でんぐり返り特訓

週末にまるあ母がいる間、娘が励んでいたのが特訓。『あくしゅであんころもち、またきなこ、バイバイ』という挨拶が保育園でのお別れの定番なのだが、最近はこれを先生と向かい合って両手を握って唱和した後、手を握ったまま先生の脚(膝あたり)に自分の足をかけて蹴り、その反動でクルリと後ろまわりをする(この説明でわかるのだろうか)のが流行っているのである。しかし娘はこれがやりたくてたまらないのだがなかなか自力ではうまくできず、先生が脚を曲げ身体を持ち上げいろいろしてくれてやっとグールリンと回れる程度であった。それが、なんでかこの週末はやたらおばちゃん相手に『あくしゅ……』を連発し、だいぶスムーズに回れるようになってきたのである。
そして本日の保育園退去時、満を持して(?)先生と『あくしゅ』。今までとは段違いにクルリンと軽やかに回れましたー。先生もびっくりして褒めてくれました。
娘は身体能力が低いわけではないと思うのだが、きっと平均程度だと思う。これからも地道に努力しましょう(花丸)。