2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CSS

最近、仕事でずいぶんCSSのべんきょうをしたので、ここも少しCSSでカスタマイズしました。といっても 段落先頭字下げ リンク色変更 くらいだけど、満足満足。

大胆ポーズ

20060531、保育園にて先生撮影。映倫に触れそうな大胆写真。鼻の頭に派手に泥がついているところからして、おそらく脱ぐ前のシャツ類も同様に泥まみれだったと思われます。元気だね〜。

もしかして治った?

夕方お迎えに行ってまず目薬を注そうと思って見てみたら、なんだか右目の様子がちょっと違う? いつもまつげが固まって天然マスカラ状態にはりついていたんだけど、左目と同じように一本一本がばらけていて、ちゃんと前方に出ているみたい。 先生方も「ちょ…

めがねの先輩

朝、保育園に行ったときに、担任の先生に「眼鏡をかけることになった」という話をした。私としては、保育園での生活で一番心配なのは他の子の反応なので、その旨を相談したら「そうですね〜、おもちゃじゃないから勝手に触ったらあかんっていうのをちゃんと…

こんしんかい

今日は娘1のクラスの懇親会&バザー準備。保育園で行われるので、おにぎりとお茶を持って娘1と娘2と三人で出掛けました。 行ってみたらバザー立て看作りはほぼ終了したところだったので、バーベキューからの参加。娘1はもう放っといても好き勝手に遊ぶの…

眼鏡屋さん

眼医者が終わったらもう昼を回っていたので、とにかく家に帰ってお昼。まるあ母とお留守番していた娘2は、母と姉不在中はほぼ寝ていたらしい。お昼を食べてからはいつもなら娘1はお昼寝の時間なのだが、お天気がなんとかもちそうなので今日のうちに眼鏡屋…

眼医者

なんだか眼医者づいているが、今日の午前中は娘1の眼医者。アトロピンを一週間注したところでの精密検査に向かう。お天気が心配だったのだが、曇り空ではあるものの降ってはきていないので自転車で再び坂に挑む。 病院では、前回と同じようにまずは検査室で…

眼医者

前回行ってから調子が悪かったり私が忙しかったりで伸ばし伸ばしになっていた目医者に行きました。なにしろ眼科は待ち時間が長いので、まるあ母がきている間に時間差受付攻撃をしてもらっていくことにしたのです。 朝、私と娘どもは保育園へ、まるあ母は眼科…

きんちょう?

お昼にまるあ母がきました。夕方保育園から帰って来た娘ども、娘1はもちろんよくわかっているのですが、娘2は……少し緊張?ってくらい。人見知り時期だからあんまり積極的に迫らないように、とまるあ母に言っておいたのでよかったか? それとも実は全然平気…

快調

今日は昨日の呪いからも解き放たれ、気分よく一日仕事しました。今さらだけど、私ってワーカホリックだったんだわ、そういえば……。

言葉ってこわい

今日は久しぶりに追いまくられる感じではなくしっかり仕事ができたし、おかげでお昼も少しゆとりを持って食べられたし(最近いつもかっこんでいる……)、ここんとこのうちではずいぶん気分よく夕方の保育園へお迎えに行った。 慌ただしく二人分の帰り支度をし…

でんぐりがえり

夕食後「みててなー!」と言って娘1が何やら床に手と頭をついている。何をやるつもりか知らないがまたそんなにたいしたことじゃなかろう……と横目で見ていたら、なんと前まわりができた!! 「わー娘1それどうしたん?」と聞いたら「でんぐりがえりな、おとー…

二度手間

朝、起き抜けにオマルに座らせたら、なんとウンチをした! ま〜かしこいね〜と感動してオマルからおろしておむつをしてそのへんに座らせておいてからオマルの始末をし、娘1をトイレに行かせて手と顔を洗わせ、さ〜ご飯だよ〜と娘2を抱っこしたら……お尻がぬ…

グループでご飯

20060523、保育園の先生撮影。ぞうぐみさんになってからはクラスを4つのグループに分け、その決まったグループでいつもご飯を食べているそうです。娘1は「だんご虫グループ」。う〜ん微妙。しかも、だんご虫グループがいつも使う机には、目印としてだんご…

話題の本

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (692件) を見る 一ヶ月以上前に読了していたのだが、読み返したいなー二回目を…

ちょっと一息

今頃私の出したデモが諮られているかと思うとドキドキするが……この隙にたまった家事とたまったブログ。したくてたまらなかったお風呂の大掃除をしました。また明日から天気が崩れるらしいので、洗濯も。はー少しさっぱりした。

まぶしいらしい

朝、保育園に連れて行って自転車から降ろしたところで気がついた。ものすごくまぶしそうにしている。これが例の副作用か……。昨日は雨だったし気がつかなかったけど、今日はとってもいい天気。いつもどおりの私でもまぶしいと感じるんだし、そりゃさぞかしま…

おべんきょうは続く

「ち」を覚えました。お友達の名前についていると、印象に残りやすいみたい。駒を持ったときに「それは誰々ちゃんのだね〜」と言うと嬉しそうに復唱しております。「へ」とか「し」とかの簡単な字形のものも、もうだいたいわかるようだ。でもまだ40以上未知…

ちょっと低調

おむつ使用量が多いのは、おしっこのせいではなくてウンチのせい。回数が多すぎる。何か入れるたびに出ているし、ちょっと消化不良気味な感じなので、軟飯をおかゆにもどしました。これで復調してください……。

うちでもおまるデビュー

午前のお昼寝から起きてきた時、おむつが濡れていなかったのでそれっとばかりにオマルに座らせてみた。最初ちょっとメソッとしたけど、しばらく座っていたら……ショショショショショ……できてるじゃん! これから梅雨だしね〜、おむつ使用量を減らすべく、頑張…

バムケロ

バムとケロのにちようび作者: 島田ゆか出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 1994/09/01メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (90件) を見るちょっと前から文庫で借りてきたバムケロ。私はガラゴのほうが好きかなーと思うんだけど、娘1…

めぐすり

来週また眼医者に検査に行くので、今日から一週間目薬を注しておかなければいけない。夕方になって「これこれこうで注すよ」と説明したら「うん、いいよ、娘1な、メグスリへーきやねん!」と意気軒昂。どうかなあと思いつつ寝る前に注してみたら、とっても…

とくべつのどようび

どようびはいつもの半分くらいしか子どもがいない。しかも夕方になるともっと減っている。先生も朝は常勤の先生が半分くらいいるんだけど、夕方にはバイトさんのほうが多いくらいになっている。いつもと違う保育園で、いつもと違う先生もまた楽しいようです。

土曜日だけど

今週も土曜日仕事。前回は緊急で一回だけということで頼んだんだけど、今回は今後も頼むこともあるかもしれないので土曜保育を必要としますという申請を出して正式に預けてきた。大学までは完全に土曜日は少なくとも半日はオンだったわけだが、その後の会社…

ここでするか……

最近雨続き。その中でも今日は大雨でした。でももう最近は雨だからって歩いて行ったりバスに乗ったりましてやタクシーで行ったりなんかしないのである。常に自転車。(まあ、私がくじければタクシーに乗ることもあるかもしれないけど) 娘2は前に乗せている…

おまる成功中

おむつ使用量があまりに多くて買い足さなきゃいけないかも、と泣き言を行ったせいか、保育園では先生が精力的にオマルに座らせてくれているようです。けっこう成功率高いらしい。うちでもやらなきゃ。

まるくなってオマル

この頃、保育園で撮影してもらったもの。みんなでまるくなってオマル中。手遊びしてもらったり絵本を読んでもらったりしているそうです。

引き続きおべんきょう

「の」と「え」を覚えました。

おべんきょうする

ちょっと前から文字に興味はあるらしい娘1。でも、本を読みながらとか、自分の名前を何かに書いているときにとか、ちょこちょこと教えてみたんだがどうもうまく覚えられないらしい。私が子どもの頃使ったひらがな積み木みたいなのがやっぱりほしいかなーと…

開眼

ふと気がつくとすらすらと前へ這っている娘2がいて驚いた。なにしろ木製のおままごとセット(当然娘1のお気に入り♪)がめちゃめちゃ魅力的らしく、部屋を横切る勢いで突進していたのであった。娘1はお気に入りのおままごとセットで勝手に遊び始める娘2を…