ああ勘違い

クラスコンサートに向けて練習している娘1。階名唱は「気のいいおじさん」と「赤いバラ」を歌うと自己申告して練習しているはずが、どうも「気のいいおじさん」と「五月に」ばかり歌っているような気がしたので聞いてみた。
♪ソミドレーソミドレーって今歌ってたのが、赤いバラ?「うん!」それって、『五月に』とは違うの?「…………そうやった、『五月に』や」
娘1の顔から血の気が引くのが見えるようでした。
「どうしよう……」
それからだいぶ頑張ったらしいが思い出せず、教えてといわれたが私も全部覚えているわけではないので教えられず、相談の結果、クラスコンサートの前に先生に「五月にと赤いバラを間違えてたので替えて歌ってもいいですか」とお願いすることにした。
全然たいしたことじゃないし多分「あーいーよー」って感じで言ってもらえるとは思うんだが、これも練習なので私が言うのではなく自分で言ってもらうことにした。緊張して喋る練習してます。うぷぷ。