2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

そして夕方には吉田神社に行く。昨年は行けなかったけど、6月末日は茅の輪くぐりの日である。朝、娘にも息を吹きかけさせて用意した人形(ひとがた、である。決して「にんぎょう」ではない)を持って吉田神社についてみると、ちょうど神事が始まったところ…

買い物

一度出かけたら用事をすませたいので、久しぶりにカナートに寄って買い物してみる。あー、暑い日にはショッピングセンターに限る! 涼みつつお昼も食べていろいろ買い出し。地下に入っているたまだけんで水無月も買って帰りました。

順調です

今日も検診。月末なので銀行に行ったりなんだり用事を片付けつつバスを乗り継ぎつつ病院に着いてみたら、これまでで最多と思われる人数が待合室に。分娩入ったの?と思ったけど、特にそういうわけではないらしい。ぼーんやり妊婦雑誌を読んでいるうちにうた…

お腹が動く

昨日ゆっくりしたせいか、今日はお腹の中の人が絶好調ですごく動く。ここ1週間くらい、私自身が暑さにやられてお疲れ気味だったので胎動も少し減っていたんだけど、その前のレベルに戻った感じ。見ていてお腹がむくむくと突っ張られるのはかなり気色悪い。…

片付けるぞー片付けるぞー

大きなイベント(東京行き)が終わったので、なんかホッとして産まれちまうんじゃないかという気がしてきた。別にそんな気持ちがなくても、いつ産まれても文句は言えない週数なので真面目に仕事を片付ける。とりあえず、メロメロだったピーターパンのイラス…

にんじん

さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)作者: 中川ひろたか,村上康成出版社/メーカー: 童心社発売日: 1995/06/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (20件) を見る今回の文庫は、テキトーに手にとってテキトーに借りてきました。…

お休み

今日は自主的にお休みと決め、ひがな一日ゴロゴロする。そのせいか、胎動がまたもや活発化してきたような気が……。脚があるらしい場所(お腹臍右上あたり)が中から突っ張られて痛いったら。でも元気そうで何より。今日も日中はうだるように暑かったけど、夕…

今日も移動

さて、のんびりできればいいのであるが、のんびりしてこっちで産まれちゃっても洒落になんないので一泊で自宅へ帰るんである。朝はのんびりだらだら過ごして、11時ごろに車で駅まで送ってもらう。平日昼間だから空いているだろうとの目算が若干はずれ、ルー…

どこでもマイペース

で、パーティーにでかけている間、やはり気になったのは娘のこと。娘はいーちゃんちゃーちゃんに会うのをもちろん楽しみにしていたし、当然人見知りも場所見知りもしてなかったし、お風呂もいーちゃんと入ると自分から言ったりしてやる気満々だったものの、…

臨月およばれ

今日明日と、一泊二日で東京行きである。昔の会社の同期Kちゃんの結婚披露パーティーに出席がメインの目的で、夫実家に娘を預かってもらい、泊めてもらい、とお世話になりまくる予定なのである。 これまで新幹線に乗るときには、タイムスケジュールを娘の昼…

ねとぼける

昨日久々に母と寝たからなのか、単に暑くて疲れて寝とぼけたのか、いつものように父と風呂に入った風呂上がりだんだんぐずぐずになってしまい、最後には「おかーさんとねるの」の号泣。母ももー面倒なので根負けして添い寝してしまいました。せっかく父の読…

暑いってば

本日は最高気温が35℃になんなんとする真夏並みの暑さ。娘を連れて帰ってから一緒に昼寝をしようと思ったのだが、あまりに暑いので今年初クーラーをつけてしまいました。は〜極楽極楽。別にすごく我慢しようと思っているわけではないんだけど、一旦つけちゃう…

バザー前日

明日はバザー本番なのだが、それは参加できないので、今日だけ準備の手伝いにいく。しかも、疲れるとまずいので午前中だけにさせてもらうことにした。どうせ設営的な仕事も多いので臨月の人はあんまり役に立たないし。お昼までには品物の陳列もだいぶ終わっ…

甘える、泣く、叩く

最近、ますますなんでもできるようになってきた娘。でも、できるけどやらない時も多くなってきたような気がする。そういうときはもうおだててもきかない。最初のうちはしょうがないなあと思って「甘々やねえ」などと親が言っていたらその言葉を覚えてしまい…

臨月検診

で、爽やかな午前中に検診に行く。もう37週である*1。でも特に変化はなく、順調に大きくなっていて超音波での推定体重は2610gとのこと。娘は産まれたとき小さめで2630gだったから、もうここからは私にとっても未知の領域ってことか〜。道理で重いはずだ(ち…

夫出動

今朝から、娘の保育園への朝の登園は夫が行ってくれることになった。最近、私がいよいよだらだらとしか歩かなくなってきたので片道30分近くかかってたりするし、行きで疲れちゃってもう帰りはバスで帰っちゃえーとかいろいろ無駄だし、とにかく産後は行って…

バザー事前販売

今日の夕方は、バザーで行う「子どもブティック」の園内特別編があった。店開きの用意には間に合わなかったので、何を手伝えるわけでもないのだが売り子みたいにウロウロしてみる。6時半ごろから店じまいをして、そのお手伝いまでして帰ったのでうちにたど…

プールでよたよた

でもプールには行く。ていうか、たぶん今日行ったらもう月末まで行けなくなりそうだし、気持ちを切り替えるのにはいいので、寝不足だろーがとにかく行く。でも行ってよちよち準備体操していたら、先生に「大丈夫?」と聞かれてしまい、結局いつものコースで…

ごめんなさい

イラストもなんとか描けるだろーと引き受けた仕事で苦しみ抜いて死にそうになってしまった。あああ無理はいかん。ゲラを約束時間30分遅れで送ったが、お返事のメールには「急がせてすいませんでした」と丁寧なお言葉が……。ううう、やはり無理無理描いたのが…

シュール好き?

ごめんなさい作者: 中川ひろたか,長新太出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1999/07/01メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るいつも月曜日に文庫の本を借り換えていたんだけど、昨日はバタバタして忘れたので今日借り換え。母の「ド…

まだするの

我ながら「まだ仕事してんのか〜」とちょっとため息をつきつつ、一日仕事。娘の時も予定日の2週間前が12月末だし、ということでそこまで勤務してたなあ。しかし6月一杯で終わるのかどうか、ちょっと心もとなくなってきた。あーん。

風邪持ち回り

私は今朝起きたら咽も痛くなくすっきりしていた。ピークを越えたらしい。夫は朝起きたら咽が痛かったらしい。あらあら持って行ってくれたのね。まあ君は薬も飲めるし速攻治して下さいませ。娘が保育園から持って帰る風邪菌は常に最強。そして保育園の保護者…

寝床安定せず

今朝も「ひとりね」の寝床から朝6時に半分寝たまま親の布団に走り込んできた娘。夫は娘が来たことに気がつかず、自分の掛け布団をなおそうとしたら重い物体があって邪魔だったのでたいそう困ったらしい。そうまでしてこだわっていた「ひとりね」なのに、今…

今日〆切

冊子の仕事の原稿〆切が今日なんだけど、やっぱり半分以上来てない。どうするのかなーどうなるのかなー。もう私は途中でも引き継いでもらえるというのを確認しているのであんまり焦る気持ちもなくなってるんだけど、引き継がされるほうがイヤだろうなー。

臨月のプール

36週に入ったんである。通っているプールでは36週からは特別扱いで、月水金というコースに関わらず好きな曜日にいつ行ってもいいらしい。回数が超えても、一回いくらという計算で回数払いができるとのこと。しかしそういわれても、今は仕事も立て込んでいて…

かわいいでしょ

昨日買った帽子を玄関先に出しておいたら、朝から嬌声を上げてその帽子をかぶり、保育園に行く支度をしていた。それはまあ可愛いんだけど、よっぽど帽子が気に入ったらしく、保育園に行く道すがらもバギーの中で「これ、かわいいでしょ」と自分で言うんであ…

ディズニーじゃないピーター

ピーター・パンとウェンディ (福音館文庫 古典童話)作者: J.M.バリー,F.D.ベッドフォード,James Matthew Barrie,F.D. Bedford,石井桃子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2003/06/20メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見る今…

独り寝推進中

妊娠してからこっち、いつも夫が布団を敷いてくれるのだが、たいてい娘と一緒に作業をするわけである。ここ数日は「ひとりでねる」と主張する娘、今日も「こっちでねるの」と自分で布団を引っ張っていったそうな。いいんだけどさー。今朝なんて7時きっかり…

おむつ脱皮中

先週の日曜日に思い切って一日パンツで過ごしてから、今週はまた家では紙おむつにしていたんだけど、ほとんど失敗しないし、今日もパンツにしてみました。だいたい順調だったんだけど、私が夕食の支度をしているときに自己申告でトイレに連れて行って、パン…

ばっさばさ

午前中に家事をばたばたとすませ、昼食後には娘と昼寝をしてから、久々に高野方面へ買い物に出かける。平日に行けばいいんだけど、最近は平日もそんな暇ないので、せっかくの日曜日だけど娘と夫と三人でバスに乗っておでかけ。 まずは、娘の腹ごしらえをしな…