2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜

来週前半は休むのだが、いきなりいろんな事態が進展し、明日入稿してからでかけることになってしまった。忙しいよ〜。来週遊ぶためだ、頑張るぞ!

あぶない

つかまり立ちしまくり。つたい歩きしまくり。ついにうちのめちゃめちゃ急な階段も一段上がってしまった。あぶないよ〜。

いつものプール

プール大会に湧く屋上プールからふと見ると、娘2が過ごしている二階の赤ちゃん部屋のベランダがよく見えます。折しもベランダにはビニールプールが出されていつものプール(といっても、パンツをはいて、お湯の中に浸かって水遊び)が行われていたので、そ…

プール大会

20060830、保育園のプール大会にて、まるあ撮影。 夏も終わりに近づき、今日は保育園のプール大会でした。「おにかい」の大きなプールで泳いでいる幼児クラスの子どもたちは、どんなことができるようになったかの発表の場です。もちろん、今年から幼児クラス…

白ご飯ハンスト?

最近、白いご飯を頑として食べない。おかずはすごい勢いで食べるくせに、白いご飯をおさじに入れてお皿に置くと、静かに無視するか「置くな」と怒るか悪いとおさじをポイする。そのくせ、味ご飯(ハヤシライスとか混ぜご飯とか、ちょっとでも味がついている…

おやつはたこやき

20060829、保育園の先生撮影。関西の保育園らしく、おやつにしばしば粉もんが登場する。今日はたこ焼きだったようです。向かって左端が娘1なわけですが、他の子のお皿にはまだまだたこ焼きが残っているのに、どうやら既に食べ終わりお茶を飲んでいる娘1。…

おとなのパンツ復活

紙パンツにしたら全然失敗しなくなったんだけど、安定するまで……とズルズルと1週間紙パンツ。やっと普通のパンツで寝るのに戻りました。ドキドキしたけどとりあえず失敗せずに起きてきました。

動画をどうぞ

ずいぶん前に娘二人の動画を撮影していた。といっても、うちのデジカメの動画機能は貧弱で音声なしなんだけど、アップしたいな〜とは思っていたので今日ちょっと真面目に調べてみた。 YouTubeとかが大手のようなのだが、日本語でなんかないもんかい、と思っ…

おいついた

や〜っと追いつきました。ところどころ抜けているけど、もう記憶力限界。

ハメハメも怖い

今日は8月生まれのおともだちのお誕生会。8月は例年ハメハメハご一行様(保護者有志と保育者による)が訪れることになっているのです! 泣くかもな〜と思ったので、昨晩のうちに「明日はハメハメが来るんだよ」と教えてみたものの、想像するだけで怖いよう…

同窓会

娘2を産んだ病院から案内が来て、一歳お誕生日おめでとうの集まりがあるというので行ってきた。娘1のときにはなかったし、娘2と同じクラスで5月生まれのEちゃんにも案内はなかったというので「?」と思いながら行ってみたら、なんと初めての試みだったそ…

あやしい

保育園に連れて行ってから、出かける前に熱を測ってくるの忘れたのに気がついて、保育園の体温計を借りて熱を測った。何気なく見たら……37.9℃。そりゃまずい。さわった感じそんなぬくく感じないけど……。そう言えば、一週間くらい前から全身に派手に出たポチポ…

お風呂に出入り

津山の家のお風呂は、浴槽から自分で出ることができた。もしかして……と思ったら、うちのお風呂も自分で浴槽の出入りができるらしい。既に昨日は父と入ったときにやってみたそうだ。危ないので、「絶対お母さんが見ててどうぞって言った時だけにしてや」とい…

逆戻り

最近ポチポチと失敗しアヤシかった夜のおしっこですが、昨日今日と続けて失敗されたので私が音を上げて紙パンツで寝てもらうことになりました。朝失敗した時点でもうお願いしておいたので、夜紙パンツを出しておいても特に抵抗せずはいてくれたのは助かった…

地蔵盆2日目

娘1は今日の3時半で全てが終了したのがどうしても納得できないらしく、夕方になっても「じぞうぼん行こう」と何度も言っておりましたが……。無事終わりました。 いつもは絶対にもらえない(面倒だから買ってないので家にないから)ミスドのドーナツだのサイ…

地蔵盆

さて、息つく間もなく今日明日は地蔵盆。スケジュールは昨年と一緒です。今年は娘1がどれくらい1人で行けるかな〜と思ったんだけど、今日の3時のおやつを一人でもらいに行ってもらったら、けっこう大量だったので結局近所の小父さんが一緒に持ってきてく…

裏向け大文字

保育園のプールで教わっている技はいろいろある。くまぐみさんの頃はせいぜい「ワニ泳ぎ」(底の浅いプールに手をついてずりずりと這う)どまりだったのだが、今年は大文字、お化け泳ぎとマスター(?)してきた。そしてついに「裏向け大文字」が!! 仰向け…

ババ帰る

で、まるあ母は庭の草取りといろいろ剪定をして帰って行きました。どうもありがとうございました〜。

パワーアップ!

まずは、Mac miniをとりに行く。問題なく作業終了したとのことで、中身もそのままで帰って来たのですぐにそのまま使える。あ〜……快適だ! これまでは有線でしかつなげなかったので、AirBaseStationから一本しか出せない有線をこのMac miniとプリンタで抜き差…

送り火

で、お盆の締めくくりは送り火。今年は回覧板で回ってきた券をとっておいたので、東山近衛の角にあるNTTの建物の屋上から見ることにしました。昨年のことを覚えているような全然覚えていないような娘1と話しながらみんなでNTTの屋上にえっちらおっちら上る…

バスの旅

朝から帰るぞ帰るぞと荷物を作り、9時半に家を出て津山駅前へ。今朝は早めにまるあと一緒に起きてしまっていた娘2は、その短い車中でいきなり寝てしまった。駅に着いてからも少し様子を見て寝かしてやっていたのだが、バスの時間が迫ってきたので起こして…

津山4日目

娘1が退屈しているだろうと「衆楽公園に行こう」と口走ったまるあ母であるが、結局連れて行くのはまるあ一人なのであった。と、とぼとぼ歩いていたらまるあ父が追っかけてきた。子供の頃にはけっこう遠いように感じていた衆楽園であるが、いま歩いたらあっ…

津山3日目

今日は午前中はのんびり。そのすきにコンビニに行って、予約してある帰りのバスのチケットの発券をする。世の中便利になったものである。 午後、お昼寝を短めに切り上げて、今日はまるあ父の実家へ。まるあ従姉の子どもたちがいて遊んでもらった娘ども(特に…

津山2日目

まるあ実家には猫がいる。娘2は姿を見た途端号泣。娘1も怖いようで、猫の姿がある限りその部屋には入らない入れない。困ったことである。 まるあ次兄も帰って来た。 何はともあれ午前中は買い出し。娘2用の食事椅子、娘1用の食卓椅子底上げ用クッション…

長い帰省

今日からまるあ実家に帰省するのだが、バスの予約が取れなかったこともあり、まるあ父母が車で京都まで迎えにきてくれた。2時前に家を出発して、高速に乗るまではまあ順調で30分。しかし乗ってから間もなく渋滞の後尾が見えてきて、そこからは牛歩戦術の…

修理出し

午前中、注文していたメモリが滑り込みセーフで届いた! 慌ててMac miniのバックアップをとり、午後3時半に仕事強制終了してMac miniを修理屋へ持っていく。これで仕事はしたくてもできないし、清々した気分で夏休みです。

壊れた〜!!

娘1を医者から保育園に送っていき、帰って来てさあ仕事をしようかな、とPowerBookを立ち上げたら……画面が見えない。どうやっても何も見えない。立ち上がってはいるのに何も見えない……。ここ3ヶ月は外部モニタにつないで使っていたのだが、そっちも何も見え…

いまいち

夏風邪がいまいち治りきっていない娘1。医者に行ったら、胸のゼロゼロはもうほとんどなさそうだけど、お盆休みもあるしね、ということで2週間分薬を渡されました。これで安心だ!?

一段落

一段落して、ぽっかりと真空状態のように時間ができた(といっても急ぎのがないだけで積んである仕事はなくはないのだが……)。バックアップをとりまくり、散乱する紙類をファイルして少しすっきり。

大型遊具

この頃、保育園にて撮影。赤ちゃん部屋の大型遊具の滑り台はいつも人気。娘2の得意そうな顔ったら!