トレーニングパンツ

娘は、どうやら自分の尿意を完全に把握している上に、出すコントロールもできているらしい。それなのに教えないのである。
今日、午前中に買い物に行って帰ってきたところで「はーい、チッチするよ〜」と言ってトイレに誘ったら、いつものように「いやいや〜」と言って逃げて行く。あーもーまたかよーとタラタラ追いかけたら、その辺にウンチングスタイルでしゃがんでいるのである。「チッチいやなら、おむつ触らせなさい」と言っておむつに手を突っ込んでみると、いままさに行っているではないか!! こら〜!! トイレに座らせながら怒ってみても、でへへ〜って感じで、全然改める気がないらしい。ここ1ヶ月くらい、大は完全にコントロールできているので、そろそろ小もできているんじゃないかなーという気はしていたのだが、やっぱりやる気の問題だけで、機能的には可能なような気がする。よし、トレパンだ。
日本の保育園でパンツ(保育園ではトレパンなど使わずいきなりパンツ)を導入した頃に、そのうち家で使おうと思ってトレーニングパンツを何枚か買ったのだが、導入する前にこちらに来てしまったので封も開けずに5枚ほど持ってきているのである。いよいよ使うときが来たのね〜。
バリバリと封を開けながら、娘に「これを穿いているときは必ずチッチを教えるように」とこんこんと言い聞かせるが、娘は何やら新しいパンツをはかせてもらえるのに気が行ってしまっているので聴いているやらいないやら。とにかくパンツは穿きたいらしく、「ぱんちーぱんちー」と嬉々として穿いた。あー緊張する。しかし間もなく昼寝の時間となり、寝るときは母子ともに安心して寝たいのでおむつに戻す。夕方もう一度出かけたときもおむつにしたので、結局おむつとパンツ半々くらいの時間を過ごして、夫の帰宅を迎えた。
「パンツだからね」と宣言したら、娘より夫の方がぐっと緊張してきた。夕食を作っている間、夫がトイレに誘っているのが聞こえる。断られてるなあ……と思ったその時「ああああっっっっ!!」夫の声が。「やっちゃったの?」と居間に駆け込んでみると、絨毯の上に水たまりがあるじゃありませんか。何だこりゃ、トレーニングパンツってこんなに素通しなの!? とにかく娘をトイレに連行してもらい、布おむつで絨毯の水たまりを吸い取る。うーん、ぬくいなあ。娘にこんこんと説教をするが、どうもわかっていないらしい。親の方がショックだったので今日はトレパン終了として夕食にしましたが、夕食後もう一回おむつに小をしました。
うーん、トイレトレーニングってどうやるの!?