2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴょんぴょんうさぎ

先週はいろいろ立て込んでしまったので、もう飽きていたらしい「ねむいねむいねずみ」を返すことが結局できなかったため、今日は文庫に寄ってきました。しかし、今日は娘2のおっぱいスケジュールがずれてしまったため、保育園にいる間にだんだんお腹が空い…

ポチポチ鑑定

娘2の体中の発疹が週末を過ぎても消えなかったので、やっぱり念のため見てもらっておこうということで医者へ連れて行く。これこれこうで……と発疹を見せたら、「突発なんちゃうの」と先生。いや熱は一日で下がったんですけど、と言うと「あーそれなら突発で…

最後の砦

この一週間家族が次々と倒れる中、奇跡的に健康を保持してきた私もさすがに疲れてきた。咽が痛い。たいへん危険。たぶん一晩ちゃんと眠ればまだ持ち直しそうなのだが、その「ちゃんと」寝るっていうのがなかなか……難しいんだな……。

さつまいも

まるあ父の作ったさつまいもがまだあるので、さつまいもを使ったおやつというのを検索して見つけた「焼き餅」、作ってみたら「お焼き」でした。 分量 さつまいも 400グラム(大1本) 小麦粉 50グラム 砂糖 適量(今回25グラムで作ってみた) 塩 少々 作り方…

お調子こき

また今日もお調子者モードに入って母を憔悴させた一日でした。週末だけだからよけいに調子に乗るのかなー。これが保育園に行かないで毎日家にいたらと想像するだけでぞっとする。とても制御できまっしぇーん。 今日のお調子発言 娘2が30分くらい寝たところ…

機嫌良し

こちらはまだポチポチが出てるけど、ほぼ通常どおりに機嫌良く過ごしました。ただ、家の中でこちらも機嫌良く遊ぶお姉ちゃんは、普通にしていても声は大きいし動作音がうるさいので、続けて長い昼寝ができなかったのがちと不憫。

寝るんだな〜

そして結局今日も終日二階で寝ていたのでした。本当に最近病弱?もともと虚弱? 日曜に家でぶっ倒れていることがすごく多いのである。養命酒でも飲ませるか。

おかーさんとおふろ

いつもは夫がいる時は娘2人を続けて風呂に入れてもらうのだが、今日はさすがに2人は勘弁してということで、私と娘1が一緒に入りました。娘1と2人きりでお風呂に入るのはすごく久しぶり。娘2が産まれてからは皆無だし、妊娠中もできるだけ夫と入っても…

寒い

そんなこんなでいつものように特に何もできないまま土曜日が終わって夕刻、夫が帰って来たのを見たら、イギリスで買ったヤッケを着ていた。 「どうしたの?」 「寒くて……」 「そうなんだ、学校に置いてあったの? 家の中あったかいでしょ」(家の外が寒いと…

おこしちゃった

娘2ももう少しのんびりさせてあげたいのだが、土日には悪魔のようにうるさい2歳児がうちにいるのだった。寝た時はできるだけ遠ざけていたのだが、昼前に娘2が静かに寝付いたので、つい油断してそのままお昼ご飯の準備をしていたら、娘1が台所にやってき…

大ポチポチ

今日も終日機嫌良く、適当に飲んで適当に寝て過ごしておりました。がっ。全身の発疹が一段と赤くなっております。なんなんでしょ? 機嫌良くしているので別に痒いわけでもなさそうなんだけど、見ているほうが痛々しいと思うほど全身びっしり。薬かなあ。それ…

回り持ち

が、夫は寝る前に測ったら37.5℃だったそうである。いかんなー。うつしあっているうちに菌が強くなるとスパイラル状の悪循環に陥るではないか。がんばろー!!

気の迷い

今朝、娘2の体温を測ったついでに自分の体温を測ったら、36.3℃。持ち直したようである。それとも昨日の37.5℃は気の迷いだったのか? まあなんにしろ調子がいいのはいいことだ。

ハハです〜

月曜日に娘を休ませたとき、寝ているそばで保育園に電話をかけて欠席の連絡をした。当然「お世話になっております、くまぐみの娘1の母です」と挨拶したわけだが、娘1はそれがなんだかとっても気に入ったらしい。食事中とかにふと思い出しては「娘1ちゃん…

怪我の功名

というわけではないが、娘2が昼間ぐったりいっぱい寝ていたので、その横で仕事をすることができて助かった。とりあえず昼までにポスター見本を送れたので、あとはそのお返事次第である。すごく余裕を持って始めた依頼だったのになあ……結局綱渡りだなあ。

熱はない

昨夜は妙に機嫌が良くなってしまって寝付くまでに一苦労だった娘2(結局おっぱい攻撃で沈没させたのであった)だったが、夜は一応夜らしくぐっすりと寝てくれて、6時前に起床、おっぱい。触った感じもずいぶん落ち着いていたけど、念のため熱を測ったら36℃…

そして私も……

夕方、娘2の熱を測って大分落ち着いてきたようだと安堵したところでふと思いついて自分の熱を測ってみた。 37度5分。 うーん衝撃的。どうりでだるいし身体のあちこちが痛いし(筋肉痛かなーと思ったんだけど)えらく眠いわ。一家で討死は避けたいなあ。…

低空飛行

夫もここんとこ調子が悪い。頭が痛いそうな。今日は早く寝ました。

初熱

明け方、4時ごろ起きた娘におっぱいをやっていた。なんかぬくいな〜でも今日ちょっとあったかめだし布団が多かったかな〜おっぱい終わったら普通コテンともう一回寝るのに今日は寝ないな〜あら久しぶりにウンチ?でも夜中に出すなんて珍し〜ウンチ終わって…

どうして重なるの?

昼ごろ電話があったので出てみると、お世話になっている印刷屋さん。「急ぎのチラシがあるので助けてもらえないでしょうか」と大変丁重にご依頼をいただいたのだが、間が悪いことに今月一杯で仕上げたいポスターにやっと取りかかれたところである。来週なら…

有朋自遠方来、不亦楽乎

というわけでいらっしゃったのは、夫の中高時代の友人Oさんです。私も一度だけ船橋で一緒に飲んだことがあるのだが、それはもう何年前のことだか始祖鳥がいたくらい大昔。今回は友人(先輩?)と2人で京都に二泊三日ということで、先斗町での夕食のあとちょ…

知らないおじさん

20051026、自宅にてまるあ撮影。夫友人のOさんは、男性には珍しく子どもにモテモテな人らしい。確かにうちの娘も初手からかまってもらいたくてもらいたくてしょうがなく、膝にも勝手に上がりまくり。Oさんは自分のことを「知らないおじさんだよね」というの…

フロリー復活

湖畔のマリニア グイン・サーガ(104) (ハヤカワ文庫 JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/10/07メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (89件) を見る隔月刊グインサーガ。わーいったい何巻ぶりなんだろう、フロリーだあああ。…

白黒に夢中?

最近、1人にされて退屈してくると声を出して人を呼ぶようになってきた娘2。いろんなことがわかってきているようである。 吊り玩具がぶら下がっている小さなジムでも多少は間が持つのだが、ここのところのお気に入りはパンダさん。そう、娘1もやたらめった…

泣くよっ

今朝そういうわけでお弁当を作ってバタバタしていたところへ持ってきて娘1がなんだかぐずぐず言って支度が進まないところへ、夫が「銀行に振込行ける?」と聞いてきた。何やら仕事関係の至急の振込があるらしい。しかし……かっち〜ん。 「行ける?」ってのは…

えんそくいってん!

さて、熱も下がって元気一杯の娘1はお弁当もって意気揚々と保育園へ出かけました。昼ごろには、家で娘2と遊びながら「今頃吉田山でお弁当食べてるのかなあ……ちゃんと開けられたかなあ……見に行きたいなあ」と思ったりしつつ、夕方お迎え。日誌を読むと『吉…

回復期

さて、夜中に少し起きて寝ぼけたものの、だいたいぐっすり寝た娘1の熱は、起きたら37℃台前半。保育園には休むと電話を入れたけど、急いでどうこうするほどでもないし、昼前にでも医者に連れて行けばいいやーとのんびり洗濯していた。ところが、「後でお医者…

両手に花

20051024、まるあ撮影。おとーさん、両手に花ね♪ 而してその実態は、お疲れで帰って来たところ「ゲップさせてね」と持たされた娘2を抱っこしているところに、娘1が這い上ってきてさらに娘2にちょっかいを出そうとするのを押しとどめて拘束している奮闘の…

また発熱?

今日は天気が悪かったので一日家にこもっていたのであるが、夕方、さすがに尽きてきた食料を買い出しに行こうとしたら「買い物に行く」というのが聞こえたらしく連れて行け連れて行けと主張し自転車でのお出かけを勝ち取った娘1。ご機嫌で買い物に行き、帰…

まねっこ

20051023、夫撮影。お昼のおっぱい後に娘2をゲップさせていると、娘1がパンダさんを持って隣に座り同じポーズをとったところ。 娘1が赤ちゃんのとき、とっても簡単にゲップが出た。おっぱい後、縦にしたらすぐに「げふう〜」と出ておしまいだったような記…