今日はAbingdon

さて、今日もどこへ行こうか悩んだあげく、近場でまだ行っていないAbingdonに行くことにしました。何やら由緒ある街らしいし、建造物がなかなか興味深いものがありそうだったので。夫がおにぎり握ってくれたので、お弁当に持ってドライブです。
Abingdonの街で見るのは、まずOld County Hall。今は博物館になっているということなのですが、ガイドブックによれば『しばしばオクスフォードのシェルドニアンシアターと比較される』とのことでたいへん期待大だったのですが……なるほど確かに変わったつくり(一階部分は広場のような状態で壁がない)だし高価な石で美しい外装なのですが……そんなに比較対象になるのか? ちょっと疑問。
続いて、トイレを探しつつSt Helen's Church。この教会は川沿いに建っていて非常に目を引く美しい尖塔を備えており、中も美しく立派なものでした。15世紀に建てられたということですが、教会はやはりどこも素晴らしく手入れが良いのであった。もう少しじっくり見たかったのですが、娘がここでトイレ限界になってしまったので、いったん駐車場へ戻ることに。
着替えと食事後、今度はAbbeyの遺構があるという川沿いの散歩道をぐるっと一回りしたのですが、目的以外のAbingdon Lockとかは見たものの、肝心のAbbeyは見つからず。後で見直してみたら、かすめるように通っているようなのですが……。
ということで、駐車場に最初に停めるとき2時間でいいよと言いながら間違えて3時間の券を買ってしまったのですが、結局3時間近くかかったAbingdon散策でありました。今日歩いた中心部の町並みは、本当に古い街らしくとても美しいです。イギリスじゃなくてヨーロッパみたい(?)。Abbeyも見損ねたし、もう一回くらい行ってみたいなあ。
それにしても、娘のトイレの確保が難しく、それがドライブの中で最も困難を生じている昨今。携帯用オマルとかを用意したほうがいいのかな?