白ご飯ハンスト?

最近、白いご飯を頑として食べない。おかずはすごい勢いで食べるくせに、白いご飯をおさじに入れてお皿に置くと、静かに無視するか「置くな」と怒るか悪いとおさじをポイする。そのくせ、味ご飯(ハヤシライスとか混ぜご飯とか、ちょっとでも味がついているご飯)なら入れ食いで食べるんだから勝手なもんだ。
前はうちでだけだったんだけど、最近の保育園の日誌を読んでいたら、どうも保育園でも白いご飯だと食べず、先生が困っているようなので、これはいかんと改善を決意。だって日誌に「あまりにご飯を食べてくれないので『わがまま娘2になってるの?』と聞いたら『うん、うん』と頷いてくれました」とか書かれちゃったんだもん。そんなに先生に手間をかけさせてはいか〜ん!!
ということで、今日の晩ごはんは白ご飯を食べさせるべく、海苔を小さく切って一口サイズのおにぎりにしながら与えてみました。それって白ご飯じゃないじゃん……という突っ込みが聞こえそうだが、ご飯そのものには味ついてないし! あっという間に一膳完食。徐々に海苔を少なくしていこう……。