2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばーちゃんと寝る!

娘1は昨日から主張していたので今日はおばーちゃんと寝てもらうことにしました。ま、明日は普通に保育園に行くだけだから、緊張して寝られなくたっておねしょしたってかまへんかまへん。

出張

ということで朝娘どもを保育園に送り届けると、その足でバスに乗って京都駅に向かう。駅のお土産売り場で手土産を調達し新幹線に乗ると、予定より一本前に乗れたのでスタートはまずまず。新幹線の中で改めて予習をしてパンを一個食べるともう名古屋。久々の…

万全

朝すっきり起きてきました。オマルで用を足し、もりもり食べて、食後に見事なブツも出しました。熱は平熱36.2℃。見事なV字復活! 保育園で一日元気で過ごしてね!

いらっしゃいませ

夕方保育園から娘1を連れ帰ったところへ津山からまるあ母が到着。娘1は待ち構えていたように遊びの相手をさせまくり。お風呂も当然のように一緒に入ってもらい、寝る前の本も読んでもらった。一緒に寝るところまで希望だったけど、明日を控えて何かトラブ…

あせる

午前中はちょっと嫌な予感もしたので、外回りの仕事に走っていた。病院のあとは振込など銀行関係を片付け、新幹線の切符を買って、名刺が切れてるので用紙を買い、あとは明日の手土産を買っておこうかと思ったところで保育園からの電話。ゲゲッと慌ててうち…

かゆい

何日か前から、朝、手足がかゆくてたまらなかった。朝起きてしばらくすると痒くなり、朝食時が最も激しく、保育園に送って仕事を始めるあたりでだんだんおさまる。虫さされみたいな盛り上がりもあったので、最初は「まだ蚊がいる!」と洗面所で蚊取りをつけ…

おいおい……

朝、いつものように熱を測ると37.2℃。ん?夏の間はこんなもんの時も多かったんだけど、最近にしてはちと高い。でもまあ様子も食欲もウンチも普通だし……とりあえず普通に保育園に連れて行く。お昼前、保育園から電話がかかってきて「娘2ちゃん、38℃」ぎょえ…

どうしても公園

Aさんがいるので父が大学を案内しにいったりしても、どーしても父と公園に行きたいと主張する娘1。昼食前、Aさんも巻き添えにしての公園をついにゲットしました。どーもすいませんAさん……。

やっぱり苦手

昨日、保育園の誕生会で泣かなかったらしい娘1、少しはホール系の催しも受付けられるようになったかな?と思い、近所の養護施設の秋祭りみたいなのに連れて行ってみた。広い会場でコーラスだとかいろいろ演し物があるのだが、おばさまがたの「手話コーラス…

わかってないかも

二泊したMさんと入れ替わりで、今朝起きたらAさんがいた。……が、娘2の反応がMさんを初めて見た時ほど激烈でないかも。人が変わったことにもしかして気がついてない!?

悩殺

20061029、来客A氏撮影。なぜか「悩殺」というSubjectのメールに添付して送ってきてくれた写真です。自分で上がったの?? すごいじゃ〜ん。

下痢下痢

昨日既にお尻が赤かったのだが、朝食前後に二回興行してしまったのでもう号泣。そそくさと病院に行き、下痢止めと風邪薬を出してもらって帰ってきたら早速飲ませる。熱もないし機嫌も普通なんだけど、咳が出始めたくらいだったので風邪の対応を早めにすると…

急遽出張

る〜らら〜とのんびり仕事をしていたら、昼過ぎにいきなりメール。来週月曜日か火曜日に岡崎(といってもうちの近所の岡崎ではない、愛知県岡崎市)に打ち合わせに来れないかとのこと。春からの懸案だったし、打ち合わせ交通費も計上して請求しても大丈夫な…

下痢

昨日の晩、ゆるウンチであった。今朝行ってみたら保育園で既にダウンしている子が出ていた。今日晩またゆるゆるウンチであった。お尻が赤くなってきた。明日は病院だ……。

ようこそいらっしゃいませ

昨日の晩のうちに帰朝したばかりのMさん来訪。娘どもは朝遭遇。娘1は、昨晩仕込んでおいたので「おはようございます、ようこそいらっしゃいませ」とご挨拶しました。よしよし。そして朝は保育園までMさんと仲良く歩いて行きました。いっぽう娘2はというと…

娘2の日誌

20061026、保育園の日誌の娘2の部分を携帯で撮影。 娘どもの行っている保育園の日誌は、一日1枚クラスごとにまとめて書かれる集団日誌である。私は保育園というものは連絡帳みたいなのを1人一冊持っていてそれに保護者と先生がいろいろ書くもんだと思って…

真如堂

20061017、保育園の先生撮影。遠足で真如堂に行った時のものです。すっごく珍しくぞうぐみ全員が写っています。

大きい三輪車

20061013、保育園の先生撮影。保育園の裏手、京大体育館との間で三輪車に乗る娘1です。娘1が乗っているのは通称「おおきいさんりんしゃ」確かに大きく、大人でも乗れるサイズ。

男の子でも赤い

ジェンダーフリーに子育てしているつもりでも覚えることは覚えるもので、「娘1は女の子やから赤がいい」とか「娘2ちゃんは女の子やしピンクにしとき」とか「おとーさんは男の子やし青がいいか?」とかおそらく保育園仕込みの発言をするようになって久しい…

既に混沌

20061023、まるあ携帯にて撮影。ピアノがきて模様替えついでにホットカーペットも出しました。すっかり秋ですな。しかしモノが多いうちだね……。

ピアノが来た

本日午後、京都は時代祭。でもうちは全然関係なく、我が家の本日のメーンエベントは、ピアノ配達! 娘どもがちょろちょろするのが少しでも少ないほうがいいかと思ったので、昼寝しているであろう午後に配達をお願いしておいた。午前中は本棚を動かしたりして…

洗面所には眼の覚める黄色

20061021、まるあ携帯にて撮影。昨日の花は洗面所にも置いた。ひまわりは一輪でも鏡の前におけば二倍お得である。

歩き始めた

一昨日あたりからついに立つブームが到来した娘2、最初はつたい歩きから手を離していたんだけど、だんだん自力で立ち上がるようになってきた。そして2、3歩進んではよろけてこけているのだが、それでも嬉しいらしく何度も何度も立ち上がる。 あまりにがん…

お花のある生活

20061021、まるあ携帯にて撮影。食卓用には食欲を喚起するオレンジ。 朝起きたら、食卓の上には酒瓶が二本あり流しには花が突っ込んであった。えっと……3日遅れのお誕生祝い……というわけでもないよなこれは。夫には誕生祝にヴーヴクリコをもらったんだが今こ…

上がる

一人で立ってご満悦の娘2だが、同時にごんたも始めました。それは……座卓によじ上る。私の顔を見つつ足をかけようとし、いざ上がって「これ!」と叱られるとお腹で滑って降り、また繰り返すという遊びになってしまっています。悪そーなニヤニヤ顔でするんだ…

読書タイム

20061020夕食後、まるあ携帯にて撮影。怒濤の夕飯が終わると、少しホッとできる。娘2のお腹がよくなると機嫌も安定するので、二人で居間にいて遊んでくれている間にゆっくり晩ご飯の片付けができるんである。 今日はあんまり静かに遊んでいるので嫌な予感も…

ポリオ二回目

先週逃したポリオに行ってきました。暑かった。気候も異様に良かったんだけど、狭い部屋で順番待ちする母子の熱気で、もー汗だらだらでした。接種前の診察は子どもたち上半身裸なので寒いよりましだが、それにしても10月とは思えない暑さであった。 ポリオは…

立つブーム

私が台所にいると、必ず台所にやってきてうろうろする(あるいはぎゃあぎゃあ泣く)娘2。最近登場の仕方がつたい歩きになってきていたんだけど、今日はそのつたい歩いてきたところからぱっと手をはなした。「まあ!」と褒めたらどんどん調子に乗ってきて、…

お散歩ワゴン

20061017、保育園にて撮影。これから散歩に出かけるところです。後ろに見えるのは、保育園の南に隣接する京大のプール。

おめでとう

朝、保育園に出かける用意をしながらなぜか娘1が「お誕生会がどうのこうの」と言い始めたので、「そういえば、今日はおかーさんのお誕生日だよ」と教えたら「そうなん、おめでとう!」と言ってくれた。その場はそれだけだったのであるが、保育園で朝の支度…