2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ

なんか無駄足で二往復は悔しいのでその帰りしに通り道の本屋さんに寄りました。私の本だけ買うわけにもいかず娘どもにも一冊ずつアニメ絵本を買ってやったら、レジのおじさんがレジそばにあった箱を指し「好きなの一つずつどうぞ」と仰る。見てみたら、子ど…

燻蒸前

本日夕方から保育園中を締め切ってゴキブリ駆除の燻蒸が行われるため、全ての衣類とお布団を持ち帰りました。二人分のお昼寝布団はやはり重い。土曜日なので定例の文庫の本6冊の入った鞄もあり、自転車に荷物てんこ盛りで帰ってきました。 そしてやっとこ家…

頑張っている

最近、娘1のピアノのことをあんまり書いてない。いやけっこう書いているか。でもとにかく発表会前にくらべると全然書いてない。 なんでかっていうと、娘1は3月の発表会ですっかり目覚めたらしく、特にやいのやいの言わなくても自分で練習して課題をこなし…

勉強会

保育園では時々「勉強会」が開かれる。その時々で題目はさまざまななのだが、本日はお題が「どうしたら理科に興味が持てるか」。朱い実の元保護者(というか創設グループのほぼ中核人物)かつ現理事かつ娘二人が現保護者(つまり孫が在園)であり京大名誉教…

やってもーた

昨日、病院の待ち時間に読む本を探して、積んであった中から何の気なしに一冊取り出して持っていったのだが大間違いであった。これは読み始めたら絶対止まらないだろうから時間がしっかり取れる時に読まねばと思ってよけてあったのであった。デセプション・…

定期検診

半年に一度の京大病院乳腺外科。今回は忘れずにちゃんと行きました。 行ってみたら、前回ともまた違う先生だった。前々回までは最初からずーっと同じ先生だったので、おそらくその先生の転出後、ピンチヒッターの先生(前回)を経て、今回からはこの先生が続…

泥だらけ

気候がよくなって園庭で泥遊びをしている頻度が高いので、最近の汚しようはハンパではない。 お迎えに行くとなんだか子どもたちの顔がうっすら黒い。天気がよかったから日に焼けたのかな?と思うも、さわると顔からぽろぽろと泥が落ちてきたりする。どうやら…

きりんぐみ交流会

娘1が指折り数えて待っていた交流会でした。立て看を立ててバザーの話し合いをちょこっとしたあとは、エンドレスに飲食。父たちはバーベキューの火の周りに集まり、母たちは子どもたちが満腹したあとは適当に集まってダラダラダラダラ……。まるあ家飲み過ぎ*…

す、すごい……

仕事をさぼってYouTubeを見ていた(土曜日だし……お許しくだされ)。ふと見た動画に釘付け。 涙出てしまいました。彼女関連の動画を漁ったけど、このアカペラが最も素敵だ。 個人的にはお久しぶりのサイモンが見られたのもポイント高かったです。コニーちゃん…

園総会

2週続けての総会、本日は園総会で保護者だけでなく保育者(つまり先生)も出席しての話し合いでした。 しかし先週の保護者会総会以上につまらなかった。これじゃあ出席者減る一方ではないであろうか。せっかくみんな時間を割いて出ているのだから、もちょっ…

こけまくり

最近、日中は半袖半ズボンでアクティブに過ごしている娘1は生傷が絶えない。先日もたいそう派手に右膝を擦りむいていたが、それがあらかた綺麗なかさぶたになってそろそろ端がめくれ始めたくらいまでやっと治っていたのに、今日お迎えに行ってみたらその同…

やっとおニュー

先月のうちに娘1に新しい靴を買っていた。そろそろ小さくなってきたかなーというのと、7月にあるお泊まり保育では靴の替えが必要らしいので履きなれた靴を早めに二足用意しておこうと思ったのとで、買うのは素早かった。 が、その後忙しくて放置していたの…

でない……

本日は健康診断事前検診のぎょう虫検査&尿検査。ぎょう虫のほうはまだ寝入っている娘どもの布団をはいで「お尻にシール貼る人!」と言えば、寝ぼけマナコもどこへやら「ハイッ!」と妙に元気いい返事をして自らいそいそとパンツを脱ぐので全く問題なく終了…

かわいーサンダル

今日のことではないのだが思い出したので。 娘2に先日買ったサンダルはキティちゃんがついていて濃いピンクでとっても可愛い。最初ほどの神通力はないものの「サンダル履いてお外行こうか」と誘うとくっつきがちな朝も外でお別れしやすいのは変わらず助かっ…

一人でおべんじょ

娘2がトイレに座るとき用の補助便座[rakuten:baby-smile:10000777:image]、取っ手つきのタイプをずっと使っていたのだが、もうそろそろ取っ手なしのタイプにして*1自分で座ってもらおうと、やっと買ってきました。 昨日夫が早く帰ってきたので開けてもらっ…

自爆気味

夫が珍しく早く(晩ごはん前に!)帰ってきた。娘どもは浮き足立ってしまい、特に娘1はなんだか調子がおかしくなるほどであった。 晩御飯どきに「お茶じゃなくて牛乳がいい!」と主張して牛乳を出してもらったのはいいがおしゃべりに夢中になって手を振り回…

保護者会総会

本日夕方は保護者会総会。出席だけで過半数を超え、委任状を併せると90%以上の同意の得られる盛会でした。 しかし……議論はあんまり盛り上がらず。せっかくあれだけの人が集まってるのにもったいないな〜といつも思います。まああんまり盛り上がって活動が異…

たたむ〜

昨晩、洗濯物を畳まず放置して二階に布団敷きに行って戻ってくると娘2に全部畳まれていた。意外と上手だった。調子に乗ったらしく今日も畳んであった。いつまでやるかな〜。

カタログではない

最近の娘1のお気に入りの遊びの1つに、プレゼント妄想*1がある。たまーに買い与える子ども向け雑誌には、たいてい読者プレゼントの懸賞ってやつがあるわけですが、それを紹介しているカラーページを丹念に眺めてはブツブツひとりごとを言っているのです。…

幼児化?

娘2のクラスの先生に「娘2ちゃん、ちょっと幼児体型になってきはったような気がするわ。食欲も落ち着いたみたいやし」と言われた。 そういえば、うちでもエンドレスに食べることはあまりなくなって、適当なところで自分で切り上げてるような気がするし、お…

法の山といえば

本日は今年度2回目の遠足、行き先は法の山。昨年も行ったところなのでもう全然余裕で出かけました。 昨年は担任のO先生が滑ってお尻を擦ってズボンに穴があきたいへん恥ずかしかった法の山。子どもたちはよく覚えていて、今日はO先生(今年は娘2の担任)は…

せまい

娘どもの行っている保育園は京大の体育館の裏にあって成り立ちも京大と非常に密接な関係があるのだが、今は一応京大の敷地を借りてはいるもののほぼ関係ない。保護者に占める京大関係者の割合も現在は3割程度。……のはずなのだが、なんか知り合いの知り合い…

意外な効果

昨日買う予定もなかったのにいきなり買わされた園庭用サンダル。もちろん今朝意気揚々と持っていきました。二人とも保育園に着いたらまずサンダルを自分の下駄箱に入れて、用意ももどかしくあっという間にサンダルに履き替えて園庭にすっ飛んでいってしまい…

こげる

娘1はさすがにたまなしに邁進しただけあって進歩を見せております。うちの前の緩い坂を下りながらこぎ始めると、けっこうそのままこげるようになりました。ただやはりこぎはじめのバランスが取りにくいらしく、完全に静止した状態から自力でこぎだすのはま…

ちょっと遠出

お天気が今ひとつなので、珍しく午前中から一家で買い物に出かけました。キタオオジタウンあたりに行こうと思っていたのだが、なんか相談しているうちにイオンモール京都ハナ*1に行くことになった。 西のほうに行くついでなので娘1の眼鏡屋さんによってフレ…

ここでも働く

娘2のクラスのメーリングリストをずっと管理してきたのだが、これまで使っていたサービスが全メンバーの登録を要求するようになったのでYahoo!グループに乗り換えた。以前何かの必要でYahoo!IDをとっていたのでそれを使ってスイスイスイ……と。前のサービス…

あっさり

連休中、あんまりお天気がよかったので、日中は紙パンツをやめて普通のパンツにしてしまった。保育園から持って帰ってくる着替えとかを見ていても全然失敗していないようなので大丈夫だろうと思ったのだが、案の定全然問題なしであった。楽ちんだなあ。 しか…

保護者会役員会

連休明け初日からお残りで保護者会役員会。つらい〜。 とりあえず一番できそうな広報(ここでもか)をさせてもらうことになり一安心。さすがに6年目ともなると見たことない人というのは一人もいなく、だいたい子どもの顔もわかるのでだいぶ気は楽かな。

連休明け

お休み疲れか、二人ともちょっと調子の出ない朝でした。それでも娘1はおはようの時に連休の報告をすると張り切ってバイバイし、娘2のほうは「バイバイ」とするのは嫌らしいのだがなんとなーくお別れするのはいいらしく、泣かずに別れてきました。平常営業…

〆はビアホール?

で、夕食は夫が呼ばれていた懇親会*1に家族で乱入してしまいました。ビアホールで娘1は黙々と食べ、娘2はうるさく*2食べました。私も久々に飲めるメンツで心置きなく飲みました。 すごく飲んだ連休でした。さー明日っから働くぞ! *1:大文字でもご一緒した…