2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じじかき!

夫は、出張のついでに実家に寄ってきたのである。そこで親族の皆様にお会いして、いろいろいただいてきたのであるが、娘1にということでこんなものももらってきた。アンパンマン らくがき教室ミニミニ出版社/メーカー: ジョイパレットメディア: おもちゃ&…

お誕生日

です。でも何もしてあげませんでした。出張の帰りに買ってきてくれた舟和のくずもちを夕食後に食べました。昨年とちょっとギャップがありますね。すいません。ま、そんな時もあるっていうことで、お誕生日おめでとうございます。

ためる

一昨日は全然出ず、昨日もちょっとずつしか出なかった大物が、やっと今日出た。それだけ溜めたにしてはまだ少なめだったけど、すごい音とともに、しかも沐浴後のおっぱいのあとに、出しました。お風呂の前に出そうよ……。

外界に順応中

今日は夫出張なので私が沐浴させました。日に日に大きくなって肌もきれいになってきたねー。生まれたては、娘1ほどではなかったもののやはりしわしわで皮がぽろぽろ向けていたんだけど、一通り剥け終わったのか、脱皮はほぼ終了という感じでしょうか。お臍…

逆転気味

未明から明け方にかけて、ほとんど寝なかった。授乳すればうつらうつらするのだが、それ以上寝ない。しかも静かにしていないので、抱っこしたりなんだりしてウロウロしていなければならない。あまりに長くぐずぐず言うので、隣室で寝ている家人を起こしてし…

成長

今日は久々に何もイベントがなく、1日平和に寝る。ガッツだった娘も、最近はほっぺたがむくむくと成長してきたので朝潮に近づいてきた。やっぱり、ボクシングは腹が減ってハングリースポーツだから(byガッツ石松)ほっぺたが膨らんでくるとガッツっぽくは…

病院へ

午前中、ガスリー再検のため、お世話になった産院へ。普通の診察とは違うので、二階の看護婦詰め所に直接行って「ガスリー再検ということなので……」というと、はいはいと娘を預かられる。どうやらいきなり血を採られたらしく、かなり長いあいだ盛大に泣いて…

要再検

退院前に提出したガスリー検査が、再検査になってしまったらしい。とりあえず産院にもう一度行って再検査するらしいので、明日行くことにする。「ただの再検査ですよ」とは言われているものの、やはりドキドキするのであった。初外出がこれか?

抜けあり

6月にやっていた仕事の伝票の日付に不備があると連絡があり、伝票の出し直し。何故に今さら……と思うが、出さなきゃ入金されないので仕方なし。 さらに、別の仕事(出産で引き継いでもらった仕事)のなかで、図がうまく出力できないものがあることが発覚。元…

来客

午後、大津のおば来訪。その間だけかっきり起きていた娘でした。サービス? そのとき以外はよく寝てました。

ベッド

一階に置くためのベビーベッドをレンタルしたのだが、本日届いた。娘1の手の届かないところに寝かせるのが主目的なので、側面が柱ではなくてネットのタイプにしてみました。これで安心して娘2を階下に連れて降りられます。 昨日、夫に「明日届くから」と言…

涼しい……

台風接近のため涼しい1日。おかげで母子ともに快適にお休みしました。あー平和だった。

保育園復帰

今朝は元気いっぱい保育園に行きました。そして帰って来てもとてもいい子でした。今日は夫飲みのため私がお風呂に入れて寝付かせたのですが、昨日までの絶叫具合が嘘のようにいい子でした。はあ。

おともだち?

お昼過ぎ、だらだらと寝ていると母が呼びにきた。「お友達が来とるで、同級生だって、2人。」は?なんですって? 寝ていて頭が起きないところに持ってきて、そんな謎の暗号のようなことを言われても、同級生が尋ねてくるなんてありえないでしょー。 と思い…

眠らん

やはり娘1がいると眠りにくい様子。午後は落ち着いて眠れず、ぐずぐず言い続け飲み続け3時間くらいそんなことをしていた。明日はよく寝ようねー。

夏風邪

朝起きたらかなり熱は下がっていたものの、頓服のせいかもしれないし、今日1日は様子を見たほうがいいかということで保育園お休みを決定。とりあえず夫に朝イチで病院へ連れて行ってもらう。 病院では、夏風邪でしょうとのこと。舌に一つ口内炎のような白い…

ぼちぼち

今日は夫が娘1についていてくれたので、私はまたも積極的に寝まくった。おかげで娘2も昨日にくらべるとだいぶ寝てくれました。 そういえば、一度授乳し終わっておむつを替えていたら、ほぼ全量を吐乳されるというハプニングが。勿体無かったです。別に本人…

熱続く

引き続き発熱。日曜日なので、夫がだいたい一緒に寝てくれていた。しかし、午後になるとさすがに寝足りてしまったのか、寝付けなくなってしまった模様。まだ38度近い熱があるっていうのに起きて遊んでいた。食欲もあるらしい。なんなのかなー、この元気さ。…

耳の蓋

20050724、自宅にてまるあ撮影。上の消しゴムは単なる比較対象物です。問題は下のブツ。これは、娘1の左耳からとれた耳あかなんですよ〜。娘が耳が気になると主張するので、もしかしてこの熱が中耳炎だったりなんかしたら怖いわ、と思って耳をのぞいてみる…

ちょっと寝ない

娘1がそんな調子で大人がバタバタしているせいか、昨日までとはうってかわって寝ない。ぐずぐず言う。ので、面倒だしぐずぐず言ったらとにかく授乳して寝かせる攻撃にしていたら二時間ぐらいずっと授乳し続けみたいになったりしてました。落ち着いてくれー。

発熱

午前中、私が二階で娘2に授乳していると、おばあちゃんに連れられて娘1が寝に上がってきた。午前中は最近昼寝しないんだよ、というと「熱がある」とのこと。えーっ、何度?と聞いたら、38度台。そりゃ困った。でもとりあえずこっちのおっぱいが終わってか…

父の役目

本日、やっと役所に出生届を出してきました。これで名実共にうちの娘2です。

まだ産褥中

ということで、本日いーちゃんちゃーちゃんが船橋に帰るのと入れ替わりでまるあ母がやってきた。いーちゃんちゃーちゃんありがとう。母よよろしくお願いします。

寝る寝る寝る寝る……

えーと、ネタがないくらいよく寝ました。このへん日にちの推移が曖昧。 あ、そうそう、夫が飲み会だったのでいーちゃんに沐浴させてもらいました。いーちゃん緊張、娘2はマイペース。

寝る寝る寝る

今日もよく寝ました。あとから書いているので、記憶がないくらいよく寝てます。平和です。

寝る寝る

今日もよく寝ました。母もよく寝ました。寝ている間にいーちゃんが来ました。他は特に何もありませんでした(脳みそ止まり気味)。

娘s

20050717、自宅にてまるあ撮影。病院から帰ってきて興奮最高潮の娘1と、隙あらば寝る体勢の娘2。生まれたてって座布団サイズなんだよね〜。

お七夜

一応、本日命名。父の仕事として、命名書に名前を大書する。夕方から筆ペンで名前の練習に励んだ夫、いよいよ本番にしよう、ということで半紙を出してきたら、ついでに筆と墨汁が見つかってしまった。筆ペンだとやはり細いので、ここは頑張って筆で書くこと…

寝る

うちに帰ってきたというのに、病院にいるとき以上に一日中寝て過ごしてしまいました。今は夫母(ちゃーちゃん)が入院中に引き続きうちにいてくれているので、思わず甘えて寝続けてしまう……。病院にいる時もよく休めているつもりだったけど、何かと用事(診…

ガッツ(気持ちファイティングポーズ)

20050717、自宅にてまるあ撮影。退院のとき用に、とまるあ母が買ってくれたラブリーなお洋服が似合わない色黒ガッツ石松顔の娘2。そう、娘1が産まれた時は「赤ん坊って朝潮みたいな顔なんだなー」と思ったものであるが、今回、娘2を見るたびに「こいつは…