2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポモドーロ

夫実家が毎年送ってくれる「やなぎさわくんちのトマト」。めちゃんこ美味しいのですが、残り少なくなってきたし久々にポモドーロを作ってみることにした。夫が娘1とお散歩に出かけてくれ、娘2も順調に寝ついたのでこの隙にとばかり玉葱を刻み始める私であ…

同窓会

妊婦の時のマタニティスイミングクラスの同窓会がありました。(つづく)

いつもどおり

本日午前中は4月生まれの人のお誕生会。ホールでの催し物が嫌いな娘1は、ぞうぐみさんになってもやっぱり先生に引っ付いて泣いていたらしい。そして娘2はお休み&お疲れの人の多いあひるぐみの右代表として1人ホールでの催しに出席し、いつもどおりご機…

元気だなあ……

世の中は明日からゴールデンウィークだが、今日もいつもどおり保育園に行く。(もちろん娘1も。)娘2のクラスは現在10名が在籍しているのだが、今日は行ってみたら3人しかいなかった。まだ育休中で来ていない人もいるのだが、既に連休突入の人有り、調子…

ポリオ

今日はポリオ。京都市は4月と10月に集団接種で案内がくるのだが、4月の接種日のうち今日がラストである。これを逃すとポリオ一回目が1歳過ぎの10月にずれ込んでしまうので、是非ここで受けておきたいところ。三月末の突発性発疹のあと三種混合を一週間一…

ならのかいぶつとすずめ

ちょっと前から「雀がお尻にとまってどーのこーの」という歌を歌い始めたんだけど、本日全貌が判明して面白かったので全部書いてみます。 (基本的には「ひーとりふーたりさんにんのインディアン」の節で) ♪奈良の奈良の大仏さんに雀が四羽とまった どんな…

動きそう

最近、座らせておいてふと気がつくと静かにうつぶせになって目的物をつかんでいることがよくあり、物を置けない半径が広がってきた。もちろん一番の被害者は娘1。ぬいぐるみさんたちを寝かしつけるためのお布団を何組も敷きまくりトントンしていたのに、布…

やっと一息

青息吐息で〆切に追いまくられていた冊子の仕事がやっと追いついた。ここで余裕のあるうちにホームページの仕事をしておかねば……。フリーランスはつらいのねん。

成長してます

土曜日にキャンセルしてしまった赤ちゃん研究員の調査に、朝、保育園に行く前に出かける。9時に石垣前で待ち合わせ、既におなじみの文学部の中へ。ほぼこれまでの調査をなぞるような実験を何種類かされるが、同じことをすると成長してるなあと実感します。…

えんそく!

娘1は4月から晴れて幼児クラス(幼稚園でいえば年少さん)なので、これから毎月第三火曜日には遠足がある。今日はぞうぐみさんになって初遠足。なぜか「あすはよしだじんじゃいくねん」と『えんそく=よしだじんじゃ』と間違った刷り込みがされていたんだ…

おもちゃ大好き

20060425、あひるぐみにてK先生撮影。うつ伏せで上手に遊べるようになってきた娘2、視界が広がってあれもこれもほしい状態です。

熱なの元気なのどっち?

今日は保育園でいつもどおり過ごした娘2、夕方帰って来ても普通だし、晩ご飯もがっちり食べて食後の授乳をしていたらなんかぬくい。熱を測ったら38.0℃。え゛? でも機嫌良くキャッキャと遊んでいるし昨日は風呂入ってないしその前も風呂入ったけど頭洗って…

似てるかも

20060422、まるあ携帯内側カメラにて撮影。うつ伏せ写真を1枚撮ったところで、娘どもが「見せて見せて」と携帯に殺到してくるので、おもしろがって内側カメラで自分たちを見せながら撮影してみました。視線が不自然に寄り目で下向きなのは、携帯の画面に映…

ぱちぱち

そういえば、両手を「パチパチ」のように打ち合わせる仕種ができるようになっていました。音が鳴ったことも一度くらいはあったような。

のどにくる風邪

そういうわけで、家中みんなごほんごほんズルズルちょっと熱っぽいかなという感じです。明日からまた気を引き締めていきましょ〜。

元気だって

娘1も熱を測れば微熱があるようなんだけど、元気。午前中は先週と同じく夫と散歩に繰り出し、シール貼りもさせてもらい、夕方は私とイズミヤへ買い物に行き、家族で一番元気でした。はーやれやれ。明日からまた保育園だ。発散して下さい。

低空飛行

終日37℃前後の微熱。熱よりも鼻水がすごく、咳も出てきて苦しそう。でも実は家中同じ症状だったりするので、じたばたしないで家でおとなしく過ごす。お風呂もパスして、早々に寝ました。 来週はポリオだし、それを乗り切れば大型連休だからね〜。もう少しも…

シール……

相変わらず未練がましく貼り終わったシールの本を眺め暮らしているので、ジャスコに買い物に行ったついでに雑誌売り場をのぞいてみた。けっこうあるのね、子ども向け雑誌……。娘1の年齢相応でシールがメインの雑誌と限定しても2、3種類もある。そうなのか…

赤ちゃん研究員キャンセル

4時に赤ちゃん研究員の約束をしていたのだが、午後なかなか寝つかずグズグズいっていて、首筋を触るとぬくい。体温を測ると37.4℃。う〜む。無理すればいける感じだが、なにしろ機嫌が悪いし、保育園でも次々に同級生が熱に倒れているので無理はさせたくない…

帰ってない……

朝起きてみたら、夫の靴も鞄も無い。あれ〜もう出かけたのかな、気がつかないで寝てたなあ、と思いつつ洗濯しにいくと、風呂に入った形跡が無い。あちこちよく見ると、どうも帰って来ていないらしい。しばらくがちょ〜んと立ちすくんでほぼフリーズ状態だっ…

おんなじくらい?

20060422、まるあ携帯にて撮影。娘2はずいぶんうつ伏せが上手になった。ご覧のとおり、娘1と並んで同じくらいちゃんと上体が起こせるようになっている。そしてわりと素早く旋回できるようになったし、前にほしいものがあったらじたばたした結果ちゃんと後…

どーにかこーにか

午前中、という約束の仕事を、「今やってますので」と午前11時半に電話をかけ(蕎麦屋かっつーの)、結局1時過ぎ納品。すいません……。でもまだ画像レタッチがてんこ盛りで残っている。どーするんだ私。

若くないんだから……

明日提出の校正が上がらず、ついに徹夜。前の晩は一度も起きずにぐっすり眠ってくれた娘2に期待していたのに、こういうときに限って小刻みに起きる起きる……。なんとかかんとか明日の午前中に最後の仕上げをしたら出せそう、というところまでやって明け方仮…

娘1クラス会

今日は娘1のクラス(ぞうぐみ)のクラス会。当番のお母さんが次々に都合悪くなり、代理の代理くらいでクラス会の当番もすることになった。と言ってももうお弁当も手配してあるし、ぞうぐみになると子どもたちの晩ごはんの世話もほとんどしなくてよいらしい…

お注射

三種混合二回目を打った。本当は明日ポリオの予定なので先週に三種混合はすませておくはずだったのだが、先月末の突発でずれ込み、ポリオは予備日の来週木曜にずらしたのである。ポリオは集団接種で時期が限られているので、今度の木曜に逃すとなかなか厄介…

寝つかない

娘2は「娘1ちゃんとは全然違うわ」と言われるほど(それもどうかとは思うが)保育園ではすんなり寝つきぐっすり午前午後の二回寝をしている。夕方お迎えに行った時もご機嫌で、家に帰ってからも(座らせておけば)ずっと機嫌良く遊び晩ごはんも快調に食べ…

何かがうまくいかない

最近とっても賢い(先生は「進級効果」という言葉を使っていた…… 保育園用語?)娘1ですが、1日1回も叱られないなんてことはやっぱり無いのであった。晩ごはんがとても上手に食べられた日はお風呂で怒られ、晩ごはんもお風呂も満点の日は実は朝怒られてい…

砂遊びデビュー

20060418、保育園園庭にてK先生撮影。とてもいいお天気だったのでお外で砂遊びデビューさせてもらったそうです。欲張り娘2はこういう時もきっちり両手にスコップを持っているのであった。後ろにいるのは同じクラスの双子ちゃんのお兄ちゃんのほう、K君です。

自転車後ろデビュー

やっと自転車改造したので後ろに乗せられるようになりました。娘1は「なんでうしろやねん(ガハハ)」と言いながら乗っております。「おねえさんだからだよ」と答えるとまんざらでもなく嬉しそうで、帰る間じゅうずっと同じ問答を繰り返しておりました。

自転車デビュー

これまでおんぶされて乗っていた自転車に、初めて前かごに乗せられました。ピイとも言わずかといって嬉しそうでもありませんが、まあ泣くよりはまし。なにしろ大物なので座った様子も安定していていい感じです。