臨月検診

で、爽やかな午前中に検診に行く。もう37週である*1。でも特に変化はなく、順調に大きくなっていて超音波での推定体重は2610gとのこと。娘は産まれたとき小さめで2630gだったから、もうここからは私にとっても未知の領域ってことか〜。道理で重いはずだ(ちょっと違う)。
娘のときには、これくらいの週数のときには「もう妊婦飽きた!」「早く産まれてほしいよお」と叫び、重さやだるさに耐えかねて「哺乳類ってなんて無茶するんだよ〜」と泣きが入っていた覚えがあるのだが、今回は我ながら様子が違う。出ちゃってからも趣は違うけど大変だとわかっているからだとは思うのだけど、残り少ない妊婦生活を如何に充実させようかという感じで、別に早く妊婦時代を終わらせたいとは思ってないんだなあ。2人めの余裕ってことでしょうか。ま、ラストスパートでいよいよ体重が増えたら「やっぱりもう飽きた!」とか叫ぶのかもしれないですけどね。
ともあれ、臨月ってことで検診は一週間間隔になりました。また来週〜。

*1:嘘でした。あとで母子手帳を見直したら36週と5日でした。とほほ