検尿&蟯虫検査

しょっぱなからこんな話題ですいません。今年も健康診断の時期がやってきたので、事前検査として検尿と蟯虫検査のキットが配られた。娘1はこれらが配られた先週から喜び勇んで「おしっことる日」を指折り数えていたので、もちろん何の問題もなく終了。問題は娘2で……。
配られたその日、先生に「あの〜娘2のおしっこは採れないんではないかと思うんですけど〜……」と先生におずおずと申し出たら、「まあ、頑張ってみて、採れなかったらしゃあないな!」と容認してもらったので*1とりあえず頑張ってみることに。
朝はなぜか7時過ぎにすっきり起きた娘2、なんだかモジモジしているので「いけるかも!?」と起き抜けオマルに座らせてみたら、神妙な顔をして押し黙った*2かと思うと固体を排出したのであった。一瞬にしてダブルアウト*3。ああ〜せめてお尻ペッタンだけ先にすれば良かったわ。明日に賭けよう。

*1:この保育園のこういうアバウトな融通の効くところは大好き。

*2:この時点でもうダメだとわかった。

*3:いや、本来は絶賛されるべきなんですが、検尿も蟯虫検査もできなかったという脱力が……。