2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり寝ない

そして、夫が帰って来て夫が抱っこしたら何か変わるかと期待した娘2の昼夜逆転は、全然変わりませんでしたとさ。とほほ。

かえってきた

娘1大歓迎。ハイテンションでお行儀悪し。鬱屈してたんだなあ、すまないよお、とは思うものの、あまりに調子に乗るのであー面倒。歓迎してもらってよかったねえ。

運動会準備

明日に運動会を控え、娘と私のぶんのゼッケンと頑張ったで賞兼小道具のマントを作る。ゼッケンは、既にアイロンプリントが用意されているので白い布にプリントして服に縫い付ける。マントのほうも、識別用の個人マーク(うちの子はペンギン)がアイロンプリ…

ありがとー

とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)作者: こいでたん,こいでやすこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1992/09/25メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る今週頭に文庫で借り換えてきた本。クラスで読んでもらっている…

黄色い悲鳴

兆候は無くはなかったのである。昨晩から突然排泄に目覚めたらしく、ほぼ授乳のたびにウンチをするようになった娘2。これまでの3日も4日も何も見ない状態とは雲泥の差である。やっぱり出るものが出ているほうがこちらとしては安心なので、最低気温が20℃を…

四条縦断

気分転換に、四条まで買い物に行った。四条烏丸までバスで行って、アカチャンホンポ(娘2用のシーツ類と細い綿棒)→ブックストア談(陰陽師最終巻!)→ジュンク堂(文庫新刊チェック)→ノムラテーラー(娘1の運動会準備用の布類)と東進して四条河原町から…

毎日毎日午前様

今日も娘2は午前二時からツブラー。もうこっちもだんだん腹が据わってきたので、ぐずぐず言う声で目をさまして時計を見て、午前二時だと「今晩もなのね……」という程度の感慨しかなくなってきた。それでも、そのまま夜が明けてくるとなかなか情けない気分で…

Hさん来る

今日は前職場の同僚Hさんが遊びにきてくれました。前職場っつっても毎日保育園の行き帰りに突っ切っている某K大なので、そこでのお仕事後に立ち寄ってくれて、晩ごはんを一緒しました。私の他に大人が居ないと晩ごはんがどんどん手抜きになっていくのでちょ…

風呂上がりの一杯

さて、夫が居なくても日常生活はぼちぼちできるのであるが、一番難しいのはやっぱりお風呂。入浴自体は、娘2を乗せるフロート(浮き輪に網張ったみたいなもの)があるし、娘1がほとんど自力で服の脱ぎ着ができるようになったので、慌ただしくはあるものの…

今度はケロヨン

保育園からの帰り道、以前にパンダの折り紙をもらったお家の前を通りがかったら、ちょうどその人がお家の前にいるのが見えた。こちらが会釈したら、そそくさとおうちの中に入っていって、何やら持って出てこられました。見ると、直径10センチくらいの切り株…

みっついったらかえってくるねん

夫は今朝から出張に行った。娘1がまだ朝ご飯を食べているうちに出かけていったので、娘1を朝保育園に送っていくのも今日から私と娘2の仕事である。 朝食後、支度をしながら「今日からお父さんは居ないから、お母さんのいうことをよく聞いて、助けてね」と…

出張

明日から三泊四日で学会に行きます。緊張します。 ちょっと前は、お風呂が一番大変かなあと思っていたんだけど、今は夜明けに起きるツブラーが一番心配……。

ふらふら

もちろん、フラフラなのは娘ではなくて私です。 どうしてもどうしても午前3時からは頑張りたくなるらしく、寝ないし寝てもすぐに起きるし極悪です。ちょっと前とはまたぐずり方が変わってきているので、いっとき有効だった「とにかく歩いたら寝る」っていう…

明け方の怪獣

最近、午前2時から5時にかけてが最もツブラーの危険な時間帯と化していて、ちょっと私はフラフラです。いっとき安定して夜は夜らしく眠るようになった頃から、娘どもを寝付かせてからごそごそと起きだしてこの日記を書いたりして日付が変わる頃本格的に寝…

ハメハメハ〜

20050925、まるあ撮影。娘1が着ているのは夫のパジャマ。ちょっと涼しくなって来たので長ズボンのパジャマに替えようとこのパジャマを出したところ、着てみたい着てみたいと主張し、自分でボタンをはめズボンまではかせてもらって超ご機嫌で歌い踊っている…

Kちゃん帰る

しかし忙しい彼女はのんびりする暇なく一泊で今日帰るのである。明日は日曜なのに働くんだそうである。よく働くなあ。 お昼寝してる間に帰っちゃったほうがいいかい?と聞かれたのであるが、娘1はそれよりはちゃんとバイバイしたほうが良いと思うのでお昼寝…

Kちゃんとお買い物

さて、Kちゃんは今仕事が半端じゃなく立て込んでいるため買い物に行く暇もなく、お祝いに来たはいいけど手ぶらだからなんか買ってあげるよとこうおっしゃる。そうかー、じゃあ買い物に行こうということで娘1と娘2を引き連れてバスに乗って午前中にカナート…

かしまし娘

20050924、居間にてまるあ撮影。Kちゃんは三姉妹の末っ子なんである。幼少時には食卓の上でキャンディーズを歌い踊っていたそうである。娘2人で既に充分うるさい我が家にお疲れ気味の私としては、想像するだけで頭が痛いっす。

夫謹製ピザマルゲリータ 久々のピザ。生地をこねて丸めたものをどんぶりに入れて発酵させるためにそのへんに置いているのを見たKちゃん曰く「魔除け団子かと思った」。なんじゃそりゃ。「いやー、京都には何かそんな風習があるのかと思ってさー」ありません…

Kちゃんが来た

二週続けての三連休、どう過ごすべえかと思っていたら天の助け、東京からお友達Kちゃんがやってきた。妊婦の間に娘1連れで新居にお邪魔し、さらに臨月妊婦で結婚披露パーティーでスピーチをさせてもらったかつての同僚である。今めちゃめちゃ忙しい仕事が入…

大荷物

今週末に保育園中をゴキブリ駆除するということで、荷物をいったん全部もって帰って下さいということになった。荷物全部っていうと、常備してあるお布団一式と、ロッカーの中の着替え類全部である。けっこうな量なのだが、バギーになんとか満載してよちよち…

大暴れ

最近、毎晩一度は大暴れの娘2。昼間寝過ぎなのかな〜。夜中起きた時は完全に寝ぼけているようなので、なかなか対処が難しいのであった。

本にしようかな

はてなにはブログを本にするサービスというのがある。今年の初めに一度検討してペンディングにしていたんだけど、やっぱり本の形にしておこうかな〜と思う今日この頃。 なので、注文の都合上、このブログ自体のタイトルがしばらくちょこちょこ変わるかもしれ…

もう出した

明日が〆切のDTPエキスパート更新試験を、今日もう出してしまった。手もとにおいておいてもきっともう見直しはしないかな、という程度には調べたので。これでもし落ちても、もう追試は受けないかなあ。もっと正答率を上げる自信がもうない……。(めずらしく弱…

う〜む

どうも昼夜逆転気味のような気がする。今日も昼間はすごくよく寝ていた。平日の昼間は騒音発生源(娘1ともいう)が居ないので、夜よりも静かだったりするんだもんなー。でもわざと起こすのも忍びないし……。最も活動的な時間帯は夕方から夜の10時ごろにかけ…

檸檬よさらば

三連休最終日の午後、何も予定がなく、娘1はパワー余って昼寝は短く起きてしまうし娘2は昼夜勘違いしているのか爆睡しているしなので丸善に出かけてみることにする。京都の丸善と言えば、梶井基次郎である。由緒正しいのである。が、寄る年波に負けて、い…

ばいきんまん

20050919、自宅にてまるあ撮影。娘1がお絵描きボードに描いた「バイキンマン」。私はこの一度しか見ていないのだが、けっこう再現性よく、何度も似たような絵を描くらしい。お絵描きボードだと、気を抜くとあっという間に消されてしまうので描きあがったと…

平和

三連休中日、何もせず、何も起こらず、平和であった。 娘2のおむつを替えてくれようとした夫がウンチおむつをよく見ずに引っ張って惨事になったり、夫が娘2を抱っこしていたらおむつの隙間からオシッコがジャーッと洩れてソファの掛け布まで濡れてしまった…

おそい

えーとなんか忘れたけど飲み会? 一週間くらい前にちょろっと聞いただけだったのですっかり忘れていたのだが、今朝出しなに言われてびっくりした。だーかーらー、朝の私は「ああ、今日も一日戦うのか〜どよ〜ん」な気持ちでエンジンかかってないんだから、そ…

まだ咳

熱とかは特にないのだが、鼻が詰まり気味なのと咳が出ているのが不憫である。やっぱり、上向いてしか寝られないので、鼻水が咽のほうに落ちていって痰になってからんで目が覚めることがあるらしく、突然苦しそうな泣き声で目をさますので気が抜けませぬ。苦…