待望の……

昨夕、歯が抜けたのが本当に本当に嬉しかったらしい娘1。朝起きても「歯抜け〜ハハハハハ」と笑いが止まらないし、保育園に着くなり「歯ー抜けた〜!」と誰彼なしに触れ回り絶好調でした。
娘1は早生まれだけど、さすがに就学目前ともなるとあまり1年の差を感じることはなくなってきて、なんでもけっこう器用に早くできるようになっているな〜と傍から見ていても思う。本人もたぶんいろんなことが早くうまくできるほうだという自覚があって自信があるんだろうと思う(自分の子ども時代を思い出しても思い当たる節はけっこうある)。が、歯に関しては当然ながらかなり出遅れていて、一番早い子は既に一年以上前から抜けているっていうのに娘1には全く兆候すらなかったんだからそりゃージリジリしながら待っていたんだろうなあ。
でも、六歳臼歯はもうずいぶん前にしっかり生え終わっているので、遅いってことは全くないと思うんですけどね……。