立ち上げ

さて、朝の支度がすんだら、まずは不動産屋さんに預けてある自宅の鍵をもらって自宅を開けるのである。世の中は今日が仕事納めなので、不動産屋さんも行ってみたら大掃除の用意中。本当は手土産を用意してあったのだが、家に前もって送る荷物にあやまって入れてしまったので、とりあえず手ぶらで鍵のみもらい、自宅へ向かう。
半年ぶりの家は……寒々しているう! 水道は止めてなかったし、電気と電話は昨日から開通したはずなのだが、ガスの開栓はどうやら朝イチで一回来てくれたあとらしく、メッセージが残っていたので連絡を入れて訪問待ち。とりあえず電気をつけてカーテンを開け、入れてもらっておいた荷物の開封にかかる。おみやげが一通り出せたところで、夫はそれを持って大学へ。父が車で送っていってくれるということなのでお願いして、私は引き続き家の立ち上げ。母は娘のおもり。途中、意外に早くガス屋さんが再訪してくれてガスの開栓。
なんだか何から立ち上げたらいいかわかんないのだが、とにかく明日からまた私の実家へ行ってうちを空けるので、その荷物を作るのと私の妊婦衣料を出すのを優先してガシガシと片付けてみる。
そうこうするうちに父が帰ってきたので、今度は私の挨拶回りにつきあってもらうべく、母と娘と全員で車に乗り込む。あーいそがしいぞ!