自由自在

私が台所にいると、どうしても台所に来たい後追い11ヶ月の娘2。ついに台所への段差を自力で降りることができるようになってしまった。しかしせっかく降りたくせに別に私のところへ来るわけでもなく食料庫の一番下の棚を開けて味噌やら缶詰やら出しまくって一人で遊んでいるのでなんかがっかり(?)。そして娘1が居間のほうで賑やかに新しいおもちゃ(積み木とか)を出す気配がするとそわそわして自力で段差を上がって居間に帰って行くのだった。段差を頭から降りるのは見ていて怖いので足から降りるのを覚えてほしいなあ。あと、いい気になって玄関とか(うちの玄関はめちゃめちゃ高い)に乗り出そうとするのはやめて下さい。おかーさん汗かいちゃったよ。