アナグラム

子どもって簡単にアナグラムする。もちろん意味の通るように変わることは稀なのだが、となりのトトロのメイちゃんのように、「おじゃまたくし!」的な入れ替えがよく起こるわけですね。
今日は娘2が保育園で「バカン、バカン」と言って娘1のリュックを奪って背負っておりました。*1
うちに帰ってからは娘1がおもちゃにあわせて「踊るポンポコリン」を歌っていたのですが、何度歌っても「インキチおじさんとうじょう〜」と歌うのでおかしい。インチキって言葉を知らないんだなあ。面白いので修正せずにおいているのですが、いつ真実に気がつくのでしょうか……。

*1:娘1は当然おさまらないので私のリュック(娘2の汚れ物満載でめっちゃ重い)を貸してやりました。喜んで背負ってて母楽ちん♪