2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やったあ

土日に退屈で死んでしまっても困るので、娘1のクラスメートで水ぼうそう治りかけ(でもまだ出席停止)のTMちゃん家に電話してみる。「これこれこーで遊びにこない?」と誘ったら、「明日実はKNちゃんちにNちゃんと遊びにっていうかクラス行事の相談に行くん…

それなのに……

夕方お迎えに行ってまず授乳をしようと抱っこしてみたら、なんだかポチポチがある。顔に多いけど、そういえば今朝おむつかぶれっぽい赤いのもあったなあ、とあちこち見てみたら、背中にある大きいのがなんだか水を持っている!! 「せんせ〜、なんか水っぽいポ…

今年も半分終了

本日は夏越の大祓。4時前、一年おつとめされた玄関の茅の輪を持って吉田神社へ出掛ける。今年は4人分の人形に名前を書き、それぞれ息を吹きかけて(娘2は口の前でひらひらさせただけだが)持って行きました。例年どおり茅の輪をくぐり、茅も5本もらって…

あいかわらず

久々に一日仕事した。そんなことじゃいけないのだが……。4月になって娘2を保育園に入れてもらってから、仕事7家事3くらいでボチボチできるといいなあ、仕事がなかなか入らなかったら営業にでも回ろうかなあ、などとのんびり考えていたのに娘どもが保育園…

逃避して被験者

またもや赤ちゃん研究員という名の被験者に行く。気持ちもいろいろささくれ立っているし、本当は仕事でそれどころではないんだけど、敢えて行く。何故かというと、この実験に行っている間だけは娘2とのんびりできるし、実験者の学生さんとかポスドクのお嬢…

お友達の名前

20060627、まるあ携帯にて撮影。晩ごはんの支度中、「見て見て〜」と呼ばわるのでドッコラショ、と見に行ったらお友達の名前ができていた。ほほ〜とおだてたら次々に三人分の名前を作ったので記念撮影。髪型が変なのは汗で髪の毛がはりつきまくる季節が来て…

眼鏡かけて一ヶ月

ということで予約どおり眼医者に行きました。月末だからか激混み。受付をしてからまずは視力検査なのだが、娘一人だけ連れて行かれたので私はあきこ姉ちゃんのように物陰から検査の様子を見守っていました。ランドルト環の検査の他に、絵を見せられて何の絵…

二歩進んで一歩戻ったけどまた進む

昨日の晩は紙パンツでねたものの別におねしょはなく、また今晩からおとなのパンツで寝るそうです。まー暑いから全部汗になっている感じもするし、好きにして下さい。

卵を割る

晩ごはんの支度中、今日も娘二人は台所をうろうろ。二人とも居間にいてほしいんだけど、どうにももれ出てくるのである。「今日のばんごはんなに〜?」と娘1が聞くので「えーと卵とーとうもろこしとー」と言いながら卵を一個ボールに割り入れたら、目ざとく…

ちょっと嫌……

20060621、園庭にて。砂遊び、まだ慣れていなくてちょっといやがってます。先生の膝から離れられません。

なぜか戻る

昨日、一昨日とおとなのパンツで寝た娘1ですが、今日はなぜかお風呂上がり「紙パンツでねる」と主張。紙パンツに戻りました。なんかいやな予感でもするの?

バザー当日

朝からどんより、ときどきパラパラの非バザー日和。雨天決行なのでいつもどおりの時間に保育園に向かう。娘2は保育があるのでいつもの赤ちゃん部屋へお願いすればいいのだが、娘1は今年から幼児なので保育がない。とりあえず「おかーさんにくっついている…

脱出

晩ごはんの片付けをしていた。娘二人は居間で遊び、娘2は廊下に出ているけどカーテンでいないいないばーみたいなことして遊んでるな、と視界に入れつつ鍋を洗って……娘1が叫んだ「娘2ちゃんお外に出てる〜!」ギョッとして見ると網戸が開いて娘2の姿なし…

なんでも読む

一昨日、「わからない字はとばして読めばいい」と納得したのか、目につくひらがなをなんでも読むモードに移行した娘1。自転車で移動中もとにかくいろいろ読んでくれるので面白いです。

バザー準備

朝から平日と同じ時間に保育園に行って娘どもをいつもどおり預けて、明日のバザーの準備。最初は娘1のクラスの催しを手伝い、10時からは当番になっている設営組へ。テントを張りまくる。おかげでずいぶんテント張りがうまくなりました。さらに長机やらパイ…

だいせーこ〜

眠りが少し浅いようで心配だったのですが、朝起きてみたらパンツも布団も無事でした! 思わず「おめでとう!」と声をかけて起こしたら、本人も「おめでとう!おめでとう!」とたいへん嬉しそうでした。あ〜よかったよかった。おめでとう!

帰り途

20060620、保育園の先生撮影。楽しいバス遠足の帰り途。娘1の帽子の横かぶり具合と眼鏡のずれ具合に注目。こんなおばあちゃんいるよね。

チャレンジャー

ここんとこ、夜は失敗なしで何日も続けて同じ紙パンツをはかされている(すまぬ)娘1。「今日もおしっこもれてへ〜ん」と自慢げに朝言っていたので「じゃあ今日はおとなのパンツで寝てみようかねえ」と軽い気持ちで言っていたら、夜までしっかり覚えていた…

立つの?

洗濯物を干していてふと見たら、娘2が座卓につかまり立ってた! ほぼ同時に娘1も気がついたらしく、「娘2ちゃん立ってんで!」と教えてくれましたが、「そうだねえ」と返事するよりも前に娘2は既に転んでいました。座卓の手の届かないところに置いていた…

読める読める

お風呂でいつものように娘2を先に洗っているあいだ湯船で遊んでいた娘1、ミッフィーのお風呂用絵本を指差して「お、ふ、ってかいてある」と言いだした。ほほー、昨日ので「ふ」は覚えたのか。「それから?」と聞いてみたら、これも昨日覚えた「ろ」が続け…

御所にて木のぼり

20060620、保育園の先生撮影。遠足で行った御所で木登りしたよ、と報告してくれましたが、これが証拠写真です。危なくないようにか、眼鏡を外してますね。

読めるような読めないような……

ころわんとふわふわ (チャイルドブックアップル傑作選)作者: 間所ひさこ,黒井健出版社/メーカー: チャイルド本社発売日: 2003/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るお風呂前、この本を出してきて表紙の文字をおさえつつ「こ、……」と読み…

御所到着

20060620、保育園の先生撮影。バス遠足にて目的地の御所近くに到着し、ちゃんと手をつないで歩く子どもたちです。保育園の先生って、すごいなあ〜。

モノみしり

やっと扇風機を出した。最初は畳の上に普通に置いていたのだが、娘2が突進してきてスイッチをばんばん叩きまくってあっという間にOFFにしてしまうのでしょうがなく座卓にのせた。その時は別にこわがっているふうでもなかったのに、お風呂上がりに「強」にし…

自由自在

私が台所にいると、どうしても台所に来たい後追い11ヶ月の娘2。ついに台所への段差を自力で降りることができるようになってしまった。しかしせっかく降りたくせに別に私のところへ来るわけでもなく食料庫の一番下の棚を開けて味噌やら缶詰やら出しまくって…

真正面

20060621、保育園にて撮影してもらったもの。階段を雄々しく下りる娘2です。

バス遠足

本日は楽しみに楽しみに楽しみにしていた遠足、どこ行くの?と聞いたら「バスにのるんやで」とのお答え。いや、バスは手段に過ぎないんだけどね……。往復とも市バスに乗って、御所に行くんですよ。「御所に行くんやで」と教えたら「ゴソ?」と言ってましたが…

バス車中にて

20060620、保育園の先生撮影。初のバス遠足、行きの車中での緊張しつつも笑いがこみ上げてくる子どもたちです。詳細は下。

後追い

まだまだ後追い気味なので、保育園に行っても抱っこされている間はご機嫌なのだが、準備のために床におろしたとたん号泣(まだ母はそこにいるっつーのに)。いったん見えなくなってしまえばケロッとしているらしいのですが、娘1は涙の別れの時期がほとんど…

歌う

最近アンテナに入れて楽しんでいるブログに「うちの3姉妹」というのがある。1、4、6歳の三姉妹の子育て真っ最中の漫画家・松本ぷりっつさんのブログなのだが、ときどきむせるほど面白い。時間がなくて過去分を読めないのが悲しい……。 そこで主に長女ちゃ…