食欲一進一退

今日は暑さも一段落であったが、娘どもの食欲は現在まさに「ムラ食い」状態。
朝は食パン4分の1枚を食べきるのにヒッジョーに時間のかかるくせにデラウェアはほぼ一房ノンストップで食べきる娘2と、同じく食パン2分の1を食べきるのに切れそうに時間がかかりその合間にミルクティーを何杯もおかわりしてついにおかわりを止められる娘1。
でも昼間は給食もおやつも当然のように完食しているらしく、娘2にいたっては食欲が落ちているお友だちのお皿を奪ってほぼ二人前食べていたり*1絶好調らしい。
そして夜はまたダラダラ食べて「もうごちそうさましなさーい!」と怒られている二人。そう怒られるとさっさとごちそうさましてしまう娘2*2と「食べるの!」と怒ってまたダラダラ食べる娘1*3も好対照である。
早く涼しくなってください……。

*1:次の日先生に「娘2ちゃんおうちで吐かなかった?と心配されましたが、ごくごく普通でした。

*2:娘2はダラダラ食べている時はたいていもうお腹いっぱいなのである。おかずだけでお腹がふくれているのでごはんを残すのが難なのであるが……。

*3:そしてまた怒られるという悪循環。こちらは全部を平らげてから欲しかったおかずをチビチビおかわりしたりするので、こちらもそれを待っていなければならないので片付かないったらない。