2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス会

今日は娘1のクラスのクラス会。でも、後半はバザーの話をするということで、関係ない(弟妹がいる人は下のクラスで参加なので)うちとかは前半だけで帰れた。6時前から子どもたちにはお弁当を食べさせて保育を頼んでいたので、8時前にうちに着くともうお…

今年の梅

20070531、まるあ携帯にて撮影。生協で配達されてきた今年の梅酒用梅です。おへそを掃除して洗って干しているところ……う〜むいい香り。思わず先週梅を引き上げた1年ものの梅酒を再び試飲……うま〜い。今年もよく浸かって下さい。

カッパがない

娘1のクラスで、今日もし小雨くらいならカッパを着て出かけるのでカッパを持ってきておいてほしいと昨日の日誌に書いてあった。ジャジャ降りなのでいらないとは思うものの、一応カッパを探すが……ない! いつも雨の日に自転車に乗る時には大人用のポンチョを…

一日坊主

朝。「おはよーございまーす」……無言。「一緒に起きるヒト〜」無言。「今朝もお水やるの手伝ってくれるヒト〜」もぞもぞ……(おっやっと起きたか?)目を開けないまま「今日はいいの」……そうですか。 朝食に起きてきてから言うには、「今日は雨がかわりにお水…

朝の仕事

昨晩「ゾウさんのじょうろがあったら朝おかーさんと一緒に起きて水やり手伝ってくれる?」と聞いてみた。「うんっ」というので朝6時に起こしてみた。耳元で「おはよーございまーす。ゾウさんのじょうろでお水あげるヒト〜」と囁いてみたら、寝ぼけマナコな…

エンドレスかえる

娘2は「カエルのうた」が好き。おもちゃで「カエルのうた」を流しつつ「あーえーるーのーうーたーあー」「くあ、くあ、くああああ」と絶叫しています。動画を撮りたいのですが、構えたとたんに突撃してくるので全然撮れません。隠し撮りできない……。

もはや夏

イズミヤの安売りが今日までだったので慌てて娘1だけ連れて買い物へ。保育園でお昼寝の時に着るパジャマをそろそろ半袖にしなくちゃなのでついでに新調したいし、安売りの時に今年の水着も買っておきたいしなので、娘2にはご遠慮いただいて2人でこっそり…

処女地

20070528、まるあ撮影。夫が3月の末から黙々と掘り返しふるいにかけてきた造成がついに終了。いったい何坪分でしょうか、よくもまあ掘りに掘ったり、ふるいにふるったりですわ。作業開始当初は全身おそろしい筋肉痛に見舞われたりもしていたようですが、最…

あーかんよー

娘2の嫌がり方はご多分に漏れず「いや」に始まったのだが、ほどなく「いやや」と関西弁に進化を遂げ、さらにディープに「あかん」と成長し、最近は「あーかんよー」と節までつけて嫌がるのである。凶悪*1である。でも「あっじゃあもういいや」とか言って立…

園総会

今日の夕方は保育園の総会。別に爆走するわけではなく、園と運営協議会と保護者会の三者が同席する年1回の定例集会です。 保護者会総会は本当に保護者だけなのだが、園総会は先生方もみんないるし、やっぱりより「腹蔵無く話し合う」という雰囲気にはなりに…

首尾は上々!

検尿&蟯虫検査は昨日今日の2日間が提出期間。オマルをセッティングして娘2を起こしてくると、昨日の教訓を活かしてまずはお尻ペッタン。もうこれだけでもいいや、という気分でオマルを見せたら、昨日褒められたのに気を良くしたかいそいそと座り、しかも…

よんびゃくえん

今日はなぜか積木を並べて「お店屋さんごっこ」をしていた娘1。メロン味やらイチゴ味やらいろいろある*1らしく娘2にとっかえひっかえ売りつけるのであるが、値段がなぜか百円*2単位。「はい、さんびゃくえんになります」「ろっぴゃくえんでーす」「はい、…

アナグラム

子どもって簡単にアナグラムする。もちろん意味の通るように変わることは稀なのだが、となりのトトロのメイちゃんのように、「おじゃまたくし!」的な入れ替えがよく起こるわけですね。 今日は娘2が保育園で「バカン、バカン」と言って娘1のリュックを奪っ…

検尿&蟯虫検査

しょっぱなからこんな話題ですいません。今年も健康診断の時期がやってきたので、事前検査として検尿と蟯虫検査のキットが配られた。娘1はこれらが配られた先週から喜び勇んで「おしっことる日」を指折り数えていたので、もちろん何の問題もなく終了。問題…

眼医者

久々に眼医者に行く。今日はとっても空いていてせっかくあやとりを持っていったのにあんまり待ち時間もなく検査して診察。診察に入るといつものスポーツマン型先生*1が「いいですね〜右が1.0、左が0.9です」やったあ。1.0到達! 「両目1.0出るまでもう少しこ…

ハチマキ姉妹

20070522、まるあ携帯にて撮影。 連休中、娘2の保育園用のマントを作った。クラスのお母さんがアジア雑貨のお店で売ってる布がお勧め♪というのでちょっと大きめの絞り染めのクロスを買ってきて、端を落としてマントを作ったので、うちには用途不明の黄色い…

うたう2人

20070521、夕食後撮影。食事の後片付けを終えて、洗濯物*1を干そうと部屋に行ったら2人仲良くゴロゴロしながらお歌の稽古。あらーいいじゃなーい。ちゃーちゃんにもらった歌系のおもちゃがヒット中の2人、けっこう仲良く一緒に歌ったり太鼓を叩いたりして…

交流会

本日は娘2のクラスの交流会+バザーに向けて立て看作り。朝から家族4人で保育園に行き、母は立て看を作ったりバザーのクラス企画の相談。その間子どもたちは「お父さん保育」で遊んでもらったおかげで、立て看は無事完成、話し合いもメニューの大枠と事前…

立て看集合写真

20070520、保育園玄関にて記念撮影。立て看完成!設置終了!さあお昼ごはんだ〜!という写真(?)です。

ふんっ

最近娘2は鼻をかみたいらしい。娘1の鼻をかんでやったら、終わったところに自分もやってきて「ふんっふんっ」とやってみせ、鼻をたらりと出して満足そうに笑う。上手だね、と褒めたいところだが、ティッシュなしでやらないで下さい! また、娘1が自分でテ…

あっかんべー

最近の得意技。こういうのだけ滑舌がよくってほんとにもう。

今日の靴

今日は諦観して娘2お気に入りのかっっわいいミキハウスのピンクの靴を履かせていった。私が朝保育園を去るとき、既に玄関から勝手にピンクの靴を持ち出して園庭に向かって履いて出ようとする娘2が視界の端に見えたが、もう何も見ないことにしてそのまま立…

先生ゴメンなさ〜い

20070518、日誌を撮影。 知恩寺ではいーっぱいのさくらんぼをひろって、両手いっぱいににぎりしめていました。トイレに行くたび、服は『コレ!!』と引き出しを引っぱり出して、物色するのが日課です。 そうなのよね、朝も着るものが気に入ると比較的スムーズ…

靴は日替わり

月曜日 おニューのピンクの靴を履いていく。お迎えに行ってみると、玄関には園庭用の前からある靴があり、履いていったピカピカの靴はビチョビチョ泥まみれとなって園庭用の下駄箱に……。しょうがないので園庭用の靴を履き、おニューの靴は持って帰って洗う。…

いーちゃーん?ちゃーちゃーん?

言い聞かせてもわからない娘2、帰ってきて「たーたーま」と言ったあと、ときどき「いーちゃーん?」とか「ちゃーちゃーん?」とか言いながらウロウロしている。けど心配したような泣きとかにならないのでまあましか。ボチボチ慣れて下さい。

切り替え

いーちゃんちゃーちゃんは船橋へ帰りました。切り替えてもらうため、保育園から帰ってきてうちに入る前に「今日からまた三人だからね、そのつもりでね」と言い聞かせたらすんなりモードが変わったらしく、面倒見のいいお姉さんになってました。でもまだちょ…

懐石料理

いーちゃんちゃーちゃんが明日にはお帰りなので、最後の晩餐は外食しました。 久しぶりの琢磨に予約を入れて、座敷でのんびり2時間。最初電話をかけたときには、子どもの分はその場でどんぶりものでも……て言われたのですが、昨日の食べっぷりを見て急遽子ど…

和食が好き

毎度毎度私のさえない手料理もなんなので、今晩は仕出しでオードブルなぞ頼んでみました。ここはホント近所で、電話一本でけっこう気のきいたものを持ってきてくれるので重宝。大人の分だけでいいかな〜と思って頼んだんだけど、かなり娘どもも食べました。…

葵祭

そしていーちゃんちゃーちゃんは今回のメインイベント葵祭見物に出かけました。朝、一瞬パラリと雨が降ったのでどうなることかと思ったけど、出動時間にはもう青空のお祭り日和でした。まるあも一緒に行きたかったのですが、仕事が詰まりまくっているので断…

遠足

大文字登山の予定だった遠足だが、担任の先生の一人が首痛でお休みのため急遽吉田山〜真如堂へ変更。でも娘1は「遠足」という行為そのもの(あるいはお弁当と水筒)に重点があるので、ぞうぐみのときにも行ったとか近いとかの不満はいっさいなく楽しく帰っ…