どてら

娘2のどてらがあまりにつんつるてんになってきたので買い替えようとしていたのだが、先日イズミヤで取り扱ってないと言われてから探しに行く暇がなかった。
もうずいぶん寒いのに相変わらずつんつるてんのどてらを着ているので、夕方になってから娘2と自転車で(今度はもちろん私の自転車に娘2を乗せて)どてら探しの旅に出ました。
東大路の呉服屋(日曜休み)→銀閣寺の布団屋(日曜休み)→荒神口の布団屋(置いてない)と彷徨ってさすがにもう諦めようかと思ったところへ、最後の荒神口の布団屋さんが「ふたばさんの隣の呉服屋さんにならもしかしたらあるかも……」って出町商店街ですか! まあここまで来たらもう一踏ん張りだ、ということですっかり暗くなってしまった河原町を北へ疾走して件の呉服屋さんに行ってみたら、あったあったありました。
えっらい高かったらどうしようかと思いましたが2,000円で無事娘2の気に入る赤地に格子のかわいいどてらが買えました。は〜よかった。