2008-01-01から1年間の記事一覧

無事、富士。

クリスマス三昧

午後ピアノの先生のところのクリスマス会に母娘3人で出席。 夕方からは保育園の娘1のクラスのクリスマス会に家族4人で出席。当然のようにここにもサンタが登場。 クリスマスでお腹いっぱいでした。

クリスマス会その1

そして夕方は娘2のクラスのクリスマス会でした。今回の趣向は「音楽会」。6時半から8時までは普通の交流会で飲食しておしゃべり、8時からの30分がその音楽会です。 もともとは文レク係から「まるあさん歌うまいって聞いたんやけどなんか歌ってくれへん?…

12月のお誕生会

12月のお誕生会には、毎年サンタさんが来ます。サンタさんは気の利くことにちゃんと子どもたち一人一人の個人持ち用のおもちゃを持ってきてくれます。今年は年長さんは「紐ゴマ(ベーゴマとかじゃなくて普通に紐を巻いて回す昔ながらのコマ)」、娘2のクラ…

シリーズ終了

実はここんとこと仕事に支障が出るくらい頻繁に京大病院に行ってました。例の乳腺外科でとっつかまって、マンモグラフィのあと撮ったMRIでいままでと違うところに何やら見つけたらしく先生はいそいそとマンモトームとやらも手配され、またもデイサージャリー…

様子見

今朝は割と調子よく朝ご飯を食べ登園。しかしお迎えに行ってみたら日誌に「娘2ちゃんお昼ごはんをほとんど食べず早々にお昼寝してしまいました」と書いてある。直に話を聞いても「娘2がご飯を食べないなんて、絶対どこか病気やと思うんやけど……」と先生も…

不調?

朝、起き抜けからトイレで頑張ってると思ったら、出たものがゆるゆる。保育園でも一度ゆるゆるが出たらしい。そして、夕ご飯終わって手を洗いにいった洗面所でいま食べたもの全部出た。 保育園ではRSウィルスが赤ちゃん組で猛威を振るっているようだが、他に…

げろっ

今朝は比較的メソメソせずにお着替えまででき、朝食前にちゃーちゃんと楽しく遊んでいた……と思ったら何やら非常事態勃発。慌てて見に行くと咳き込みながら出してました。げええっ。 昨晩も落ち着かずほとんどご飯を食べなかったのでそんなに出るほどの量はな…

しばしのお別れ

金曜日からお泊まりだったいーちゃんちゃーちゃんは今朝帰っていきました。娘どもと「また年末にね!」と約束して……。娘1はカレンダーが把握できているので指折り数えて待てそうですが、娘2は……よくわかってないけど元気いっぱいバイバイしておりました。 …

いつもの

平日でバタバタするので手抜きでいつものオードブルをお願いしました。プラス炊き込みご飯(松茸ご飯のはずだったが油揚とごぼうを入れたらただの炊き込みご飯になってしまった)と豚汁。娘2は今日もはかばかしく食べず、お皿の食べ物をつついてばかりでし…

けろっ

昨日は尻切れとんぼのように眠ったのでどうなるかと思いましたが、どうということはなく今朝も普通でした。普通ってのは、朝目覚めて母がいないのに気がついて号泣から始まるってことですが。泣き過ぎです。

チーズフォンデュ

今日はちゃんとしたチーズフォンデュ用粉末を買ってきて、ホットプレートも用意してチーズフォンデュにしました。娘1は限界までパンを食べました。ちゃーちゃんが買ってくれた生ハムも好きなだけ食べてホント幸せそうでした。チーズと生ハムがこんだけ好き…

怒濤の一日

娘2は、ランドセル売り場にいる間から猛烈に退屈して歩き回り、お昼を食べながら眠くなってしまって機嫌が悪くなり、バスに乗って寝そうになったところでバスから降ろされ、やっと歩いて家に帰り着いておやつでほっと一息ついたのもつかの間、買い物に行く…

ランドセル♪

本日はみんな揃って高島屋に出かけました。目的は、船橋上洛のそもそもの目的である娘1のランドセル。特設売り場に行ってみると、見ただけでは違いのわからないランドセルがズラ〜リ並んでおりました。 娘1は最初の何回かは嬉々として背負ってみてましたが…

餃子再び

リクエストに応えて(?)、餃子を作りました。今回は娘どものお手伝いは封印して、主にちゃーちゃんと二人で豚ミンチ800グラム分、ミックス(エビニラ卵)・大根・セロリの3種を作りました。ちゃーちゃんは皮から作る水餃子は初めてなものの、焼き餃子はベ…

せいかつはっぴょうかいもごもご

娘2の出番は娘1よりも先にありました。会場には先生と手をつないで一番にすたすたと入って来、一番後ろにいる我々を見つけたら笑顔で手を振るという超平常心。ところが、リズムが始まって最初の1つ2つはごく普通にやったのに、途中から全く登場しなくな…

最後の生活発表会

ついに娘1も最後の生活発表会となりました。演し物は「じごくのそうべえ」。じごくのそうべえ (童心社の絵本)作者: たじまゆきひこ出版社/メーカー: 童心社発売日: 1978/05/01メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (94件) を見る…

ピェンロー

今日は平日でさらに娘1のヤマハとかあってバタバタしどおしだったので、晩ご飯は簡単に、鍋。 先日一度試したピェンローに再挑戦しました。白菜を4分の3玉入れたら全く多すぎて食べきらず、雑炊は明日へ持ち越しとなりました。しかしやっぱり簡単でいいな…

ぎゃはははは

いーちゃんちゃーちゃんがやってきました。娘ども笑いが止まりません。明日が本番なのでなんとか寝室へ追い立てましたが、興奮の極みです。眠れるでしょうか……

しょうらい

娘1の将来の展望を聞いていた娘2が割り込んできた。 「娘2は、大きくなったら、シンカンセンのゴヒャッケイのうんてんしゅになる!」 娘1は「えー違うでー新幹線っていったらのぞみとかこだまとかひかりとかやでーゴヒャッケイとか無いで!」と言ってま…

将来の夢

年長さんもこの時期になると、卒園に向けて胎動が始まっております。卒園文集には子どもたちの「将来の夢」が載るのが定番なのですが、早くも子どもたちの間ではその話題が出たらしい。 「娘1の将来の夢はーお花屋さん!」 えっそうなん? 「うん、Aoちゃん…

長い作り話

最近娘2はほんっとーにおしゃべりが上手になって(滑舌は相変わらず悪いが)、娘1と二人で何やら喋っている時もけっこう人間同士の会話らしく成り立っていて驚く。当然ケンカも言葉の応酬が派手になっているので喧しいが、おとなしくお喋りしあっている時…

本人はノリノリ

本日は久しぶりのピアノ個人レッスン。……が、最近寝覚めがめっきり悪い娘1は朝の練習時間が確保できず練習が行き届いていないことが今朝発覚。言われていたことができるようになっとら〜ん! もうどうしょうもないのでレッスンには行き、そして困ったことに…

泣き過ぎ

最近、あまりにも甘えて泣き過ぎでどうしようかと思う。 朝は、目覚めたときに母が隣にいないのに気がつくと泣きながら降りてきてひとしきり泣く。 朝ご飯のときに牛乳に紅茶を入れたといっては泣く。 出かけるときに手袋がはめられないといっては泣く。 保…

どてら

娘2のどてらがあまりにつんつるてんになってきたので買い替えようとしていたのだが、先日イズミヤで取り扱ってないと言われてから探しに行く暇がなかった。 もうずいぶん寒いのに相変わらずつんつるてんのどてらを着ているので、夕方になってから娘2と自転…

自転車で

午前中、自転車でお出かけしたいというので夫が吉田神社まで連れて行きました。 この場合「自転車で」というのは「おかーさんの自転車の前後ろに乗って」という意味ではなく、「自分の自転車(および娘2は三輪車)を自らこいで」という意味です。 娘1が今…

寒い

最低気温はまだプラスでしたが、いよいよ寒くなってきたので、最後の砦、マフラーと手袋を娘どもに支給しました。無邪気に喜んでいるが……娘どもよ、これ以上寒くなってももう防寒用具はないのだぞ。

学童とは……

本日は、保育園で学童保育の学習会&交流会があるというのでいつものごとくお残り。来年度からの学童を控えた年長さんの親が多いのかと思いきや、半分くらいはもっと小さいクラスの保護者もいて、大盛況でした。 在園児の親で学童の保護者会の役員もやってい…

出た!

まあ本日の用件はタイトルを書いた時点でほぼ終了ですが、昨日の大騒ぎの原因はあっさり出ました。でもその前に当然一波乱。 ここんとこ夜なべ続きで毎朝起きてどっきり大寝坊の日々が続いているワタクシですが、今朝も悲鳴とともに飛び起きてバタバタとして…

出そう(いや出ない)

仕事が最もノッている午後4時前、保育園から電話。げええ今度は何と思いながら出てみたら娘1の担任の先生からで「娘1ちゃん、うんこが出えへんって言ってずっとトイレで泣いてはんねん」はあ。お昼寝起きからずっとトイレの住人となりメソメソ泣き続け何…