2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のをまとめて

あまり本屋をのぞく暇もないので、新刊で目についたのを買っていたのをとりあえずまとめて書いておきます。陰陽師 (12) (Jets comics)作者: 岡野玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/07/29メディア: コミック購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブ…

背中スイッチ

最近、昼夜の区別がついてきたらしい娘2。夜は9時過ぎにお風呂に入ったあと寝て、ほぼずっと熟睡、朝4時におっぱいで起きるまでほぼ起きずというのが2日続いております。ま、このまま夜が定着するなんて夢のようなことはさすがに2人目なので思ってませ…

かわいいでしょ

20050831、自宅にてまるあ撮影。保育園にお迎えに行ってみたら、くまぐみさんはみんな髪の毛のどこかしらを結んでもらってたいそう可愛らしい集団になっていた(男の子も)。娘も「かわいいでしょ」と自分で言って(だから自分で言うなって)とても気に入っ…

似てる?

保育園へのお迎えに娘2を連れて行くと、わらわらと先生方が寄ってきて「見せて見せて」ということになる。じゃーんと見せると、皆さん「あらー似てるわー」と仰るのである。だいたい寝ているので、目元はわかんないけど、下半分はそっくりよ〜と笑いが出る…

プール大会

プール大会でもらったメダルを、自宅にてまるあがスキャン。 本日は保育園のプール大会。毎日プールに入っているんだし、何がどう違ったのかよく知らないのだけど、一応今年の総決算ということで「大会」であったらしい。大会だけに、参加者には全員メダルも…

寝倒し

いつもこの日記は娘2人を寝付かせたあとそーっと起きてきて日付が変わる前くらいに更新していたのだけど、これは次の日の昼間書いてます。というのも、寝付かせたあとそのまま一緒に爆睡してしまったため。これをやっちゃうと事務的な作業が滞りがちなので…

退行?

保育園から帰って来て晩御飯までの間、娘2がほとんど寝なくてぐずぐず言っていたので抱っこしたり授乳したりしてずっと手があかなかった。娘1を全力では構えないので、積み木を出してーと言うのもちょっと待たせ、そばで遊び始めたので安心して娘2に授乳…

毎日綿棒

いかんなーとは思うのだが、ぐずぐず言うしおならは臭いしなので、つい1日1回綿棒に頼ってしまう。おかげで今日はだいぶ出たのですっきりしたのではないでしょうか? とりあえず見ているほうはすっきりしました。

こぐまちゃん

こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)作者: 森比左志,わだよしおみ,わかやまけん出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1971/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (24件) を見る先週、久々に文庫で借り換えてきた一冊…

今日も寝ない、今日も詰まる

今日も今ひとつはかばかしく寝ませんでした。やっぱり、夜中の授乳時に私があまりに寝ぼけて対応しているのでおっぱい後の寝つきがうまくいっていないのがよくないような気がする。もう少ししゃんと起きて寝かそう。 そして、今日も何も出ない上に、ぷすぷす…

甘える

うちの二歳児、反抗期と妹誕生が重なって複雑な精神状態にあるのは重々承知なのだが、それにしても今日は甘えっぷりが炸裂していた。久しぶりに家族4人だけで1日過ごしたからかもしれないが、甘える、いやがる、いうことを聞かない、ハイテンションになる…

母帰る

そして、今日はまるあ母が自宅へ帰って行きました。どうもありがとう。 保育園の送り迎えが頼めるっていうのがやっぱり一番助かるんだよなー。もう一回真面目にファミサポで探してもらおうかなー。

自転車でお買い物

やはり後回しになりがちなので、今日も久々に私と2人で自転車に乗って買い物に連れて行きました。嬉しそうであった……。もうちょっとしたらもっと一緒に遊べるからねー(希望)。

しかも詰まってる

実は丸三日「大」にお目にかかっていないのであった。夕食後、お風呂の前に出るもんなら出させてみようということで、意を決してオリーブオイルに浸した綿棒を用意。そおおおっと突っ込んでみたところ……綿棒の頭が入ってしまうと、意外と奥まですーっと入っ…

寝ないったら……

今日も未明から起き続け、ついに私は明け方ぶち切れて夫に娘2を渡して爆睡。そして昼間もけっこう寝なかった娘2。いったいどうなっているの〜? 生後一ヶ月のくせにどうしてそんなに眠らないでいられるの〜? いや、でも、眠れないのがいやだから泣くんだ…

ずれた

午前1時半に起きて寝ないが三日続いたところだったが、今朝(?)も娘2の起きた気配に目覚めると午前1時半。うーん魔の時間帯だなーと思いつつおっぱいをやり、一緒にうつらうつらしてまたちょっと起きて授乳して、とすごく寝ぼけて対応していたら、はっ…

靴がない

保育園には園庭用の置き靴があるのだが、最近それを履いて帰ってくる。聞いてみたら、朝履いていった靴が見つからないらしい。えええーっ、あれはおニューだったのよおお。探しているらしいが見つからないまま丸一日経過中。ただでさえ成長が早くて靴の買い…

朝型

ここ3日続けて、午前1時半におっぱい起きしたあと、朝が来るまで(8時とか9時まで)寝ないという恐るべき状態が続いてしまった。おっぱいのあと、寝ないでフンフン言っていて、しばらくするとメソメソするのでまた授乳すると少しウトウトして結局寝付け…

母来る

午前中、電話に出たらまるあ父からであった。土曜日に日帰りで来ていた母が、帰ってからも心配して、手伝いに行ってやらねばならないのではないかとしきりに言うので電話してみたが如何とのこと。あー、日記も止まってるしねー、各方面で心配を呼んでいるの…

復活

ちょっと止まっておりましたが、無事生きております。 と書くだけの余裕が復活しました。ご心配して下さった皆様、どうもお騒がせしております。まーなんといってもまだ娘2も生後一ヶ月だし、こんなもんでしょー。ぼちぼちやりますわ。 過去のぶんはまたも…

母の送り迎え

今日も夫は朝早く夜遅いので、保育園の送り迎えとも私が娘2とともに行くのである。朝は天気も悪かったのでタクシーで出動。お迎えはバスで行ってバスで帰りました。お迎えにいくと、娘1は本当に熱烈歓迎してくれるのでそれはとっても嬉しいのですが、娘2…

お休み

朝起きた時の様子で、今日どうするか決めようと思っていたんだけど……起きない。そんなに熱があるわけではないんだけど、ぐっすり深ーく眠っているので起こすに忍びなく、保育園に行くとしても少々遅くなってからでもいいからとにかく寝るだけ寝かせてみよう…

出勤

しました。そして、日付が変わるまで帰って来ませんでした。無茶ですなー。

イズミヤ含む高野方面デビュー

週末のうちに片付けたい買い物があったので、どうしても今日のうちに高野方面まで出かけたかった。最初は、娘2が寝ている間に娘1を連れて出かけようと思っていたんだけど、娘1の体調が思わしくないので、夫と一緒に寝ておいてもらって、娘2を連れて行っ…

不穏……

とか言ってるうちに、娘1も何やら熱が。昨夜から咳き込み始めたなーとは思っていたんだけど、朝起きたら熱は下がっていたので油断していたら、昼寝時にはまたも咳き込み熱が上がっている。いやーん、いつものペースではないの。明日は保育園に行ってほしか…

治らねば

明日は絶対休めない夫、今日もまだ熱は下がりきらない。なので、基本的には昨日に引き続き寝ていて、娘1を連れて出る時だけ娘2(これがまたたいへんいい子で寝続けた)に注意しておいてもらうようにして暮らしました。 私と違って、しんどくなったら食欲も…

地蔵盆2日目

2日目になると、どうも近所のあそこに行くと何かいいことが起こるらしいということがわかってきた娘1。お菓子をもらいに行って、ビンゴゲームに行って……と嬉々としてスケジュールをこなしました。 娘2も子どもの勘定に入っているので、うちは常に二倍量の…

引き強し?

わくわくらくがきボード出版社/メーカー: リッチフィールドメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る福引きで当てた「いいもの」。なんと、この前もらったお絵描きボードの大きい版です。嬉しくって嬉しくってたまらぬ様子。よかったね…

地蔵盆

今日明日と、うちの町内は地蔵盆。これって関西の風習だと思うのですが、子どもにとってはもーたまらなく楽しみであろうと思われるイベント。娘1は昨年は日本にいなかったし、その前はまだ生後7ヶ月、なんにもわからなかったので、今回が初地蔵盆体験とい…

天の助け?

そういえば今日はまるあ母が日帰りでやってくるのであった。娘1の七五三用品を買いに京都に来るらしい。ということで昼過ぎにうちについたので、これ幸いと娘1をかまってもらう。あーやれやれ、ちょっと助かった。どうもありがとー。