2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しいのみごはん

で、娘2は吉田神社でドングリ拾ったそうですが娘2は糺の森でシイノミ拾ったそうです。今回は忘れずお持ち帰りしてきたので、晩御飯どきに食べました。 いつか役立つ時が来る?しいのみレシピ たっぷりの水につけて洗う。浮いてくるやつは虫食いなのですく…

大荒れ

お迎えに行ったらちょうど娘2のクラスの担任の先生の1人が帰るところで、呼び止められた。「今日娘2たいへんやってん」ええっ何か?「午前中お散歩行って、めっちゃご機嫌でドングリ拾いまくって*1帰りもその勢いで機嫌よく歩いて帰ってきててんけど、突…

こんな木にのぼってます

20071029、園庭にて撮影。真ん中へんのピンクの人影が娘1です。まるで猿です。

今日も成功

本日も「おしっこ〜!」自己申告にて無事用を足し、紙パンツ無傷のまま一日終了しました。もしかして……かなりいけてる?

後輪

一昨日、日曜日に自転車に乗ろうとしたら後輪がペタンコだった。一応空気を入れてからバスで出かけたが、帰ってきてみたらやはりペタンコだった。夫に言ってみたら虫ゴムを換えてくれたらしい。しかし残念ながら翌朝見てみたらやはり見事にぺったんこだった。…

用意出来!

20071030、夜中に撮影。娘2の七五三用の着物、肩上げ腰上げ終了しました。これでちょっとは安心できますか、母上!?

おしっこ〜!

ちょっと前は「おしっこ〜!」と言ってくると完全に出終わったあとだったのだが、最近は言われてトイレに行きパンツをおろすとまさに出てる途中というかなり悲惨な状態が多かった。それが本日、なんと、「おしっこ」自己申告→トイレに行く→ちゃんとトイレで…

ドーレーミ〜

今日もヤマハである。種々の事情から今月末に2回入れてもらうことになったので、前回から3日で2回目となったけどもちろん娘1はノリノリである。今回は4時からということで娘2はまだ保育園にいてもらって娘1と二人だけで行きました。 今日はぐいぐいと…

木のぼり

20071029、園庭の木にのぼった娘1を撮影。朝保育園での支度を終えて出ようとしたら、娘1がのぼっているのが見えた。最近、のぼり棒の成果か本当に木登りできるようになってきた。*1わりと上手に足場を確認し安定してのぼるので、のぼり棒の時よりも安心し…

七五三に向けて……

今日は朝のうちに娘1のヤマハの宿題をやり練習も見てやり、午後は娘2が夫と昼寝した隙に娘1と買い物に行き、帰ってきておやつ後は娘どもの散髪をし、娘2の着物を出してきて吊るして娘2の採寸をしたり足袋はいてみたりしました。来週娘2七五三です。い…

雨女

本当に娘2は雨女だと思う。今日は保育園が職員の中間研修のため休園となったので土曜日だけど珍しくうちもお休みになった。そこで、娘2のクラスの何家族かで植物園でお昼を一緒に食べよう〜!と約束していたのだが、未明から、雨……。もちろん約束は流れて…

いよいよヤマハ

やっとやっと初めてのレッスンにこぎつけました。お昼過ぎから大雨で雷まで鳴って警報が出てどうなることやらと思いましたが、娘2も同行するものの主役は娘1だからか(?)無事雨もやんで自転車で出かけることができました。 娘1は最初「自己紹介」っての…

あたまあらってきゅーぴーさん

娘2は先日文庫で三冊全取っ替えで借りてきた。そのうち1つは、私が見つけてもう娘2にも幼いかとは思ったものの絵があんまりにも可愛くて思わず借りさせたこちら。おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子 あかちゃんの本)作者: 松谷みよ子,いわさきちひろ出版社…

甘えた?

最近甘えたで、いそいそとやるのはお風呂後のパジャマ装着くらいであとは全部めそめそ「おかーさんやってー」。でも時々思い出したようにジブンデやりたいことがあるので、迂闊に手を出すと「ジブンデ〜」とまた泣き崩れて最初から全部やり直しなので面倒っ…

補講決定

ずいぶん待たされ催促しやっと決まったヤマハ音楽教室。幼児科は結局うちの近所の楽器店では娘1以外の希望者がゼロで秋の開講ができず、春開講組に編入という緊急避難的措置が決定しました。最初の説明では補講を受けつつ11月からすぐに合流できそうな話だ…

向こう見ず

お迎えに行ったら「見ててや!」と鼻息も荒くのぼり棒にするすると上る娘1……はいいのだが、てっぺんで片手離したりしてるし! もう見てらんないくらい危ないので「ちゃんと両手持ちなさ〜い!」と叱っていたのだが、それを見ていた先生が「そうなんや、娘1…

どうなるヤマハ

20日頃には、と約束した連絡が未だ来ず、こちらから電話したが、担当者がつかまらないとかで結局連絡が取れなかった。不穏だ。 娘1は無事ピアノ生活始められるのでしょうか??

娘2のりんご

保育園では各自にマークが決まっている。娘1はペンギン、娘2はりんご。下駄箱やらロッカーやら各自の持ち物やらにペタペタと貼ってあるわけです。特に小さいクラスではまだ文字が読めないので、マークは命綱、アイデンティティそのものと化していて、いち…

ボタンをかける

全世界10人未満(推定)の娘2ファンの皆様、お待たせしました! 娘2の最新「ボタンかけ」シーン撮影についに成功しましたのでどうぞお楽しみください。 http://video.google.com/videoplay?docid=-7960517828748972917&hl=en 何日か前から、ほぼ完璧にボタ…

おしゃれごころ

相変わらずスカートがはきたい娘1。しかし飛んだり跳ねたりあまつさえのぼり棒*1したりするあんな保育園にスカートで行かせる勇気は母にはないので、相変わらずズボンを装備させている。 先日生協で買ったチュニックが重ね着風でなかなか可愛らしく、この前…

伝説の女

いつものように保育園にお迎えに行ったら、先生に「お母さん、今日娘2ちゃんは伝説を作らはりました」と言われた。反射的に身構え思わず「ごめんなさ〜い」と言ってしまい、「で、何?」と聞いてみると……(以下お食事中の方はご遠慮ください) お昼ごはん後…

そういえば

朝、保育園で娘1のクラスのAちゃんが話しかけてきた。「Aのお母さん赤ちゃん産まれてん」まあ!それはおめでとう。先週末におしるしがあったのにまだなのよ〜と一昨日話したところだったのである。妹が産まれてAちゃんもめでたくお姉さんになったそうな。 …

オナカイタイ

お迎えに行ったら、珍しく大泣きしている娘2。「オナカイタイー」と泣いているのだが、どうも直前にお友だちとひともめふたもめあったらしい。なだめて落ち着くのに30分近くかかり、ようやっと帰ってきて遅くなったぞ〜と言いながら晩ごはんの用意をしてい…

三角竹馬

年長さんが運動会に向けて三角竹馬に取り組んでいたのですが、運動会で披露した後、今度は普通の竹馬を始めたので、三角竹馬は娘1の年中さんが使っていいことになりました。もーみんな練習するする……。娘1も数歩は歩けるようになってました。もう少し上手…

遠足

今月の遠足、行き先は「船岡山公園」。 拡大地図を表示 バスに乗って行きました。シイノミをいっぱい拾ってきたらしく、日誌に「シイノミの食べ方」がわざわざ書かれていたのに、娘1はもって帰るのを忘れたそうです。明日もって帰るのかなあ?*1 *1:忘れ続…

運動会の思い出

20071016、クラスの壁に掲示してある作品をパチリ。運動会を思い出してみんなでお絵描きしたそうです。いろんなアングルのいろんな絵がある中、娘1の絵はとってもわかりやすい。右側の長方形はのぼり棒で、下にいる人が娘1、一番上にぶら下がっているのが…

けろっ

不安な夜は明け、朝は何ごともなかったかのように起きた娘2。朝食は若干最後もぞもぞいったもののそれなりに平らげ、熱もないので普通に保育園へ行きました。先生にゆうべの経過を言って、何かあったら連絡くださいねーとお願いしておきましたが、結局何も…

変調

今にして思えば、肉食のはずの娘2が↑この晩ごはんをあまりはかばかしく食べなかった(といってもピカピカにはした)時点で異変の前触れはあったのであった。 夕食の片付けをしていたら「うんこー!」と居間から飛んできた。トイレに行ったらちょっと間に合…

超簡単煮豚

娘1は肉類をあまり食べない。堅くて食べにくいから好まないという面もあるのだが、ハンバーグとか餃子みたいな柔らかいものでもそんなに好きではなさそうである。しかし、これまで作った肉料理の中でダントツ食いつきがよいのがこの煮豚。今日もたいへんよ…

おとーさんのいる日曜日

何日か前、今度の日曜日にはお父さんがうちにいるはず、という話になったら「ええーっ、日曜日なのに、今度の日曜日はお父さんおうちにいるんや! やったあ嬉しいなあ♪」と娘1に喜ばれてしまった。うーむいろいろ問題があるような気もするが、待望のお父さ…