2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん 麩とわかめの味噌汁 焼き餃子 青梗菜の中華炒め(豚肉、人参、玉葱、椎茸) 鰹のたたき マカロニサラダ(人参、ハム、トマト、きゅうり) このラインナップでは娘はだんとつで餃子が好き。当たり前? 手づかみで食べる食べる……。

おいしゃさんごっこ

最近はお迎えにいったからって娘はすんなり帰らない。半年前なら、顔を見たとたんたったかたーと駆けてきてギューしてそのまま帰ったもんだが、今は「おかあさんだ」と確認したあと遊びを続けていたりして時間がかかるったら。 今日もだいぶすったもんだして…

今年の折田センセはスッパマン

娘を保育園に送っての帰り道、吉田の門の前を通りかかったら、何か異物が目に入った。そういえば、週末は二次試験があったはず……ということは、今年もお出ましか?と気づいて近づいてみると、やはりそうでした。正門入ってすぐ右手に鎮座しているのは「折田…

夫謹製スパゲティ(トマト缶、シーフードミックス、法蓮草、ぶなしめじ) 夫謹製ピザ2種(マルゲリータ、シーフード) 久しぶりに夫作夕食となりました。うまうま。ピザはイギリスで作っていたときのようにいかなくてもどかしい様子。強力粉を混ぜてみるか…

ごはん じゃがいもとわかめの味噌汁 牡蠣クリーム煮(白菜、ぶなしめじ、葱) ラム焼き肉(もやし、人参、青梗菜) ジャスコで買い物したら精肉売り場にラム発見。ちょっと懐かしくいそいそと買ってきたものの、味噌味の焼き肉ダレが既にまぶしてある状態な…

おにんぎょー!

20050226、自宅にてまるあ撮影。やっとできあがった軍手人形。作成中、親同士の間では「これって人形っていうか『ひとがた』だよね」「魂入りそうであんまりかわいがったらかえってやな感じだよね」と評判であったが、拒絶されたらそれはそれで悲しいのは当…

ごはん 人参とわかめの味噌汁 麻婆豆腐(白菜、ぶなしめじ、人参、豚肉) 鶏唐の甘酢あんもどき(唐揚げではなく、片栗をまぶして焼いただけ) 菜の花 娘は肉類をあんまり食べないのであるが、なぜかこの鶏唐もどきはすごい勢いで食べる。保育園のレシピなの…

あーかんよ

娘は相変わらず言語爆発状態が続いております。が、どこで言葉を教わっているかが明白なことに、最近は言葉がどんどん関西弁化。「○○やねえ」「△△やん」「□□してはる」など、我が家では日常使われない語尾が増え続けており日々「京をんな」化しております。…

Illustratorのフォント

で、画像の差し替えというのはこうである。もともと先方がWordで作った書面をそのまま載せるというところがいっぱいあったので、その部分は基本的にはハードコピーをもらってスキャンして貼付けていたんだけど、どうも視認性が悪いのである。Wordのデータも…

一日仕事

朝、娘にご飯を食べさせ終わり、さあ保育園に行こうかと居間に戻ってきたら留守電が入っていた。聞いてみると、いつもの印刷屋さんからで、校正がまた返ってきているのでよろしくとのこと。保育園に娘を送っていった足で印刷屋に回り、校正紙をもらって帰っ…

ごはん じゃがいもとわかめの味噌汁 チーズオムレツとトマト すき焼き煮(牛肉、ごぼう、葱、ぶなしめじ、豆腐) また娘のご飯が滞るので、納豆ご飯にしてしまいました……。むら食いだなあ。

腹が出る

最緊急にお腹がせり出してきたような気がする。もともと、「えっまだ5ヶ月なのにこんなに出てちゃまずいんじゃ?」と思うほど出ていたのだが、最近は臍下がとんがってきたような気がする。しかもなんだかグニグニ動いている雰囲気が……。胎動を感じる(はっ…

人形を作る

今年度の保育園の運動会はいつもどおり10月にあったので娘は参加できていないわけだが、そのときの記念に軍手人形を作ったらしい。というわけでりす組さんはみんなその人形を持っているので、うちの娘にも作ってきてくださいねーと軍手を渡されたのが昨年の…

なっとー!

ごはん 大根とわかめの味噌汁 レバーとトマトとぶなしめじの炒め物 法蓮草のチーズグラタン ポテトサラダ(ごぼう、人参、ごま) この献立だと、娘はトマトときのことサラダしか食べないのである。タンパク質がないです〜。しかもおかずを食べているうちに食…

ハードボイルドは痛い

てのひらの闇 (文春文庫)作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/11/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (50件) を見る日本の風土にはハードボイルドは合わないと書いた文章を以前読んだような気がする。そうかも…

ばーちゃんも津山に帰ったし、ここんとこの懸案(病院関係)が終わったので気が抜けました。なーんもしてません。

でんぐり返り特訓

週末にまるあ母がいる間、娘が励んでいたのが特訓。『あくしゅであんころもち、またきなこ、バイバイ』という挨拶が保育園でのお別れの定番なのだが、最近はこれを先生と向かい合って両手を握って唱和した後、手を握ったまま先生の脚(膝あたり)に自分の足…

手術結果

本日は1時に京大病院外科に予約が入っておりました。初診ほどじゃないだろうけど、ちょっと割り込む感じの予約になってしまったみたいなので時間がかかることを覚悟して、午前中にいろいろ雑用をすませておいてから1時前に京大病院へ。 予想に反して10分く…

おしさなま

で、帰ってきたら娘は速攻で昼寝に入ったので、この隙にお雛様を出すことにする。床の間に雛壇を組んでもらって毛氈をかけ、お内裏様とお雛様、それに三人官女までの二段組を飾りました。あー春だ春だ。 本当は一昨年が初節句だったのだろうと思うのだが、娘…

お餅つき

なぜかこの時期、保護者会の企画として保育園でお餅つきがあるので、まるあ母と娘と三人で出かけてみた。思っていたより多くの人が参加していたのでまずびっくり。みんな結構マメにこういう企画に顔を出してるのかー。 娘の行っている保育園はいろんな活動が…

今日からまるあ母がやってきました。戌の日があるのと、あと「手術云々」が気になったのでやってきたらしい。しかし別に私はぴんぴんしているのですよ。

ぎりぎり間に合った

さて、朝保育園に娘を送って行って帰ってきたらちょうど電話が鳴っている。ダッシュで出たら、やはり初校直しの指示の電話であった。確認していたら、まだ指示が足りないことが判明し、さらにお客さんに電話してまた確認してかけなおすとのこと。とりあえず…

青たん

月曜日の手術跡に、でっかい内出血の青たんが……。なんともうすら情けないです。

クラス会

日本に帰ってきてから初めて、久しぶりのクラス会。6時から親子ともお弁当を食べてから保育をお願いし、6時半から2時間のクラス会がスタート。子供たちの普段の様子などいろいろ面白いお話を伺ったのだが、我が娘は案の定マイペース独立独歩で暮らしてい…

重苦しい……

ルードの恩讐―グイン・サーガ〈99〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/02/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (72件) を見るしかし、忙しいとかなんとか言うより、新刊を思わず買ってしまい思わず読んで…

終わらな〜い!

昨日文章部分を終わらせて楽勝と思われた初校の直しが……終わらん。ちょっと油断して本を読んだりしてしまったのもいけないのだが、あんまりやったことのなかった画像の切り出しにもたついてしまったのであった。顔写真がいっぱいある冊子だったのだが、その…

一日ぶりお風呂

昨日は一応お風呂は禁止だったので、今日は一日ぶりの入浴となりました。あー気持ちいい。半年も湯船につからずに暮らしたなんて信じられなーい。お風呂に入っただけでずいぶんさっぱり。手術跡はもう見てもわからないし、なんかむず痒いような気がしなくも…

初校返り

1月に作っていたページものの初校が返ってきたのでシコシコ直しをしました。こちらのミスはほとんどなかったようでそれは一安心。文章はだいたい終わり、明日は画像系をやって明後日の昼には出さねばならぬ。

シンメトリー?

シンメトリーな男 (新潮文庫)作者: 竹内久美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/08メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る寝ながら読了。シンメトリーというのが、いろんな能力の指標として面白いものであるということはよくわ…

手術

さて、手術当日である。手術そのものは10時からの予約なのだが、30分くらい前にデイ・サージャリーの受付に来てほしいと言われているので、ちゃーちゃんとともに娘を保育園に送っていってから京大病院へ向かう。 「再来受付機」(京大病院は本当にシステマテ…