2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Chicken Chasseur 鶏肉の両面を焼き付けて耐熱皿に入れる。 玉葱、マッシュルーム、にんにくをやわらかくなるまで炒めてから、トマト缶を入れる。チキンストック、料理酒、トマトペーストを加えてよく混ぜてから、耐熱皿の鶏肉の上にかける。 ふたをして、18…

公園でチュー

今日はいい天気だったので、昼食後いそいそと公園へ。バギーなしで抱っこしたり歩いたりしながらいつものPlayAreaまでやってきました。やっぱり天気がいいと人口密度も高く、空いてそうな遊具を渡り歩いて娘もけっこう満足のご様子。 ひととおり遊んで、お気…

ためいき橋

20040828、New college laneからBridge of Sighs方向をまるあ撮影。奥に見えるのがシェルドニアン・シアター。娘はもうだいぶ眠い……。

Chicken and leek cobbler Leekとトマトのペンネ 本日は「leekをよく炒める」をテーマに二品目作ってみました。コブラーの方は、前回より断然美味しかったです。満足。

寝なかった……

今日は寝なかった。午前中は寝そうで寝そうで結局寝ず、午後は昼食後耐えかねて寝たものの1時間で起き、おやつ後にまた耐えきれなくて寝たけどまた1時間で起きた。そのたびに寝かしつけ、起きたところでは寝ぼけているのでまた寝直すかもと添い寝をしてい…

Cutteslowe Park

20040829、Cutteslowe Parkにてまるあ撮影。1マイルのコースを歩いている途中、ちょうど中間地点ぐらいでPlayingField全体を見通す場所にきたので記念撮影。でも全然フレームに入らないし、人間も小さくていったい何をとったのやら(汗)。いつもはここまで…

夫謹製ピザ・マルゲリータピザ修行第二弾。今日は円形にしてありました。たいへん美味しゅうございました。 夫謹製ベーコンとグリンピースのパスタシェル Sainsbury's chocolate sponge puddingたまには市販のデザート食べないと、イギリスの味がわかんない…

Cutteslowe Park

いつもお世話になっている公園はCutteslowe Parkという。けっこうな広さの公園で、滑り台などの遊具のあるPlayAreaはごく一部、鳥小屋もあれば池もあり、テニスコートどころかサッカー場が何面も並んで取れるPlayingFieldもあるのである。今後もここにいる間…

ミニSLで大泣き

20040829、Cutteslowe Park Miniature Railwayにてまるあ撮影。小さくてわからないかもしれませんが、にこやかに手を振る夫に抱かれた娘は涙を流しております。詳細は本文参照。

Stuffed pepper失敗した……。具に米を入れるのですが、炒めてしまったあとで、材料のところに「long-grain rice, cooked and drained」と書いてあるのに気がついた! そういうことは「材料」じゃなくて「手順」の中に書いてよおう……。 ピーマンは上を切って中…

ぬいぐるみ

さて、帰って一息ついたところで、娘に「今日はいい子だったねー」ということできりんのぬいぐるみをプレゼント。思ったほど喜ばないなあ……とがっかりしたのだが、実はちょっと怖かったらしい。慣れてきたらたいへん気に入ってくれ、特別扱いにすることにし…

タルト型、pastry cutterBoswellsにて。そのうち使いたいと思います。 きりんのぬいぐるみBoswellsにて。象のぬいぐるみを探しにいったんだけどやっぱり青い象しかなく、かわりにけっこうリアルなきりんがいたので連れて帰ってきました。 ボール同じくBoswel…

博物館など少し観光

博物館はいつでもいいやーとのんびり構えていたのだけど、早いうちに一度は偵察しておこうかということで、天気もあんまりよくないらしい本日はCityCenterへお出かけ。いつものようにバスに乗る。 アシュモレアン博物館はたいそう立派な玄関なのである。バス…

アシュモレアン博物館

20040828、アシュモレアン博物館前にてまるあ撮影。詳細は本文参照のこと。

Aubergine and tomato casserole 茄子は薄い輪切りにしてバターで両面を焼く。 トマトソースを作る。玉葱のみじん切りを炒めてからトマト缶を入れ、お好みの味付けをして少し煮詰める。 耐熱皿に、茄子、トマトソース、ヨーグルト、茄子、トマトソース、ヨー…

色名の認知

娘は、だいぶ前から色の存在はわかっていたみたい(同じ色のものをあわせるとかはできる)なんだけど、その色に名前があるということは理解できていなかった。それが、今日、急にわかったみたい。 ちょっと前から、「あか」だけ集中的に教えてみようかという…

ブレナム宮殿礼拝堂

20040821、ブレナム宮殿にてまるあ撮影。自分ちに教会があるわけですね。まあ、自分ちっつっても使用人も大勢抱えて一つの町程度の規模だったわけでしょうからあっても悪くはない。悪くはないが……。日本だったら仏間ですむところが教会になっちまうところが…

Noisettes of lamb ラムのトマトcourgette煮込み タマネギとにんにくのみじん切りをバターで炒め、小麦粉をまぶしたラムの両面を焼き付ける。 トマトペーストと酒を入れて混ぜてからトマトとcourgette、かぶるくらいの水を入れて煮立てる。 煮立ったらローズ…

言葉の変化

これまで抱っこしてほしいときは「だ!だ!」の一点張りだった娘が、何日か前から急に「だっこ」と言うようになった。嬉しくて思わず抱っこしてしまう私はまさに親ばか。 あと、父親を呼ぶのに、一瞬「おとーちゃー」まで進化したことがあった。また「おとー…

叱られる

今日、奇しくも私も夫も叱られた。 私はいつも行くSainsbury's近くで。バスを降りてから一度大きな道を渡らなければならないのだが、その信号が青になったのが見えたので焦ってその手前の細い道に飛び出す格好になってしまい、走ってきた車の助手席のお兄ち…

ブレナム宮殿正面

20040821、ブレナム宮殿正面広場にてまるあ撮影。肩車はけっこう嬉しかったらしいのですが、いまいち要領がわからないらしく(娘が)危なっかしいのですぐにおろしました。肩車って上手にできるようになる頃には重くていやなのよね、きっと……。

ミートローフ今日はレシピ通りじゃがいもとグリンピースとコーンを添えてみました。 ツナとブロッコリのチーズペンネ

トイレトレーニング

先日トレパンの話を書いたら、多くの方に心配していただいたので続報など。 トレパンはやっぱり素通しみたいなもんらしいし、部屋干し(このフラットは外に洗濯もの干すのは禁止)ではいつまでも乾かないので、またおむつに戻っております。これまでの経過を…

もう夏は終わってしまったのかもしれない。連日激しい夕立があるせいか気温が上がりきらない。今日は街行く人の多くが長袖で、セーターを来ている人もちらほら。あー今年も泳がないまま夏が終わるのか……いったい何年泳いでないかなあ!?

PostmanPatと私

20040821、Summertownのcoop前にてまるあ撮影。 昔ポンキッキーズで「PostmanPat」という実写アニメ(っていうの?人形を少しずつ動かしてコマ撮影するタイプの動画)をやっていて、けっこう好きだった。いま日本でやっているかどうか知らないが、こちらのト…

トマトカレーライス(ソーセージ、人参、玉葱、じゃがいも、セロリ)作っている間はカレーの味がちゃんとしてたんだけど、食べてみたらハヤシライスのようであった。あれー? サラダ(きゅうり、セロリ、プチトマト、マッシュルーム、チーズ、パン)ドレッシ…

昼寝のパターン

娘は寝ない。保育園で他の子と比べても昼寝の時間がダントツに短かったので、たぶん間違いないと思う。夫は寝付きが悪く寝起きがよく睡眠時間が短くても比較的平気なタイプなので、それに似たのだと思う。夫が言うには「子供のころ眠れなくて悶々と暗い天井…

ブレナム宮殿入り口

20040821、ブレナム宮殿正面ゲートにてまるあ撮影。左手の黒いのが看板で、消失点が宮殿入り口の門。最初は勢いよく歩いた娘も、さすがに途中でいやになって抱っこされてました。

Chicken Rarebits(プチトマト添え) courgetteとベーコンとマッシュルームのフジッリ

トレーニングパンツ

娘は、どうやら自分の尿意を完全に把握している上に、出すコントロールもできているらしい。それなのに教えないのである。 今日、午前中に買い物に行って帰ってきたところで「はーい、チッチするよ〜」と言ってトイレに誘ったら、いつものように「いやいや〜…