おまけ

なんか無駄足で二往復は悔しいのでその帰りしに通り道の本屋さんに寄りました。私の本だけ買うわけにもいかず娘どもにも一冊ずつアニメ絵本を買ってやったら、レジのおじさんがレジそばにあった箱を指し「好きなの一つずつどうぞ」と仰る。見てみたら、子ども向け雑誌の付録だけなぜかいっぱい入っていたので、娘1は漁って「めばえ」の付録をゲットしました。娘2は選べなさそうだったので娘1と同じのを探し当ててやったら、何やらアンパンマンのついたものだったのでご機嫌。
うちに帰ってさっそく開けてましたが、「めばえ」の付録だと思ってなめていたらえらく高等な工作を要求する付録だったので子どもが自力ではできず一旦片付けさせておりました。ところが夕食後、夫が帰ってきたのでたちまち娘どもにつかまり手伝わされておりました。何やらアンパンマンのお絵描きセット(小さいサイズの自由帳などが入る紙のカバン)とハンバーガーセットが作れるらしい。
「めばえ」って対象年齢何歳!? 絶対自分で作れるとは思えないのですが……。