2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

というわけで、お騒がせな一年が無事終わります。いろいろあったけど半分も覚えていないかも。いいことだけブログに書いて記録に残し、悪いことは全部記憶から無くしてしまうという姿勢の今日この頃です。この一年、そんなブログにおつきあいくださってどう…

もう大丈夫

朝起きたらすっきり。持ち直したようです。お風呂にも入って久々に(たぶんすごく久しぶり、数えられないほど……)頭も洗いました。きれいな身体で新年が迎えられそうです。

ぶり返し……?

夜、お風呂前になんだか熱っぽいか?と熱を測ったら38℃。お風呂はパスしてそのまま寝かせました。ぶり返したか?

ミスコンテスト入賞者集合写真

20061230、夫妹携帯にて撮影。向かって右から姪1、娘2、姪2、娘1。お昼にいーちゃん御用達の豚カツ屋さんで合流した夫妹一家。姪二人はやはり大きいです。娘2も、猫がいないせいか生き生きと食べ、遊んでおりました。娘1?愚問です。はじけてました。

いやーっ

病み上がりのせいもあるのか、母べったり甘々な娘2。船橋に着いても母から離れたくないところへ持ってきて、夫実家の猫にやはり号泣、いや絶叫。もう絶対母から離れないという態勢です。筋肉痛になっちゃったよ……。

船橋へ

朝起きたら天気予報どおり、雪。もう積もり始めている。新幹線は10分遅れで運行中ということなので、ちょっと気が重くなる。チビ2人連れて新幹線に閉じ込められたら地獄だな〜。でも延ばしてもしょうがないので粛々と準備して10時半に迎えにきたタクシーに…

太平洋側はいい天気

20061229、移動中の新幹線車中より携帯にて撮影。膝の上には娘1、右腕の中には娘2、2人とも爆睡中。

引き続き忙しい一日

朝、6時のバスに間に合うように父に駅まで送ってもらい、まだ暗いなか津山駅を出発。高速をおりたところで自然渋滞が始まったので、新大阪までは行かず千里でおりて地下鉄に乗る。新大阪でJRに乗り換え、京都駅からバスで家にたどり着いたら9時半過ぎ。既に…

忙しい一日

朝、久々に2人揃って保育園に元気に行ってくれた。うちに帰って仕事を始めて電話が一本かかってきて仕事が一件終了してほっと一息ついたら再び電話。父からだ。めずらしい? 「貞永寺(地名)のおじいちゃんが亡くなった」 は? マジで頭が働かなかったのだ…

病院のハシゴ

朝は微熱程度だったけど、右目がまた腫れてるしお腹に赤いポッチリもあるので、今日は病院のハシゴをすると決めて保育園は休むことにする。 まず眼医者。この前の結膜炎はすぐに治ったんだけどまた腫れて……といったら、白眼もきれいだし大丈夫そうよ、と確認…

まだだめ

土日と元気そうだったんだけど、午前中、私が内科に行っている間に保育園から電話がかかってきてまた38℃を越えてしまったとの由。昼食後を見計らって迎えに行き、そのまま病院に寄って帰る。まあそんなにお腹もゴロゴロいってないし咽もひどく腫れているわけ…

久々内科

あまりに苦しい一夜だったので、ここんとこご無沙汰だった内科に朝イチで駆け込みました。診断は「風邪から来る胃腸炎」。下痢止め、むかつき止め、胃腸の薬、風邪薬とドッチャリ薬をもらいました。あまり食欲はないものの、食前のむかつき止めを飲んだらそ…

ケーキ

20061224、今年のクリスマスケーキ。台は生協で買って、苺とブルーベリーだけはケチらずに買ってきました。サンタさんなどの飾り付けは娘1が参加、飾り生クリームの絞り出しもちょっぴりだけやりました。半分食べたところで写真を撮っていないのに気がつい…

クルシミマス♪

大人は晩ご飯どきに、以前夫がもらっていたシャンパンなどいただきました。そこまでは調子良かったのですが、娘1が今日も夫と娘2と三人でお風呂に二番目に入ると主張するのでハイハイと先に一人で入った途端、血が下がった。これはまずい……。頭を洗いかけ…

クリスマス♪

というわけでプレゼントで既にテンパっている娘1ですが、おやつにはケーキを母と作り*1晩ご飯もなにやら洋風のもの(コテージパイにツリーの飾りをのせた)でシャンメリーまであったりして鼻血を噴かんばかりに興奮しきっておりました。明日からちゃんと平…

サンタさん?

なーにもわからないけど、何かあてがわれた娘2。レゴ (LEGO) デュプロ 基本セット みどりのバケツ 7337出版社/メーカー: レゴ(LEGO)発売日: 2006/01/22メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見るレゴ (LEGO) …

サンタさんが来た

朝起きて枕元を見てすぐにプレゼントに気付き、ついでに娘2の近くにおいてある分にも気付き気もそぞろな娘1。写真を撮ったあといそいそと開けました。出てきたのはこんなん。 穴あきメモリー(Chelona社・ギリシャ) 木製の神経衰弱カードです。なにしろ絵…

あわてんぼうのサンタクロース

20061224、まるあ携帯にて撮影。本当は25日の夜に来るサンタさんですが、24日は日曜日だし、もらったおもちゃで早く遊べるほうが何かと都合が良いので、サンタさんが一日早く来てくれました。まさに「あわてんぼうのサンタクロース」。

低空飛行

37℃台の熱が続いているものの、振る舞いは普通。食欲も普通(もしかしたらちょっと落ちてるかもしれないけど、もとがよく食べるので誤差範囲内!?)。

つまる

なぜか今週はいろんなことが立て込み、フル回転しっぱなしであった。年末年始準備が何もできていないのでかなり焦っているがどうしようもないぞ。

発熱

結膜炎も治って今週は順調に来ていると見えたのだが、今朝から発熱。朝はまだいけるかな?という感じだったので保育園に行ってみたが、お昼に様子を見に行ったら38℃台。お昼ご飯を食べたところでお持ち帰り、病院によって帰って来たらそのまま爆睡しました。…

ブロック

20061221、保育園にて先生撮影。写真を見てびっくり。「先生、これって娘2が壊しているところ?」「違うよ〜自分でここまで作らはったんやで!」「えええ〜っ!?」この大きさのブロックだとどんどん自分たちでできるらしいです。すごいね!*1 *1:これを書…

ぱちぱち〜

20061213、保育園にて先生撮影。小麦粉粘土をこねたり丸めたりして遊んでから、もらったストローを上手に刺せて先生と一緒に喜ぶ娘2。体全体を使うことは標準か少しゆっくり目なんだけど、指先は器用らしい。まあ娘1と一緒か。

結膜炎

今週一週間、娘2のあひるぐみは目やに・目の腫れの人がポロポロいたのだが、今朝置きたら娘2の右目が腫れている。来たか……。 しょうがないので娘1を保育園に連れて行ってから娘2を眼医者に連れて行く。やっぱり結膜炎。そのままうちにお持ち帰りする。で…

水筒持ち

工事期間中は幼児は水筒はずっと持っていく。今朝から嬉々として持って出たのはいいんだけど、自転車に乗っている間に落として、コップになっている蓋の持ち手が壊れてしまいました。朝からブルーだ……。

弁当持ち

今日から保育園の給食室が工事です。給食室の天井にアスベストが含まれているということがわかり、飛散の危険はないものの早期の改修を行うということで、今日から1ヶ月くらい、食堂を急ごしらえの給食室に変更することになりました。 で、移動日の今日は給…

びりびりびりびり

20061212、保育園にて先生撮影。寒い日はこんな室内遊びもしてもらっているんだって。ビニールの荷紐に新聞紙をぶら下げて部屋に張り巡らし、くぐったり引っ張ったり最後には全てビリビリにして楽しんだそうです。「娘2ちゃんとっても上手に細かく破らはっ…

やっと

運動会の日の日記が放置されていたんだけど、生活発表会の写真と動画を整理したついでにやっと運動会のぶんもアップしました。動く娘2、走る娘1もありますのでどうぞ。 あ、ついでに「はてなダイアリーブック欲しい!」です。(すいません呪文です)

自縄自縛

20061209、生活発表会の一コマ。悪役のクモさんたちはネットの網を張ってチョウチョウさんたちを待ち構えているのですが……。手持ち無沙汰でつい自分をネットに引っ掛けてしまうクモたち。お約束です。

ピアノ

娘2がいないと何でも邪魔されずにやれるので快適な娘1。昨日、今日とピアノを弾いていました。ドレミファソファミレド、と両手で弾くのを教えてみたら、得意げに一応できるようになったので記念撮影。でも私が教えるんじゃここまでが限界かな〜。楽譜を読…