プール大会

プール大会

20060830、保育園のプール大会にて、まるあ撮影。
夏も終わりに近づき、今日は保育園のプール大会でした。「おにかい」の大きなプールで泳いでいる幼児クラスの子どもたちは、どんなことができるようになったかの発表の場です。もちろん、今年から幼児クラスのぞうぐみの子どもたちもいっちょまえにいろいろご披露してくれました〜。
まずは「準備体操」。

このお話に関連しているらしい脱力系の歌にあわせてなにやら踊ったあとは、プールへ直行! 事務室の脇にある階段を上っていくと、想像より立派な屋上プールでした。薬液の入ったタライに何人かずつ10ずつしゃがんでお尻を消毒したあと頭からシャワーをかぶって、いよいよプールの中へ。まずはみんなでぐるぐるプールの中を歩いて回る「洗濯機」をしたあと、思い思いの泳ぎ(?)の披露です。ワニ泳ぎ、カニ、いるかジャンプ、お化け泳ぎ、大文字、裏向き大文字、などなど……。一段落したところで先生が輪っかを持ってきて、輪くぐりにも長い列ができてました。最後は全員でぐるっと手をつなぎ、イッセーノーで「だーいもーんじ!」みんな生き生きしていました。
夕方お迎えに行ったら、子どもたちみーんながくびから下げております。そうだ、昨年もメダルをもらったんだっけ。今年のメダルは片面にイルカ、もう片面にゾウの描いてあるものでした。今年は字が読めるようになっているので、自分の名前が書いてあるのが嬉しかったみたいです。
あ、動画は娘1がアップとは限らないのでわかりにくいですが、ピンクのワンピース型水着を着ているチビが娘1です。