2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠方より……

今日はイギリスでお世話になったA子さんが一時帰国の途上で京都に立ち寄られるということで、お会いすることになっていた。京都では二条城見学のあと、同じくイギリスにいらっしゃったY子さんのご実家にいらっしゃるということでご一緒させていただくことに…

子連れ検診

前回の検診からちょうど4週間。明日から保育園が始まるので、それから検診に行こうかとも思ったのだけど、諸般の都合で今日のうちに検診をすませっちまおうということになり、娘連れで検診に出かけることにする。娘連れで検診に行くのは初めてだが、なにし…

画用紙に水彩其の二

これも日付は不明。でも、筆をぐいぐい紙面で動かした形跡があるので、こちらのほうがあとの作品かな?と……。本人はもちろん楽しいんだろうけど、ほんと先生ご苦労様です。ありがとうございますです。

ばいばーい

楽しい休暇というのはあっという間に終わるもので、もう京都に帰る日がやってまいりました。朝から荷物を詰めたりごそごそごそごそしていたら出かける時刻になってしまい、車で駅まで送ってもらいました。ちょっと感傷的な気分の従姉2人と対照的に、なーん…

画用紙に水彩其の一

日付は不明。しかし、水彩だよ……。あんな危険な小動物に筆を持たせるなどという恐ろしい遊びをさせるなんて、つくづく保育園てグレート。自宅ではそんな暴挙は小学校の中学年くらいになるまでとてもさせたくないなあ。

おとーさんだ

私と娘は完全春休みモードなのだが、夫は実は学会出張ということで昨晩までは横浜どまりだったのです。夕方実家へ帰ってきた夫を見て、娘は「おとーさんだ」と大はしゃぎ。さすがにもう忘れたりはしなくなったのねー。

画用紙にクレヨン其の四

日付不明の1枚。前の1枚よりさらに筆圧が高く力強い描線なので最近のものかな?と思うのですが、わからず。

ぴりぴりぷ〜

ぴっけやまのおならくらべ作者: かさいまり,村上康成出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 2003/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る今日は雨が降っていることもあり、家のなかで従姉三人コロコロ犬ころのように転げ回って過ごし…

画用紙にクレヨン其の三

1月31日の作品。6日の作品とくらべても力強い描線です。画用紙の端から端まで力いっぱい描いてますねー。

おでかけおでかけ

今日は会社勤めをしていた時の同期Kちゃん新居へ遊びにいくという大事業があるんである。新居は三鷹なのだが、そう聞いたって「それどこ?あの爽やかにプレイボーイで歯の光るテニスコーチが住んでたりするところなのかい?」というお約束ボケボケの私には果…

よく遊んだ……

20050327、井の頭自然文化園にて。娘は長い一日にも関わらず遊具に興奮しまくって遊びまくり。それにしても私の腹はでかい(なんとまだ6ヶ月)。

画用紙にクレヨン其の二

これは年明け早々、1月6日の作品のようです。なめらかにぐるぐる丸を描いてますねー。この大きさだとちょっとわかり難いかもしれないけど、ピンクでだいたい描いてあるのですが、一部黄色とか水色とか別の色も持ち替えて描いていたりして、なかなか凝って…

今日は昼からずーっと宴会でした。夫父退職祝賀会の内輪版? 夫弟妹も集まって、飲む飲む、食べる食べる……。お子様たちはちょっと退屈したかもしれない。

従姉s

ということでたどり着いたちゃーちゃん家には夫妹の娘2人が待ち構えておりました。これからしばらくよろしくね〜。

母子2人旅

さて、今日から船橋(夫実家)へ5泊6日で出かけます。夫は普通に出勤してあとから移動してくる予定なので、今日の昼間に私と娘だけで移動することにしたのですが……緊張するう。指定をとろうかどうしようかいろいろ相談したのですが、時間を決めておいても…

画用紙にクレヨン其の一

「6/15 カエルのうたやでんでん虫のうたをうたいながら」と左上に先生のコメントが書いてあります。そうかー鼻歌うたいながら書いちゃうのかー。いっちょまえですねえ。イギリス行く前の1枚です。 まだクレヨンを机にぶつけてトントン音がするのを楽しんで…

作品の数々

今年度の保育園登園は今日が最後。保育そのものは明日まであって、さらにそのあとは共同保育という制度でもう少し預けることもできるのですが、うちはちょうど夫の学会出張時期と重なるので夫実家に娘ともども明日から転がり込むことにして、一足早く明日か…

娘のイメージ

保育園の教室の壁には、季節ごとにいろんな工作で作った絵が貼られている。梅雨の時期には子供たちが作ったカタツムリが一面に這っていたし、節分の時期には赤や黄色のポリ袋に新聞紙のちぎったのを入れて作った鬼が貼ってあったりした。 3月に入っておひな…

今年度最後のクラス会

毎月行われるクラス会(保護者と保育者の集まり)が、今年度も最終回となりました。半年留守にしていたとはいえ、あまりブランクを感じないで復帰できた保育園、この3ヶ月でまた一まわりも二まわりも大きくなったような娘に圧倒される毎日です。 今回は一年…

マスクマン

夕方、やっと夫が帰ってまいりました。しかし、まだ感染能力があるかもしれないという微妙な期間なのでマスクをして帰ってきたので、娘は「おとうさんだ」と言った後で少し引いてました……。お父さんだって。間違いないって。

こうえん

今日は素晴らしい行楽日和だったので、さすがに出かけたくてうずうずしてしまい、おにぎり握って昼前に岡崎公園へ。別に何をするという予定があったわけでもないのですが、開けたスペースを自由に歩かせたりしてお目当ての遊具スペースに着いたら、予想以上…

インフルエンザ決定

今日は世の中的には三連休の真ん中らしいのだが、夫も帰ってこないし娘とまったりとうちで過ごしました。夫はインフルエンザが決定したらしいのだけど、特効薬の有効期間は過ぎていたのであまり意味なしだったらしいです。明日には帰ってきてほしい……。

ほんとに帰ってこなかった

今日は土曜日だけど保育園の卒園式が午後にあったので夕方娘とともに帰宅した。ひとけがない……。留守電のボタンが点滅しております。いやな予感がしながら聞いてみると、案の定夫からで、やはり帰ってこられないとのこと。今晩も母子家庭かい。もう慣れたけ…

帰ってこない?

夫は水曜の夕方から出張に行ったのである。明日には帰ってくる予定だったのだが……電話があった。熱が出てインフルエンザかもしれないし明日帰れるかどうかわかんないそうな。何だって〜? にわか母子家庭も明日までと思っていたのに……。娘にも「おとーさん明…

シリーズ物の功罪

続巷説百物語 (角川文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (124件) を見る京極夏彦である。文庫になってからしか読まないので時流に乗り遅れていること甚だしいのだが…

みんなねんねしてはる!

20050316、自宅にてまるあ撮影。親が特に買い与えた覚えはほとんどないのだが、なんだかんだでけっこうな数のぬいぐるみが集まってきた我が家である。最近の娘のお気に入りの遊びは、ぬいぐるみを全てうつぶせに寝かせてずらーりと並べ、「みんなねんねして…

散歩

図書館に行こう、をメインの目的にお散歩へ出かけた。てくてくと南の方向へ10分も歩くと岡崎公園である。 私は京都に住んで通算9年にもなろうかというのに、この地域のことは美術館とか動物園とか京都会館とかの個別の施設の認知しかしてなかったんだけど、…

眠いらしい

朝、ご飯を食べ終わってさあ保育園に行こうと思ったら……なんだかぐずぐず言うのでちょっと抱っこしている隙に寝てしまった! 8時半なんですけど。えーとどうしよう。30分くらい寝たら起きるかな? ……起きない。もう少し様子を見ようかなーと思っているうち…

歳をとる私

新・世界の七不思議 (創元推理文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/02/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (160件) を見るこのシリーズは前作ともども「ミステリ連作」と銘打って刊行されているんだけど…

泳ぐ

ずーっと懸案事項だったこと、それは泳ぐことである。泳ぐのははっきり言って下手なのだがなんといっても水の中にいる感覚が好きなのだ。子供の頃は実家の近所のプールに夏の午後は入り浸っていたが、大人になってからはとんとご無沙汰。しかし、この運動不…