2005-01-01から1年間の記事一覧

散髪

2人とも散髪しました。さっぱりしました。これで年が越せます!?

おうまさんであそぶ

退屈してきたので、しまってあった馬の遊具を持ち出して遊ばせました(夫が)。たいそう楽しかったらしい。以後、外に出たくなると「おうまさんであそびたい」攻撃が繰り返されるのであった……。

今年も終わってしまいます。怒濤の一年でした。来る年が良い年になりますように。

ひさしぶり

「なんかひさしぶりやなあ」を連発して新幹線の中でも絶好調、夫実家でも絶好調。昼寝もせずに一日中ハイテンションで独走しました。

いろいろデビュー

新幹線、東京駅、総武線、船橋、夫実家、夫親族。 どれにも動じることなく寝て飲んで笑っております。やはり大物。

帰らない

移動を決めてからもう晩ご飯も買ったもので済ませようと買い物に行き、帰ってきたところへ夫から電話。飲みに行くので寝ててくれとのこと、このままでは今晩中に顔を会わせられないのでばたばたと明日移動の旨を伝える。

逃避

自宅で年越しのつもりだったけど、もういろんなことが面倒になったので夫実家に転がり込むことにする。本当は今日中にも移動するつもりだったけど、遅くなってしまったので荷物だけ明日到着で発送して明日朝移動と決める。

良いお年を

朝、なかなか保育園に行きたがらないのでお迎えはタクシーで、と約束してやっと登園する。年内最終日なので、着替えと布団一式を全部持って帰るので、タクシーでちょうど良いといえばちょうど良かった。

あく

長いこと(といっても一週間だけど)開店休業でしたが、一応復活しました。でもあんまり長くは書く気がしないので、一週間ごとの表示に変えました。 ぼちぼちやります……。

遅れてきたクリスマスプレゼント

夫先輩から12月25日到着指定の宅配便が遅れて今日届いた。中身は、木製のおままごとセット。立派なシンクとガステーブルとオーブンに、お鍋にフライパン、お皿にカトラリー、包丁まな板とマジックテープで切れる食材のセット。娘1はそりゃあもう狂喜乱舞状…

背中のいぼ

2ヶ月以上前から背中にいぼがある。水いぼかなーと思って、特に痛いようでもないしほっていたんだが、昨晩見ると化膿していて、お風呂後にはそれがつぶれて出血していた。怖いことになっても困るのでとりあえずいつもの小児科へ行く。 小児科では「おできな…

まだ何もわからない

娘2もいっちょまえにサンタさんから木製のにぎにぎと笛をもらっております。でもなんもわかんないの。にぎにぎは上手に握れるのですが、ぶんぶん振り回すのであらぬところへよく飛んでいって親までびっくり。

サンタさん

サンタさんはめいめいの枕元にプレゼントを置いておいてくれたのだが、娘1はしばらくその意味がよくわからなかったよう。ま、現金なので、実際に玩具が出てきたら「サンタさんありがとう〜」と言って遊び倒しておりました。ちなみに娘1がもらったのは、ド…

シャンメリー

夕食の買い物時、ジャスコでシャンメリーを買おうと娘1に「どれがいい?」と聞いたら、サンタさんの絵がついた普通のではなくてキティちゃんの絵がついたドピンクのを所望されてしまった。聞いてしまったからには買わなきゃいけないので買ってきたが、案の…

つくった

おやつに、ロールケーキ(ヤマザキの100円のやつ)にココアクリームを塗りたくってブッシュドノエルもどきを作るのを一緒にしたら「娘1とおかーさんがケーキを作った」ことになりました。たいへん簡単でよろしい。

洗濯機来る

快適です。なんといっても風呂水を自動でぐんぐん採ってくれるのが大変有り難い。洗濯機って進化しているのね。洗い上がりもなんだかすっきり。脱水が強いのか、乾きも早いような気がします。

じんましんその後

ほぼ治りました。やはりズボンをはかせたのが良かったみたい。

そして手袋をなくす

そんなこんなでばたばたとタクシーやバスに乗ったり降りたり傘を差したり手をつないだりしていたら、手袋がなくなってしまった。が〜ん! まだ一年ちょっとしか使ってなかったのに……。

洗濯機が壊れた

イギリスでの話ではなくて、うちの洗濯機。朝のうち様子がおかしかったんだけど寒いせいかと思っていたら、そのうちウンともスンとも言わなくなった。近所の電気屋さんに見てもらったら基板がおかしいとのこと、取り寄せて一万五千円だけど、もう古いし*1買…

大雪

最初は喜んで保育園へ向かっていた娘1ですが、近衛通で母娘3人、遭難しかけて大泣き。東山近衛でやっとタクシーに乗ってもまだ固まってました。

赤ちゃん研究員

京大文学部に、実験されに行きました。2つの実験を受けたのですが、その合間に大ウンチをしました。さすが2人目、初めての場所にも人にも物怖じ全くなし。大物。

エンドレス

最近、「ABCの歌」と「きらきら星」をよく歌っている。ご承知のとおり、この2つのメロディーは一緒である。娘1もだいぶ成長してきたので、音程もそこそこあるし、歌詞もなかなか明瞭になってきた。アルファベットはもちろん細部があやしいし、「まばたきし…

平和な日々

ここんとこ、ウンチも1日1回出て昼寝もわりとできて平和です。夜も、おっぱいを飲んだあと暗くして寝かせたらすーっと寝てくれたりして、現時点の娘1よりも手がかからないかも。あとは夜中起きなくなってくれれば完璧なのですが、それはまだ無理のようで…

なぜか夜泣き

久々の夫に興奮したからってわけではないとは思うのだが、なぜか夜泣きであった。君が叫ぶとうるさくて娘2まで起きちゃうんだよー。勘弁してよー。

帰って来た

昨夜は実家に泊めてもらった夫は、昼過ぎにやっと京都まで帰り着き、そして夕方うちに帰ってきました。名古屋便は欠航だったらしく、ねじ込んで成田行きにぎりぎり乗せてもらえたらしい。まあ帰ってこられてよかったよかった。お土産はマカダミアナッツ、こ…

くろいさんた

また、保育園ではサンタさんのことも教わっているらしい。悪い子にしていたら、なんと「黒いサンタ」が来てしまうのだそうな。以下、娘の言葉どおり採録してみます。 「あんな、わるいこにしてたらー、くろいサンタさんくるんやんかー。でもな、くろいサンタ…

じんぐるべー

最近、保育園で歌っているらしく「ジングルベル」を歌うようになった。だが、口から出る歌詞は「じんぐるべーじんぐるべーすっずっがーなるー」。「る」がきっちり落ちているあたり、基本に忠実。

帰ってこられない

今日ハワイから帰ってくる予定の夫であるが、ダブルブッキングとかで大阪に帰ってこられず、6時前に名古屋空港着の予定。そろそろ帰って来たかね〜と思いながら娘2におっぱいをやっていたら電話が鳴った。ん?何かの連絡だとしても早すぎないか?どっちに…

ジム大好き

20051216、まるあ携帯にて撮影。そして携帯からアップしてみました〜。携帯のカメラとはいえ、今どきオートフォーカスだったりするのですね〜。なかなか侮れません。 で、本題はジムです。まるあ兄のところからお下がりしてきたコンビのプレイジムは、娘1の…

期待し過ぎ

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る文庫化をとっても楽しみにしていたので、本屋で見つけて即購入。あっという間に読了…