ここでするか……

最近雨続き。その中でも今日は大雨でした。でももう最近は雨だからって歩いて行ったりバスに乗ったりましてやタクシーで行ったりなんかしないのである。常に自転車。(まあ、私がくじければタクシーに乗ることもあるかもしれないけど)
娘2は前に乗せているし大きな風防があるので普通サイズの合羽を着せておけばまず濡れない。娘1は後ろなので雨よけがないので、大人用のポンチョをすっぽりかぶせてヘルメットの上からフードをかぶせて完全防備。そして私はコンビニで買った安物の合羽なので漕いでいるとフードがはだけて頭がびしょぬれになるのであった。いい合羽買いたいなあ。
という装備で今日も帰ろうと自転車置き場で娘2を全部座席におさめ、娘1にポンチョを着せていたまさにその時、娘1が叫んだ。「おしっこー!……が、出ちゃった……」はいぃ? ああっ、足下に雨とは違う新たな水たまりが……。保育園の中まで娘二人とともに帰り、下を全部着替え、再び自転車に乗せたときには既に疲れきった私だった。電池切れそう……。