2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かたいのよ〜

今日もまだ硬いけど、そら豆よりは大きいものが出るようになったので一日2回くらいで何とかなってます。

おんぶで寝る

で、娘2はおばーちゃんに預けていったのですが、最近この人はおんぶでしか寝ないのであった。ていうか、頑張ってベッドで寝かす手間をかけているのが惜しいっていうか、おんぶだと間違いなく寝るのでついついおんぶ。今日の午前中も、打ち合せに出かけて帰…

打ち合せ

某学会のWWWサイト改訂を請け負う件で、声をかけて下さったK先生と事務局のSさんと三人で打ち合せ。9時半に京大正門前で待ち合わせ、タクシーで事務局の入っているマンションへ。2時間近くみっちり話しました。既に内容が充実している現役バリバリのサイト…

目やにが……

朝起きたら目やにで眼が開かないほどで痛くて泣いていた。「あら〜結膜炎かしら〜」とか不用意に言ってしまったら、保育園に行けないかと思ってもっと泣いて収集がつかなくなってしまった。念のためにこの前もらった目薬も差しておいたけど、どうやら鼻水か…

不穏

急に寒くなったせいか、鼻水が……。せっかくいちばん凄まじかったインフルエンザ・水ぼうそうの嵐の時期を乗り切ったのに、ここで熱を出したら元の木網(?)だ。よく食べてよく寝よう。

ダッシュ!

午前中にダッシュでジュンク堂まで往復して資料本を買ってきた。そして午後は明日の打ち合せの資料を作ったら終わってしまった。がんばるぞ、と。

かたいの

これまで日に1回程度だったウンチが、ここのところ毎食後くらい出ている。固形分が増えたせいか、いっぺんにチョビッとずつしか出せないようで、そら豆大のブツがお尻に挟まって気持ち悪いらしく、気張るたんびに「え〜ん」と泣いております。しかもときど…

やくそく……

昨日、一昨日と母と寝て、今日はおばーちゃんと寝る約束だった娘1、お風呂もおばーちゃんと入って、おやすみなさーいとおばーちゃんの部屋へ消えていったのだが……。絵本が終わってから何かもめているなあと思ったら泣き声がする。しかもけっこう本気泣きで…

市松人形到着

20060226、まるあ携帯にて撮影。大安だけど大雨の午前中、無事市松人形到着。こわがりの娘1はでかい箱に何やらビビっていましたが、出てきた人形は予想したほど恐ろしくなかった様子。娘2は全く動じず、にっこり記念撮影しました。これからよろしくね〜。

ふるさとの言葉

流星ワゴン (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 198回この商品を含むブログ (504件) を見るぼちぼちと読み、やっと読了。きっと救いのある結末だろうと信じていられたから読めたけど、途…

おかーさんと!!

今日はなぜかお風呂も寝るのも私とでした。そんなのいつでもできるじゃん〜と思ったんだが、私と娘1と2人でお風呂に入るのはおばーちゃんがいる今でないとできないんだな。のんびり入りました。

デパート堪能

今日は天気がいいらしいし、せっかくおばーちゃんが来ているんだから美味しいもん食べさせてもらおう!と高島屋に出かけることにした。お昼前にバスに乗って出かけて、娘2の様子を見てどうするか決めようと思ったら、バスに乗っても全然寝ないし、もちろん…

おかーさんと!

昨日、一昨日と、おばあーちゃんとお風呂に入っていっしょに寝たのですが、今日は何やらおかーさんと寝たかったらしい。まあ明日は土曜日だしのんびり寝ればいいか、ということで2日ぶりに娘2人に挟まれて寝ました。

重なる……

人形屋へ行ったあと、何か美味しいもの食べて帰ってこよう〜と思ってたんだけど、出かける前にメールチェックしたら仕事が入っていた。ここんとこただでさえ仕事が混み合っているので、ここでお昼にのんびりランチなんかしていたら間に合わなくなってしまう…

人形屋へ

初節句なんだけど、バタバタするしお人形はまたでもいいかしら〜とか言っていた。でも実際お雛様を出してみたら、やっぱり娘2の分もちゃんとないとかわいそうかと思えてきたので、急遽本日人形屋へ。娘1のお雛様を買ったのと同じ千本出水の工房へ娘2、お…

また借りる

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)作者: なかやみわ出版社/メーカー: 童心社発売日: 2001/10/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (40件) を見る前に借りたのをまたまた借りました。私はこれはけっこう飽きているんだけ…

今日はおりがみ

おばーちゃんがいるのでじっくりいっしょに何かできる時間があるので、昨日のはさみに続いて今日は折り紙。おばーちゃんにいっぱい折ってもらったようです。

確定申告終了

ホームページであらかた作っておいて税務署へ行ったので、医療控除の分を封筒に書き写してチェックを受けて源泉徴収票を貼ったり綴じたりしてもらったらおしまい。控えを持って福祉事務所へも行ったので保育園関係の提出も終了。大きな用事が一つ片付いてす…

雛人形

おばーちゃんが雛人形を出してくれました。娘2は何が何かわからないながらも緋毛氈に興味津々。娘1は「これがごにんばやし?うだいじんは?」と、ひなまつりの歌に出てくる人を探しておりますが、二段飾りの我が家には三人官女までしかいないのだった。と…

はさみのれんしゅう

紙だけ切れるプラスチックのはさみを買ってあったんだけど、出す機会がないままだったので、この機におばーちゃんに見てもらってはさみの練習をしました。保育園では既に何度か使ったことがあるみたいなんだけど、気がはやっちゃってたいへん。

おばーちゃん!

またまるあ母に来てもらいました〜。今回は3月4日までちょと長め。その間、雛人形を出し、私は仕事に精を出し、確定申告し、雛祭りをし、雛人形をしまい(予定、天気が悪ければもう少し出しとく)、という怒濤(?)のスケジュール。 おばあちゃんが来て娘…

進化する被験者

今日の午前中には、また京大の文学部で赤ちゃん研究員だった。前回、12月に受けた実験の続きでほとんど同じようなことをされたんだけど、私が見ていてもずいぶん反応が進歩していて面白かった。実験者が「あーあー」とか「まんまんま」とか異なる音を話しか…

ふなばしいきたいねん

折に触れ「ふなばしいきたいねん」と言う娘1。「保育園がいっぱいお休みのときにね」と返事しているのだが、春休みにいけるでしょうか……それは実は母の仕事次第だったりして。

寝た

今朝目が覚めたら、夜中一度も起こされなかったことに気がついた。初完睡! おめでとう〜。夜中に一度フギャッと言いかけたときに、夢うつつのまま隣に寝ている娘2の頭を撫でた覚えはあるのだけど、それだけですんだようです。この調子で頑張って下さい〜。

母、確定申告中

20060220、まるあ携帯にて撮影。確定申告の季節です。電卓と首っ引きでタカタカやっていると、触りたくてたまらない怪獣がそばに一匹いるのであった。

また月刊グイン

ボルボロスの追跡―グイン・サーガ〈106〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/02/01メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (83件) を見るスーティがえらくお気に入りのグイン(&栗本薫)ですが、本編でこの世…

歯!

歯ぐきを見ても触っても、まだ生えてないなーと思ったのだけど、触ったときに爪に何か違和感が? 爪の先でもう一度慎重に探ったら、歯ぐきとは違う硬いものがすこーしだけ……。下前歯の右側の頭がほんのちょっと出てきました。遅いような気がしていたけど、4…

お風呂であひる

娘1は、これまでイギリスで買ったあひる(ほんとはあひる型のブラシとキャップ?)で遊んでいたのだが、ちょっと汚れているし娘2には貸してくれないので、今回買ったあひるは「娘2ちゃんといっしょにあそぶんだよ」と買うときから約束させた。主に娘2が…

意外に大漁

お昼寝のあとからイズミヤとカナートに出かけた。今週はそんなに買うものないかなーと思っていたのだが、明日は天気が悪くなりそうだし、今日のうちに用事をすませておこうといつものようにバスに乗る。 ついてみると、イズミヤはクラブカード会員さまご優待…

待望のあひる

20060218、おふろ前にまるあ携帯にて記念撮影。カナートでゲットしてきたあひるセット。大1小2のあひるにピンクの浮き輪がついたミニセットですが、もー娘1おふろが待ちきれませぬの図でございます。後ろから冷めた眼で見ている娘2が何とも……。