2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けられない

朝、寝癖がひどかったので髪の毛をとかすようにいったら櫛がないと言う。そっからあちこちひっくり返すがどうにも見つからない。娘2とお揃いの櫛をだいぶ前に買ってやったのだが、その時の思いつきで適当なところにしまい込むので見つからなくなったようだ…

たまなし!

今日もたいへん好いお天気の休日で、私もすっかり元気になったのでどっか出かけようかと思ったが娘1が「じてんしゃ!し〜た〜い〜〜〜」と強硬に主張するのでうちあそびで一日終わりました。 そして、なんと父に補助輪を取ってもらいました。大丈夫か? 私…

顔に傷

娘1もそうだったが、娘2もよく顔に傷をつけてくる。今日はお迎えに行ったら鼻横に絆創膏を貼られていた。娘2はその絆創膏が気に入ってるだけで痛くも痒くもないらしく、自慢げに「バンソコ」と見せてくれた。見えてるって。 先生に聞いても「朝気がついた…

眠い

昨日に引き続き恐ろしく眠い。だるい。ということで一日怠けてました。お疲れなのです、いろいろと。

またも箸

ちょっと前に箸を使い始めたものの、あまりの時間のかかり具合に私が音を上げてお箸封印していたのですが、今日はたまたま箸が目についてしまったらしく再び箸ブーム到来。う〜む、ちょっとはマシだけどまた私が音を上げそうな気がするなあ。なにしろ平日の…

いっしょー!

娘2の食事時用の椅子は、新生児から使っているいわゆるベビーラック&チェア。生まれたてには横になってすっぽりおさまっていたが、16キロになろうという昨今ではあちこちはみ出しまくり……。一応4歳18キロまで許容らしいが、限界に挑戦してもしょうがない…

眠い

致命的に眠い。今月の無茶を取り返すかのように身体が眠りを要求しております。仕事もルーチンをやってると絶対寝るので、全然急ぎじゃないけど目が覚めるような目先の変わったことばかりやってました。逃避だな。

ついに来た

娘1クラス会でした。クラス会当番でお金の用意をしたり(保育料やお弁当代を立て替える)集金表を作ったり昨年の写真係で昨年1年の写真を全員配布分CD-Rを焼いたり、もう充分働いてますがと思っていたら今年は保護者会役員になってしまいました。 嗚呼。 …

クラスコンサート

娘1の行っているヤマハは春は5月始まりなので今回が今期の最後。ということでクラスコンサートでした。 懸案の「赤いバラ」「五月に」取り替えはちゃんと申告できて一安心。みんなが今日演奏する予定になっている曲を一緒に一通りさらったら、さっそくコン…

復活?

一応いつもどおり学校に行きましたが、朝から苺しか食べず、一日ほぼ何も食べなかった由。よくそれで保つね。

ああ勘違い

クラスコンサートに向けて練習している娘1。階名唱は「気のいいおじさん」と「赤いバラ」を歌うと自己申告して練習しているはずが、どうも「気のいいおじさん」と「五月に」ばかり歌っているような気がしたので聞いてみた。 ♪ソミドレーソミドレーって今歌…

ダウン

昨晩からどうも挙動不審(寝室に入ったはずだったのに何度も階下へ行き、長時間帰ってこない)だったのだが、飲み過ぎたんだろうくらいに思っていた。しかし、今朝は起きてこない。それでもまだ二日酔いかな〜とか思っていたが、娘どもを保育園に連れて行っ…

今日も我が物顔

今日は庭の真ん中で件の猫一家が授乳中であった。近くで写真撮ったろうと一番南側の窓を開けたらさすがに逃げられた。というわけで写真はありませんが、あり得ないほどくつろいでいるように見えたのにその逃げっぷりったら。感心しました。

今年度初遠足

きりんぐみになって初めての遠足、行き先は無難に宝が池こどもの楽園。お弁当がいるのをすっかり忘れていて適当なものが用意出来ていなかったのだが、なんとかお弁当箱を埋め、前回の遠足で持たせ忘れた水筒を何度も催促されて今回は間違いなく持たせ、無事…

我が物顔

20080422、うちの庭で遊んでいた子猫。なんかニャーニャーいってると思ったら、庭に出入りしていた三毛猫がいつの間にか子連れになってるし。日だまりかつ植え込みの影というベストポジションで5、6ぴきの子猫が毛糸玉のように遊んでおりました。3メート…

デジャヴ

そして晩ごはん、娘2の大好きなはずのチーズ巻卵焼きもほとんど手をつけず、大好きなはずのしめじ入りの煮物も、しめじの頭だけかじっていらい倒していた娘2、さすがにもうやめなさいということで椅子からおろしたらその場で噴出。おーまいがっ。 その出具…

元気

昨晩は派手にやらかし、夜中はえらくうなされて何やら叫んでいたわりには朝起きてきたら元気。普通に保育園に行きました。でも嘔吐がけっこう流行っているらしく、クラスも何人かお休みだし娘2のクラスは担任の先生のうち一人がお休み。本当に大丈夫なの?…

ゲボ

しょっぱなからすいません。 今日は午前中はずっとうちの外周辺で遊び(本人は半分以上くらいお手伝いをしたつもりであろう)、お昼寝後もなんだかんだと活発に遊んで夜。夕食始まってすぐに「おなかが痛い」と言いだした。どう見てもそんなしんどそうではな…

手入れ

夫が一日がかりで草抜いたりなんだりしてくれました。しばらく天気もよさそうなので久々に芝の肥料も撒きました。チューリップと山吹は終わりかけですが、いろんなものの新芽が出まくりです。カサブランカが予想以上に株が増えていて今年は楽しみ。

文庫スタッフ歓送会

夜から保育園の文庫スタッフ歓送会に出かける。前回の娘2クラス母の会と同じ会場であったが、出席者9名のうち半分以上が子連れ(しかも複数)だったのでずいぶんと趣が異なった。私はもちろん単身乗り込んだわけですが、そういうわけで時間も短く切り上が…

クラス会

年度頭クラス会第一弾は娘2のほうから。日中ヤマハもあって娘1は「あ〜忙しい〜」と張り切ってました。どうして最も関係ない君が一番張り切っているのかな?まあいいけど。 娘2はあいかわらずマイペースらしく、日誌には初めて「お茶碗取り合い」に参加し…

ビンボー?

保育園にお迎えに行ったら、日中に風船を使って遊んだらしく、うちでも風船をふくらませたいと言う。うちにはないと言ったら「買ったらいいやん」と返された。そんな簡単に買うとか言ってほしくないので「じゃあお金を持ってきなさい」と言ったら「持ってな…

抱き合って泣く

本日はたぶん私は天中殺かなんかだったんだと思うが、たいへん調子が悪かった。 一日モニタを見つめ続けて仕事し、夕方の生協の配達ではたいへんイライラし*1、そのあとぎりぎりまで急ぎのメールを慌てて送信してから、保育園のお迎えに滑り込んだらそこでさ…

サランラップちゃん

前髪がいつかのごとくabove the 眉毛になった娘1、保育園で「サランラップのCMみたいやわ〜」と言われていた。それってどうなの?(こういう時はだいたいYouTubeとかで解決していたんだけどどうにも引っかからない。もどかしい〜)

まだ余裕

20080413、御所前。丸太町がわから入って歩いたのがそもそも間違いであった。通りまるっと一本分(丸太町→一条)北上するわけなので、娘2は既にこの時点でギブアップ。娘1はまだ余裕の笑顔であるが……。はるか後方に見える建礼門にたどり着いた時には、塀の…

ゴシゴシゴシゴシ

娘1はとってもいろんなことを頑張っていていろんなことができるようになってたいへん偉いのであるが、どうしてもできるようにならないのが「ゴシゴシ」、つまりお風呂上がりのタオルドライ。娘1の名誉のために書くと、娘1が頑張っても、いかんせん髪の毛…

御池庭

20080413、御所一般公開後半、御池庭にて。このへんになると娘どもはかなりぐったりしており、昨日の写真とくらべて見るからに「アゴが上がって」おります。特に娘1。

ごしょ

20080413、承明門前にて。奥に紫宸殿もちょっと見えてます。 御所の春の一般公開が今日までということで、行ってきました。娘1は父のいる日曜日なので「自転車がしたいー公園に行きたいー」とゴネてましたが、父の説得工作によりいきなり行く気マンマン。娘…

個人レッスン状態

今日は1人が高熱で保育園もお休み、もう1人は都合でヤマハだけお休みってことで、娘1一人だけのレッスンでした。一人だね〜と言いながら教室に入ったら、なんと見学の人が。見学の男の子一人とその弟さん・お母さんにヤマハの事務の人計4人に見守られて…

三人乗り

朝、保育園に送ってからうちに帰ってきたところでご近所さんに呼び止められた。 「知り合いでまるあさんみたいにお子さんを2人自転車に乗せてる人がいるんだけど、三人乗りが最近話題になってて心配なんだって話をうちでしたらね、うちの主人が『まるあさん…