病院のハシゴ

朝は微熱程度だったけど、右目がまた腫れてるしお腹に赤いポッチリもあるので、今日は病院のハシゴをすると決めて保育園は休むことにする。
まず眼医者。この前の結膜炎はすぐに治ったんだけどまた腫れて……といったら、白眼もきれいだし大丈夫そうよ、と確認してとりあえず目薬と軟膏をだしてくれた。
つぎ皮膚科。夏に私のお腹にできたのとすごく似てたのでカビの薬を1回塗っちゃったんだけど……といったら怒られた。そりゃそうか。だって本当に似てたんだもん(言い訳)。そっちの薬じゃなくて、ステロイドのかゆみ止めのほうを塗って、軽快しなかったら明後日(年内最後の診療日)に来るようにといわれて帰ってくる。
これだけで午前中がつぶれてしまった……。うち帰ったら限界だったらしく、お昼ご飯を食べるのも待てずに寝ました。明日は普通に行けそうです。