2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話したい

娘2のクラスのクリスマス会打ち合わせのため、Hちゃんのお母さんが夕方うちに寄ってくれたので、Hちゃんと同父も少しだけうちで遊んで行ってくれました。Hちゃんのお母さんしか来ないかも、と聞かされていた娘どもは同時にHちゃんも現れたのでいきなり大ハ…

コワい〜

娘どもとお風呂に入っていたら、廊下を歩いてくる足音がした。あらっ珍しい娘どもが起きているうちに夫が帰って来たのね、と思って娘どもの顔を見たら二人とも顔面蒼白。悪戯心を出して「誰やろなあ」とニヤリと笑ってみせたら「いやっ」「こわいこといわん…

小学校とは

今日は娘1のクラス会でしたが、いつものごとく何かを話し合うというのとはちょっと違いました。今日は以前この保育園の保護者であった(つまり卒園児の母)小学校の先生をお呼びしていろいろお話を聞く、という企画でした。毎年この時期の年長のクラス会で…

復活

昨晩も本人はさほどしんどそうでもなかった娘1、今朝起こしに行ってみたら「まだ寝とく〜」とか言ったはしから「朝ご飯は食べる」とか言って食欲あり。熱は完全に36℃台だし、食べてるうちに保育園に行く気も湧いて来たようなので普通に登園しました。 一応…

電話

夕方、保育園から電話がかかってきた。日中に保育園から電話がかかってきて良い用件であることはまずない。覚悟しながら出ると、娘1発熱、39.4℃とのこと。こらまた派手な。娘1は過去に熱性けいれんを保育園でやっているので先生も早く来てほしいらしい。し…

お客さん

昨晩、娘どもが寝床に入ってからお客さんがやってきた。分子研時代からの知人M氏が京都に長逗留で宿泊場所が確保できず後半4泊うちに泊まることになったのでした。*1 娘どもは早速朝からM氏にかまってもらい大ハッスル。芝蘭会館に向かうM氏とともに登園し…

ボーリングデビュー

20081124、上賀茂MKボウルにて真剣に投げる娘1。もちろんノーガーターレーンです。 本日は娘1のクラスのレクリエーションでボーリング大会でした。子どもだけで28人、12世帯という大所帯! いつもながら保育園の催し物は大人数だなあ。とりあえず年長さん…

フォンデュデビュー

昨日スーパーで2人用のレンジでチンできるお手軽フォンデュってーのを見つけたので買ってきました。チーズ大好きの娘どもが好きに違いないと思いながらも初期投資が面倒でチーズフォンデュには手を出さずに来たのですが、まあとりあえずお試しにはいいかと…

お掃除三昧

本日は秋まっただ中、からりと晴れ上がった公楽日和! でも本日の我が家にとってはお掃除日和でした。明日からお客さんが来るので、モチベーションのある今日のうちにできるだけ掃除しました。夫が私の本類をなんとか片付けてくれました。ありがとう夫! 私…

ピアノよりも

2週に一回で定着しつつあるピアノのお稽古にいきました。ピアノを一生懸命がんばっているのはいいんだけど……お行儀が……悪すぎ……。ピアニストになってほしいと思っているわけではないので、お行儀が悪い時にはぴしっと叱ってくれる先生の方がいいのかな〜。…

サザンカ

20081122、庭のサザンカ。うちの庭にある2本のサザンカのうち、1本は2メートルくらいあってピンクの花が初冬に咲きます。今年はまた大量の花がつきました。この花を見ると、あー今年も寒くなってきたなーと思います。 これで虫さえつかなければ手間のかか…

パズル

本日は娘2のクラス会でお残り。時期的に署名の話は外せないのだが、他に大きな議題が特にないので話し合いタイムは早々に終わり、あとは作業しながら子どもたちの様子を聞きました。作業というのは、子どもたちのために作るパズルの色塗り。教材で木製のパ…

眼医者三昧

昨日書くのを忘れていたのですが、眼医者に行きました。本当は一週間してから来てねと言われていたんだけど、もうほとんど赤いところはなくなったし、眼鏡生活に耐えきれなくなってきたのでなんとかコンタクト復活の許可をもらいたく自主的に前倒しさせてい…

さむ〜い

今朝は冷え込んだ。昨晩、予想最低気温が1℃の予報だったので真冬の上着を出しておいたが、もうこのあとがないので娘どもに「寒かったら着るけど、あんまり寒くなかったら着ないよ」と言っておいた。そしたら今朝出かける間際には寒い寒いの大コール。いやそ…

ピアノしーたーいー

最近、娘2もピアノしたくてたまらないらしい。娘1がピアノ弾いていると参加する(鍵盤の端っこのほうを勝手にジャカジャカと弾く)か応援する(背後で「がんばれーがんばれー」と連呼し続ける。)かなんだけど、どっちにしても喧しく、激しく邪魔である。 …

待望の……

昨夕、歯が抜けたのが本当に本当に嬉しかったらしい娘1。朝起きても「歯抜け〜ハハハハハ」と笑いが止まらないし、保育園に着くなり「歯ー抜けた〜!」と誰彼なしに触れ回り絶好調でした。 娘1は早生まれだけど、さすがに就学目前ともなるとあまり1年の差…

下ごしらえ

20081116、お手伝いする娘どもを夫撮影。餃子に入れるエビはむきえびではなくて殻のついたエビを買ってきて剥かせてみました。最初は見慣れぬ恐ろし気な姿(といっても頭はないのだが)に引き気味だった娘どもも、がんばって剥き剥きしました〜。めっちゃ真…

水餃子

突然思いついて晩ご飯は水餃子となりました。早めに復習しとかないと忘れるし! 薄力粉と大根と白菜と卵はうちにあるので、豚ミンチとニラとエビとセロリを買ってきて作業開始です。分量は↓こんな感じ。習ってきたのをかなり忠実に再現してみました。自分用…

ぬけた

20081116、お風呂上がりの記念写真。口もと、下前歯に注目。ついに抜けました。永久歯が後ろに半分ほど生えてきているので完全な歯抜けの感じでもないのですが、念願の「歯抜け」状態にナチュラルハイの娘1です。 だいぶグラグラしていたので本人もとても気…

つらい……

今朝起きたらやはり左目が開きませんでしたorz 目薬は効いているようで右目ほどは激しくないのですが、何がつらいって矯正度合いの弱い眼鏡で日常暮らさねばならないのがホントつらい。仕事に支障ない(近眼でデスクワークだから)のが幸いですが、楽譜もよ…

はっぴょうかい

道連れでつきあわされました。いや、一応本人も嬉々としてついてはいったのですが……なにしろお昼寝時間帯なので、最初のうちはそれなりに楽しんでいた*1ものの途中からあからさまに退屈。反則のアメちゃん攻撃でも乗り切れなくなってきた最後15分でこと切れ…

発表会

午後は、自分は出ないのですが、最近通い始めたピアノの先生のところの発表会を聴きに行きました。2回の短い休憩をはさんで2時間弱、かなり頑張ってかしこく聴けました。偉かったです。 最後に先生にご挨拶したとき「今度は娘1ちゃんも弾こうね」と言って…

初耳鼻科

ご指摘の耳垢とりに朝イチで耳鼻科へ行きました。人気の耳鼻科の11月の土曜日の朝というのはやはり大変混んでいたのですが、もう娘1は本を読んでおとなしく待つということができるようになったので多少時間がかかろうがヘッチャラです。 耳垢だけでなく全体…

やっと眼医者

今日は朝イチで眼医者に行きました。自分は右目だけのつもりだったのだが、診察してもらうと「左目も目やに出てきているねえ」とのことで右目用左目用取り揃えて3本の目薬をもらってきました。炎症がひくまでコンタクト禁止で目薬注して1週間後にまた来る…

目が……

昨晩からいきなり右目から大量の目やにで不審な人だったのだが、朝起きると目が開かないほどの目やに。さすがにコンタクトはまずいので眼鏡でスタートしたが、不便なことこの上ないし若干痛みもあるので早いとこ病院に行きたい。しかしこんな日に限って午前…

就学前健診

学区の小学校は本日午後が就学前健診でした。保育園をお昼帰りしてから気がはやってしょうがないので、受付時間まで30分あったけど歩いて行ってみました。5分で着いてしまいましたorz 健診は受付後子どもだけ五年生に引率されていろんな健診を引き回され、…

餃子教室

で、これはオフレコなんですけどね、娘2のクラス母5人で集まって餃子作り教室を開いてました。天津出身のSさん直伝の水餃子、噂どおり大変美味しかったです。 もちろん皮も小麦粉から作るわけですが、その手際のいいことったら! 麺棒でくるくるくるくるっ…

遠足デビュー

娘2の遠足デビューは曇りのち晴でした。*1 朝、娘1の目覚ましとともに目覚めて泣きながら*2おりてきた娘2、お弁当を作っている母を見つけると途端にシャッキリしてお着替えも自分でスイスイとできました。 遠足デビューとはいえまだまだ2、3歳児なので…

遠足前夜

明日は待ちに待った娘2の初遠足である。おそらく日中に明日の注意事項などを教えてもらったりしたらしく、お迎えに行った時点で既に遠足モード突入済み。ニヤニヤモジモジしながら「あしたな、エンソクやねん……」といろいろおねだり(おべんとうつくってな…

吉田山中

20081109、スタンプラリー後半、吉田山中の下り道で滑りこけそうになっているのに手をつないで跳んでいこうとする2、3歳児たちを、真ん中のHちゃん母撮影。 本日は保育園のスタンプラリー@吉田山でした。家を出る時に自転車で行こうか歩いて行こうか迷っ…