2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ううう

何故だか今月末までにめどを立てなければいけない仕事が重なって大変だった。過去形だったのは一応めどが立ったから。しかしそのばたばたのせいで、ずいぶん前に届いていたJAGATのDTPエキスパート認証更新試験が手つかずである。今日焦って提出日を確認した…

保育園のプール

20070830、保育園のプレイエリア(中庭)にて。保育園ではまだパンツで水遊びなのであった。このあとまた脱走して母のところに来ました……。

プール大会

今日は待ちに待ったプール大会。娘1のとびひもすっかりきれいになって間に合いました! が、ここ最近の保育園の行事の例に漏れず、今日も朝から雨模様。降ったり止んだりの中でのプール大会になりました。 朝送って行ってから1回うちに帰って少し仕事をし…

母ランチ

で、母は仕事も忙しいっつーのに母ランチ。個人宅に集まって仕出し弁当を食べ、その後ひたすらお喋りしながら娘2の運動会用「がんばったね賞」となる軍手人形を作りました。体は一応できたけど、髪の毛が……服が……。もう1回くらいランチして服まで作るか。…

とびひ完治

朝、もうだいぶ乾いていると思うけど一応保育園の先生の許可をもらおうと見せてみたらプールもOKが出ました! 薬を飲んで2日で治るとは、予想以上の早さでビックリ。でも明日のプール大会を前に今日は仕上げのプールだったので入れてよかったです。「あした…

折り紙の風船

20070829、まるあ撮影。娘1が持っているピンクのはもちろん娘1が自ら折ったものですが、娘2がもっているオレンジのも娘1が折ってやりました。当然娘2は「きいろ〜」とごねていましたが、黄色ばっかり先に使ったのでもう尽きてしまい、オレンジで我慢し…

月、見えず

皆既月食でしたが、月、結局見えませんでした。空模様は悪くなくて雲も切れ切れだったので見えそうだったのだが、このせせこましい住宅街、しかも3階建て多しの立地では月が見える範囲に出てくる前に月食終了だったようで……。晩ご飯前後から何度も庭に出て…

あかん

昨日、あまりにお片付けしなかったので怒った母は木製のおままごとセット一式を鬼さんにあげてしまった。我ながら気前がいいが、ほんと最近娘1が一生懸命片付けて娘2は何もしないというパターンが多すぎるので、娘2だけが遊んでいたとおぼしきママゴトは…

とびひ中

だいぶ乾いてきた感じだが、まだ一応養生中の娘1。早く治すため、お昼に投薬&ガーゼ交換に保育園に行きました。ついたら先生に「楽しみに待ってはりましたよ〜」と言われちょっと恥ずかしい。さらに、ガーゼを貼りなおしていたら回り中子どもたちで人垣が…

大得意

20070828、保育園にて先生撮影。えらく大きな柄杓をもってます。おそらくこれで水をぶちまけまくったのでしょう、大得意な顔になっております。

ぐりぐら

さて、この皮膚科、清潔にしてはあるもののつくりはけっこう古臭かった。そして、最近の病院ではあまりお目にかからなくなってきたのだが、待合室に置いてあるカラーボックスがまるっと本棚にしてあって、雑誌はもとよりマンガやら子ども向けの絵本やらが結…

とびひ決定

朝イチで、結構お勧めと保育園情報で知った皮膚科へ行く。これがものすごく近所なのだが、本当に評判のいいところらしく、開院時間ジャストの朝9時に着いたらジジババが7、8人既に行列待ち。結局1時間近く待ってやっと診療。確かに優しく美しい女医さん…

とびひ?

娘1はほとんど皮膚トラブルがないのでわかんなかったのであるが、どうも左肘内側にできているポッチリがとびひっぽい。でもそうかなーとか思いながら日中は娘2と2回もプールさせちゃったりしたんだけど。だって暑いし〜。 遅ればせながら夜寝る前に2年前…

一日大工仕事

先日、縁台*1が壊れた。いつものように洗濯物を取り込むのに乗っかったらそのままバキバキバキッと外側に私ごと崩れたのである。私は華麗なる(?)反射神経で無事だったのだが、縁台はどうやら脚の付根が腐ったらしくポッキリと根元から折れていたのでその…

母の会

本日夕刻からは娘1のクラスの母の会。といっても夫が仕事で帰ってこられないので、娘二人連れで繰り出したのだが、今回は前回の娘2のクラスの場合と違ってほとんど子連れ。なんと母出席12人に対し子どもが15人。子どものほうが多いじゃん……。 ということで…

お前は吉田美和か!

20070824、朝、保育園の玄関で一緒になった同じクラスの双子ちゃんと仲良く手をつないで自分たちのクラスへ向かう三人組。玄関で彼らに会うと一連の流れがとてもスムーズで本当に助かるのである。何も言わないでもさっさと靴を脱いでしまってとっとこ部屋へ…

おべんきょう

保育園でセミの折り紙を習ったというので折り紙を用意してやって折らせてみた。実は昨日もやってみたんだけどうまくできなかったので今日もう一回習っておいでと言ってあったのである。途中ちょっとあやふやなところもありましたが、一応できました。意外と…

檻の中

20070824、帰りしな、保育園の片隅にある檻に入って遊び出した娘どもを携帯で激写。しかしどーして娘2は教えもしないのにこういう顔をするのでしょう。実はもう1枚撮ったのだが、2枚とも同じ顔でした。面白すぎ。

ピンポンバス!

毎日寝る前は保育園から借りている本を読む、という習慣は相変わらず続いております。1人3冊ずつ借りられるので枕元には常に6冊あるのだが、全部を読むのはしんどいのでたいてい4冊(1人2冊ずつ)程度。ここんとこダントツ人気で毎日一番に読まされて…

食欲一進一退

今日は暑さも一段落であったが、娘どもの食欲は現在まさに「ムラ食い」状態。 朝は食パン4分の1枚を食べきるのにヒッジョーに時間のかかるくせにデラウェアはほぼ一房ノンストップで食べきる娘2と、同じく食パン2分の1を食べきるのに切れそうに時間がか…

きいろー!

なぜか黄色が好きな娘2。黄色いものや、黄色い部分を見つけると「娘2のちーろ(黄色)!」*1といちいち主張して下さいます。ポポンちゃんのついたパンツも黄色とピンクの2枚があるのだが、黄色のポポンちゃんのほうがもちろんお気に入り。アンパンマンの…

ポポンちゃん

トイレで用を足せることも多い娘2なのだが、うっかり放置すると何のアラートもなしに紙パンツにしてしまっていたりする。しかし昨今の猛暑で紙パンツを穿いている部分だけ若干あせもっぽくなってきたので、パンツにしてみたり布おむつに戻してみたり面倒で…

通常営業

やっとやっと家中が通常営業になりました。保育園も金曜日に行った時とは違い人が多い! 暑くても暑くても元気な子どもたち、よりいっそう暑いです。でも元気にお盆休みを乗り切ったのが何より。また毎日がんばりましょー。

今日も地蔵盆

おかげさまで今日も大漁。朝からおやつやらビンゴゲームやらで楽しんでおりました。娘1は昨日でビンゴの要領がわかったらしく、今日は自分でカードを持ち、数字を聞いて探し、穴を開けるというのが全部1人でできてました。そして大喜びでゲットした「ロボ…

ベストショット?

20070814のベストショット……でしょうか。田舎道の夕暮れとバアバと娘2。ほんと「にほん昔ばなし」のような田舎なのですが、娘どもにはこの価値わかるまいなあ。

地蔵盆

今日明日は町内の地蔵盆。娘1はさすがに「じぞうぼん」と聞くと楽しみなことがあるらしい、とわかるようになってきたので朝からワクワク。娘2も何かわかんないけどつられて「じゅぼーぼん?*1」と言いつつワクワク。 母が行かなくても二人だけで行ったりで…

バストショット

20070814、浴衣を着た娘どもを接写。浴衣の柄は桜の色違いです。娘2は本当にほとんど上衣を着なかったなあ……。でも、予想以上に浴衣率が高かったので、特に娘1のためには作っておいてよかった。あちこち引きつれていようがそんな細かいことはどうでもいい…

久しぶり!

お久しぶりの保育園に行きました。まだお休み中の人も多くて、人数は半分以下くらい。娘どもも人の少ないプール等を堪能したようです。 そして母も堪能しましたよ、1人でお仕事……(泣)。

花火

20070814、なんとか花火をする娘ども。同じようにおばーちゃんに手を持たれているかのようですが、よく見ると娘1はいやいやもたされており、娘2は手を出そうとするのを阻止されております。

大文字

夕方、夫が早めに帰ってきたので近所まで大文字を見に出る。しかし、暗いのが怖いのか娘1がビビりまくり。なんとか点火までは見届けたものの、もう帰ろうよう攻撃が激しくなったので、おそらく8時5分くらいにはもう帰りました。このビビリ、なんとかして…