きいろー!

なぜか黄色が好きな娘2。黄色いものや、黄色い部分を見つけると「娘2のちーろ(黄色)!」*1といちいち主張して下さいます。ポポンちゃんのついたパンツも黄色とピンクの2枚があるのだが、黄色のポポンちゃんのほうがもちろんお気に入り。アンパンマンのついた黄色いズボンなどツボ押しまくりでシャツとのコーディネートなど論外でとにかくそのズボンが見えたら今すぐはきたくてイジイジしてしまいます。
どーしてこんなに黄色が好きなのか……娘2びいきの私から見ると、原因は娘1ではないかと。何かを娘1と娘2で分け合って遊ばなければならないような時、やたら「女の色」とかにこだわりのある娘1は自分が赤やピンクを取りたいのですぐに娘2に黄色をあてがう傾向があったような気がするのです。そしていつの間にか「黄色は娘2の色」ということになり、何かといっちゃあそう連呼するのですっかり娘2も刷り込まれた、ということではないかと……。う、不憫(と勝手に推測して不憫がる)。
娘1のクラスに三姉妹の次女というたくましいお嬢さんがいるのですが、彼女がとことん緑好き。よく緑色の服着てるなあと前々から思っていたのですが、地蔵盆の時に(家もめっちゃ近くて同じ町内)ビンゴの景品でオセロを取った彼女を見てその父が一言「ほんまに緑好きやなお前は」と言ったのでした*2。もしかして、彼女もお姉ちゃんにその緑好きを刷り込まれたのでは……といらん心配までしてしまいましたが、嗜好が分散していればそれはそれで平和なのでまあいいんですけどね……まだ釈然としないなあ……。

*1:何故そこで所有格なのだ……。

*2:オセロの盤は……もちろん緑ですね。