの…

おんぶのとも

東京タワー (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (159件) を見るおんぶしたり添い寝したりしながら読了してしまった。内容はいつもの江國香織。でも、この小説を…

けっこう高熱

さて、昨夜は結局、抱っこしたりおっぱいをやったりしていると寝るのだが、布団に置くと30分ともたず目が覚める典型的なお熱の夜であった。朝、寝所から出てきて熱を測ってみると40.4℃。うおおこれはしんどいであろう。問答無用で座薬を入れる。 昼頃にはい…

風邪らしい

夜は比較的よく寝ていた娘2だが、朝起きるとぬくい。測ると38.4℃。こりゃいかん、やっぱり医者に行くことにするが、朝のおっぱいを飲んで出して一眠りすると少し落ち着いたのか37.4℃。お天気もいいし、あんまり心配することなくぽてぽてと歩いて近所の小児…

熱……

予定外に長引いたドライブには実は娘2も連れ出されていた。でも抱っこひもの中でほとんど眠り続けていたし、まあよかったかと思っていたのだが……熱が出てきた。 夕方はどうもグスグス言っていて、おんぶしても落ち着かないなあって感じだったのだが、だんだ…

ステンレスのコップ

娘1が昼寝している隙に、いーちゃんに車でホームセンターへ連れて行ってもらった。幼児クラスになるといろいろ持ち物が変わるのだが、その一つが「オールステンレス」と指定つきのマイコップ。洗浄の関係でオールステンレスなんだそうだが、京都で買い物つ…

新幹線に乗って船橋へ

朝から「ふなばしふなばし」と絶好調の娘1と、変わらずご機嫌の娘2を連れて10時過ぎに迎えのタクシーに乗り、京都駅へ。移動に使うのはもったいないくらい好い天気だけど、もちろん土砂降りよりは有り難い。 新幹線の中では娘1はお茶をごくごく飲み、シ…

メロディ読みたいなあ

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/09/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 272回この商品を含むブログ (793件) を見る久々に新マンガ。単純に面白かった。メロディ連載中とのことなので雑誌上…

くまぐみ最後の日

本日、くまぐみ最後の日でした。もう明日からぞうぐみさんの気持ちだそうです。でもその前に船橋に行くんだよ、と言うと「じゃあ、明日からふなばしぐみさんでー、帰ってきたらぞうぐみさん!」だそうです。正解かもしんない。

参考までに8ヶ月検診(2年半前)数字

日付 8ヶ月5日 体重 7,580グラム 身長 67.5センチ 胸囲 45.5センチ 頭囲 44.0センチ 小さいなあ。と言っても、胸囲や頭囲はほぼ同じなので、体重が軽いんだな。 4ヶ月検診の時からくらべると、娘1は4ヶ月で1キロちょっとしか増えていないのに、娘2は…

八ヶ月検診数字

日付 8ヶ11日 体重 9,120グラム 身長 70.0センチ 胸囲 44.7センチ 頭囲 44.3センチ なぜか十日ほど前の検診よりも少しずつ小さい数字になっている。体重が少ないのは、今朝念入りに二回も出していったからなんだけど♪

八ヶ月健診

先週忘れてしまった八ヶ月健診にやっと行った。娘1を保育園に送っていってから、その足で保健所へ行く。今回は、待ち時間をボランティアの絵本読み聞かせのおばさまたちが相手してくれてとっても快適であった。粋な計らいだなあ。娘1の時は、健診が全部終…

タイトルの理由

模倣犯1 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (261件) を見る 映画にもなった話題作。宮部みゆきの本は時代物だけ読もうかなとも思っていたのだが、この代表作…

初針

先週、滝鼻水で流れてしまった三種混合1回目にやっと行った。娘2は集団接種のポリオもまだで、受けた接種はBCGだけなので、いわゆる針をちくんと刺される「お注射」は初めて。診察も動じずにニコニコと受けた娘2であったが、針が刺さって薬液が入ってくる…

公園に行きたい!

午前中退屈しているときに、おばーちゃんが「おさんぽ」とか「こうえん」とか水を向けてしまったので、もう絶対公園に行かねばおさまらなくなった娘1。お昼寝置きにおやつを食べてから、みんなで公園に行って、そこからおばーちゃんは津山へ帰り、まるあと…

ぼたもちに参加

ぼたもちを作るのには参加できず、食べるのにも参加できないので、おかゆにあんこときなこをちょっとつけて食べさせてもらいました。美味しかった様子。

ぼたもちクッキング

20060321、台所にてまるあ撮影。 本日は春分の日、お彼岸の中日です。まるあ母に「お昼はぼたもち作って〜」と言ってあったのですが、ご飯が炊きあがった頃から、娘1がおばーちゃんとともに台所をうろうろ。どうやら何かしたいらしいので、踏み台を持ってこ…

初節句終了(やっと……)

いいお天気だったので、やっとお雛様&市松人形をしまいました。いき遅れたらごめん……。

パジャマ

寝る前にまるあ携帯にて撮影。娘2は、これまで夜寝る時はつなぎ状のパジャマを来ていたんだが、ここのところ足がにょきっとはみ出してきていた。なので、ついに上下分かれるいわゆるパジャマを出しました。既にピチピチかも……(80センチなのに!さすがミキ…

お別れ会

で、ミッフィーちゃんが思いのほか早く終わってしまったのは実は一面では都合が良かった。娘1のくまぐみさんの担任の先生三人のうち、最年長のN先生が今年度いっぱいで退職されるので、そのお別れ会が保育園で行われているんである。ミッフィーちゃんを最後…

ミッフィーに会いに行く

うちにとっても近い京都会館第2ホールにミッフィーちゃんが来る(着ぐるみ子どもミュージカル「アリスおばさんのパーティ」)というので、前々からチケットを買ってあった。ていうか、今回まるあ母に来てもらった第一の目的は、これに娘1を連れて行ってい…

卒園式

午後からは、まるあ母はみやこめっせのほうへちょっと遊びに行き、私は娘2連れで保育園の卒園式に参加。娘2は午前中寝ていなかったせいか、抱っこしているうちに(しかも卒園児の歌が最もうるさいときに)すやすやと寝てしまい、そのまま布団に寝かせても…

入園準備

今日は午後に卒園式があるので、土曜日だけど保育園が預かってくれる。ということで、午前中は高野へダッシュ! コジマでプリンタのラックを見たけどいいのがなく、イズミヤで4月からの入園・進級準備関係を中心に買い物。娘2が予想を上回るスピードで巨大…