2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫謹製ピザ今日は小麦粉とイーストで作ったピザ。娘の食いつきも心なしか違います。 Pasta with bacon and peas アップルパイ

サマータイム終了

で、うちかえって来てテレビを見ていたら、なんか予想している番組をやっていない。最初は、何かあって放送時間がずれちゃったのかなーとか思っていたのですが、ふと気がついた。サマータイムってもう終わった?? 夫に聞いてみたら「今日の午前2時*1くらいっ…

今日はAbingdon

さて、今日もどこへ行こうか悩んだあげく、近場でまだ行っていないAbingdonに行くことにしました。何やら由緒ある街らしいし、建造物がなかなか興味深いものがありそうだったので。夫がおにぎり握ってくれたので、お弁当に持ってドライブです。 Abingdonの街…

Old County Hall in Abingdon

20041031、AbingdonのOld County Hallをまるあ撮影。詳細は本文参照。

夫謹製ピザ今日は諸般の事情により久々にピザミックス。やっぱり小麦粉とイーストでちゃんと作ったほうが美味しいです。夫曰く、「増粘多糖類がいっぱい入ってる感じで扱いやすいんだけどねー」 トマトと玉葱とチーズのペンネ プラムのコブラーの残り

しゅー

娘はバイバイはかなり前から上手にできるし言えるのであるが、数日前、居間をぐるぐる回って「バイバイ」と「おかえりー(ただいま、を言うべきときにこう言ってしまう)」を言う遊びをしていたときに、急に「バイバイ」に続けて「しゃならー」と言い出した…

Chipping Norton

さて、車はあっさり直ったので、今週のドライブはどこ行こう? できればまだそんなに遠出ではなく、Oxfordshire内でまだ行ったことない方面で……。そういえば、昨日のニュースで不思議な石がなんとかかんとかと言っていた(なにせハロウィン前なのでニュース…

King Stone

20041030、Chipping Norton近郊のRollright Stonesの1つ、King Stone前にて夫撮影。詳細は本文参照。

野菜カレー(タマネギ、人参、じゃがいも、パースニップ、トマト、牛肉、ヨーグルト)昨日の晩メールチェックするときまで、今日は一日忙しい予定だったので今晩の献立はもうこれに決まっていたのでした。こんなに余裕があるなら別のものにしてもよかった……。…

死ぬかと思った

最近にしてはかなり刺激の多い一日だった娘、昼寝から覚めて遅めのおやつをちょっとだけ食べさせていたところ事件が。 昼食用に朝作っておいたサンドイッチを食べさせていたのですが、突然「んぐっ!!」とあらぬ音が。えーっ、なになになにー?! 何が起こった…

急遽トドラーグループ?

というわけで、JerichoのWoodstockRoad沿いのI家のフラットに、大人4人子供5人がおしかけて、Iさん特製のパンとスープなどをいただきました。すべて朝仕込んだというホカホカの熱々……。カンドー的に美味しかったです。私は台所チームに参加しそびれたので…

Newcomers' Club

今日は久々にちゃんと朝からお出かけ、大学のNewcomers' Clubに行きました。娘はいつもどおり夢中で遊んでいましたが、途中で少し年かさの男の子に髪を引っ張られるトラブルが。娘は泣くでもなく「なにー?」という顔をしてその子のほうを見る程度だったので…

Moussaka前回作ったときは古い本のレシピだったためか上にじゃがいもが乗っていてイギリス料理のようなものだったのですが、今回は新しい本のレシピで作ってみたところ全然違うものでした。意外とあっさり味。 ブロッコリの醤油バターペンネ

きたきた

さて、揺り戻しもあったりのトイレトレーニングですが、大のほうは一日か二日に一度自己申告でちゃんとトイレで出してなかなか快腸であります。ただ、娘は肉よりも炭水化物・野菜・果物のほうが好きなせいか、なかなか出るものは固め。この前の便秘騒ぎでや…

今週いっぱいハーフターム

先週突然のお休みだったMusic&Funは、今週もお休みなのである。ということで、今日は朝から出かけないを決め込んで午前中は娘と爆睡。娘はなんだかすごく眠いらしく、朝起きるときも大泣きするし、やっとこ起きて朝ご飯を食べたらもう眠いし、午後Summertown…

小康状態

らしいです。油断は禁物。とか言いながら晩酌(ビール1缶を2人で半分こ)は続けているあたりが油断しまくり?

Lamb chop casseroleマッシュ添え ブロッコリ&ベーコンカルボナーラ 一昨日の残りちょっとだけ

おねしょ

娘は、最近また少しトイレトレーニングが揺り戻し気味で、「ちっこ〜」と勢いよく申告したときには既にちょっと出てしまった後だったりすることが増えている。今日も外出の間は我慢できていたのに、うちに帰ったとたん催して、靴を脱いだり上着を脱いだりし…

ハーフタームなんだってば

今日の午前中は、先日噂に聞いたCityCentreの教会がやっているというグループに出かけました。Westgate shopping centre内のSainsbury'sのすぐ裏ということで場所はわかっていたので、バスから降りて直行したのですが……。どの入り口も開かない。ぐるっと周り…

足首が……

朝、食事の用意をしていたら何やら怪しいガサゴソいう音が廊下のほうでしている。何だろうと思って出てみたら、夫がこそこそと薬を飲んでいるところだった。もしや!? 「痛風ですかあ?」 「んー……怪しくなりそうだな、という感じなので、用心して」 「まじー…

昨日の残り クリームスープパスタ ティラミス

ガスメーター

公園から帰ってきて娘におやつを食べさせていたら、ノックの音が。なんだ?と出てみると、ガスメーター検針のおじさんです。メーターはどこにあるかと聞くんだけど、そんなものは知らない。日本のメーターみたいに分かりやすい場所にはないのである。 知らな…

公園

午後は、天気がよかったのでいつもの公園へ出かけました。久々の好天にハーフターム中であることもあって、夏休みの頃のような大盛況。娘もちょっと久しぶりの公園にはしゃいで歩き回っておりました。 最近行っていなかった池のほうまで足を伸ばしてみたので…

今日ものんびり

昨晩は私と娘が寝てからも3時過ぎまで夫とAさんは語り合ったそうな。もともとうちに泊まってもらうことにしていたので特に問題はないのですが、起きてみたら寝室がビミョーに酒臭いような……。 ともあれ、朝食のあと帰途につかれました。オクスフォード大学…

プチ同窓会?

20041025、自宅食卓にて夫撮影。うちのカメラでは撮り忘れていた昨晩のパーティーの様子を、M氏が送ってくださいました。手前のピンク色の物体がM夫人お手製にぎり寿司! 美味しかったのです〜。カンドーです〜。

M夫人特製にぎり寿司 M夫人特製餃子 M夫人特製ユッケ? ミートローフ シーフードキッシュ 茄子とトマトの重ね焼き オムライスもどき

夕食会

今日は、夫の学生時代の先輩でバーミンガム大学にいらっしゃるAさんがオクスフォード大学でセミナーをされたので、これを機にAさんと、共通の知り合いでお世話になっているMさんご一家をお招きして夕食会。セミナー後なので少し余裕を見て7時半と少し遅めの…

ひよこの会atアビンドン

最近なかなか行けないひよこの会ですが、今日はSさんが誘ってくださったので、アビンドンレジャーセンターでの会に初めて参加しました。12時半にお迎えにきてもらって出発。アビンドンはOxfordの南の町で、なかなかゆかしいところらしく行ってみたかったので…

コップ

20041019、自宅台所にてまるあ撮影。先日購入したコップ。来客があったのでついに下ろしました。