2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年終わりました

やっと2004年が終わりました。長いよーな、あっという間だったよーな……。小学校1年生のときに書いた「せんせい、あのね」で始まる先生に提出する日記帳は1年間ビッチリ続き、ノート3冊に渡る大作になったのだったが、その後の人生でこんなに長く日記を書…

まるあ父が「ふぐ」を予約しておいたらしいのである。大晦日の晩にふぐ鍋、ふぐ刺し。美味しかったですがなぜ大晦日にふぐ? 何やら知り合いの人に感化されたらしいのだが……これから毎年ふぐなのか?

苦手

今、まるあ実家には二代目の猫(ローラ)がいるのだが、娘はこれがかなり嫌らしい。娘自身が誰かに抱っこされていれば、猫がかなり近距離にいても「にゃんにゃん」と指差してみたりして余裕をかましているのだが、自分一人きりで猫と対峙しなければならなく…

モノがいっぱい

今日も雪である。家の中に閉じ込められて(いや、外出できなくはないんだけど雪が残ってるし寒いし冷たいし親が面倒なので連れ出さない)、時差ボケと移動疲れも取れてきた娘はエンジン全開で大活躍である。 なにしろ、まるあ実家はものが多くて収納スペース…

「これがあんころもちになるのか……」

20041230、まるあ母実家にて夫撮影。餅つき機の世話を焼くまるあ父とそれを覗き込む娘。美味しそうですね〜。なにしろ私はこどもの時毎日餅を食べたかったくらいの餅好きなのです。娘もどうやらその血を引いているようなので餅そのものにも興味津々。美味し…

初田舎

本日は全国的に餅つきの日である。というわけで、我が家もまるあ母の実家である田舎へ餅つきに行く。まるあ母実家はまさに「日本むかしばなし」に出てきそうな田舎で、既に充分田舎なまるあ実家のある津山市内から車で峠を越えていくのである。しかもこんな…

初従姉

20041230、まるあ母実家にて夫撮影。娘よりちょうど2つ年上のいとこ(まるあ長兄の娘)と初めて会いました。いとこって面白い。やっぱり似ている。この写真ではあんまりわかんないかもしれませんが、鼻と口が似ているそうです。鼻と口と言えば、私と娘の共…

こっそり読む

舞姫(テレプシコーラ) (6) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2004/08/23メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (38件) を見るいや、別にこっそり読まなくてもいい…

まだ寝る

さて、そんな感慨には全く関係ない娘であるが、ドライブしたら寝るだろうとの期待とは裏腹に、全然寝ない。たぶん眠いのだが、興奮してしまって眠れないようである。3時間ほどのドライブで自宅に着いて、そのまま布団に入れたら爆睡しました。 そういえばイ…

帰省

さて、今日から正月3日まではまるあ実家に転がり込んで年越しである。最初はこの寒い時期にただでさえ寒い私の実家に帰るのは正直気が進まなかったのであるが、なにしろイギリスでのつわりはなかなかつらく、これで帰ってからまとわりつく娘とともに家を立…

わたしのいす!

20041229、まるあ両親常宿にて夫撮影。二泊もするとすっかり自分のうちのような顔の我が娘。その順応性の高さはたいしたものだが、最初のバリヤの高さはもうちょっと何とかならんのかい。

文鳥三昧

イギリスにいる間に読みたかったもの……それは、なーにも難しいことを考えずにくすくす笑いながら読めてなーんにも残らない罪のない漫画……。というわけでこの2冊を購入即読了してしまいました。文鳥様と私 5 (あおばコミックス 335 動物シリーズ)作者: 今市…

寝る

そして、宿に移動する車内で寝た娘は、それっきりずーっと起きなかったのであった。夕食のときに起こそうとしても起きず絶叫するのでどうにもならず寝かせ、10時過ぎにむくっと起きて少し食べたものの引き続き風呂に入れると大泣きし、そのまま崩れるように…

ごあいさつ2

4時過ぎて家に帰ってから、不動産屋さんへお礼とおみやげを持って夫はご挨拶へ。そのあと、夫と娘と三人揃って近所へのご挨拶をすませる。が、組長さんのところにごあいさつに行ったら、地蔵盆のお下がりなどをどっさりといただいて、何をしにいったのやら…

久々カナート!

さて、ご挨拶後はまたジジババ娘と合流して、昼食をとったあと、車で今度は高野方面へ。銀行関係の所用(どうでもいいけど、銀行クソ込みの上に最近は両替機でも両替の手数料取るんだなー、バカみたい)と年賀状の受取りをしたあと、カナートで買い物。娘は…

ごあいさつ

引き続き、今度は私だけ京大前で下ろしてもらって前職場へ。娘はジジババとともに宿に帰って昼食にしてもらい、その間に職場に顔を出して簡単に挨拶だけしてきました。 ちょうどお昼どきに重なってしまって、会えた人もばたばた、会えなかった人もありました…

ただいま

まずは、娘の保育園へ。年内は今日まで通常保育のはずなので、帰ってきたよー、来年から来るよーの顔出し。ちょうどお昼ご飯時間帯になったので、まずは職員室に行って園長先生にご挨拶したところ、驚いたことにもう私の妊娠までご存知で、お帰りなさいとお…

立ち上げ

さて、朝の支度がすんだら、まずは不動産屋さんに預けてある自宅の鍵をもらって自宅を開けるのである。世の中は今日が仕事納めなので、不動産屋さんも行ってみたら大掃除の用意中。本当は手土産を用意してあったのだが、家に前もって送る荷物にあやまって入…

いきなり「よんで」攻撃

20041228、まるあ両親の常宿にて夫撮影。前夜再会したときにはまだ怪訝そうだった娘も、可愛がってくれる人にはあっという間に胸襟を開くのである。一夜明けたらいきなりまるあ父に絵本をよんでもらいご満悦。しかし今日も長い一日なのだよ。頑張るのだよ。

帰ってきたよ!

伊丹までの小一時間、機内で寝て少し元気を取り戻した私であるが、伊丹が近づいてきたら今度は頼んである親の迎えがちゃんと来ているか不安になってきた。これでお迎えが来ていなかったら、私はほんとに憔悴して倒れてしまうかもしれん。不安を煽るかのよう…

成田で憔悴

成田ではいったん入国し、荷物を取り、別送品の手続きをし、乗り換えチェックインをして荷物を預けなおさなければならないのである。行きは成田経由ながら、伊丹で出国して成田は手ぶらで乗り換えで簡単だったのでてっきり同じようになると思っていたのだが…

機内にて

さて、離陸してベルト着用サインが消えたらさっそくベビーベッドを貸してもらい、娘の居場所を確保。引き続き食事をするが、案の定機内食はあんまり食べない娘なのである。いつもは鬼のような食欲のくせに〜。よっぽどまずいのかなあ。まあもちろん美味しく…

はみだしまくり

20041227、機内にて夫撮影。10キロまでのお子様はベビーベッドを貸し出してもらえるのであるが、半年前の行きは確かにギリギリ10キロ以内だった娘も、帰りはあからさまに体重オーバー。しかしこれがないとやはり不便なので体重は内緒で貸してもらいました。…

ヒースロー空港

ヒースローまでの道の込み具合はM氏曰く平日程度ということで、ちょうど一時間ほどでスムーズに空港到着。あー、いよいよやってきてしまったわー、ヒースロー。M氏とお別れしてまずはチェックインカウンターへ。預ける荷物は大きなトランク1つだけで、あと…

お別れ

いよいよ出発の日である。フライトは夕方なので、朝から最終パッキングと最終片付けにいそしむ。世の中はまだボクシングデイだっていうのに〜。日本でいったらまだ正月三が日以内。市内の路線バスさえやっと動き出したかどうかっていう日になぜ出発すること…

腹が減っては戦はできぬ(せんでいい!)

20041226、ヒースロー空港出発ゲート前にてまるあ撮影。飛行機は19時発なのであるが、娘はどうしても半端にお腹がすいてしまい、まだ開いていないゲート前のベンチで豆ご飯のおにぎりにて腹ごしらえ。よほどお腹が空いていたのか、大人サイズのおにぎりをむ…

しばらくお休み

というわけで、明日の夕方飛行機に乗って日本時間の明後日の昼成田に着いて乗り換え、夜京都に着きます。もし余裕があったら28日に更新できるかもしれませんが、その機会を逃すと29日から年明け3日まで帰省することになっているので、しばーらく日記はお休…

ローストチキン ミニソーセージ 野菜(じゃがいも、いんげん、人参)とディップ 昨日のメニューをマイナーチェンジ。これで冷蔵庫がほぼカラにならなければいけないのだが、何故かまだぽろぽろとアイテムが……。捨てていくしかないなあ。そして冷蔵庫はしもと…

クリスマス

クリスマスとは書いたものの、明日出発の我が家はそれには関係なく、朝から寝具カバー類を洗濯したり、チャイルドシートなどをもらってくださる方のところに持っていったり、車を返したり、掃除したり、していたら一日終わってしまいました。 明日は飛行機に…

サンタさんが来たらしい

20041225、自宅居間にて夫撮影。サンタさんが娘にFimblesのDVDとぬいぐるみのセットを持ってきてくれたのでした〜! 娘は朝見つけて箱を開けてもらってからぬいぐるみを抱っこしてみたり寝かしつけてみたり。もちろんDVDの箱のほうにも興味は津々なのですが…