2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おねーさん

もちろんお姉さんの自覚万全の娘1だが、お風呂に入りながら意味深な問いかけ。 「どーして娘1にはおねーさんがいないの?」 うーん、いないからいないんだよねー。どうにもなんないんだよねーこればっかりは。でも、保育園で従姉のお姉さんがいる子がいる…

ことば

いろんな子音が出てきました。 ばいばい ほぼ完成形。手振りも完璧。 まんま ご飯のことを要求する時だけになってきた。「なんでもまんま」時代は終焉。 ないない ちゃんと「ないなーい」と言いながらお片付けする時もあるんである。保育園では「お片付け名…

アタマジラミ

なんと、保育園でシラミがでているらしい。最初は年中さんで見つかり、兄弟のいる1歳児クラスで見つかり、ついに娘1のいる年少さんでも出たそうである。最近そんなに汗をかかなくなってきたので毎日頭を洗わない時もあったけど、またしばらく毎日洗っとこ…

卒乳?

娘2は夏の間はまだまだ夜中に起きて泣くことがあったので夜中も授乳が欠かせなかったのだが、1歳二ヶ月を過ぎて保育園でも一回寝になり、おやつをもらうようになったところで昼間の授乳は完全にやめて、夜の寝つきの5分ほどの授乳だけになっていた。ここ…

スリッパ

寒くなってきたので、ちょっと前に冬用のスリッパを出した。私のスリッパは、お気に入りのアニマルタイプ。アライグマの顔がついていてモコモコで踵のほうにはご丁寧にしっぽもついている可愛いやつなのである。だが……娘2は、これが心底怖いらしい! 私が履…

署名活動*1

今日はいつもの日記とちょっと様子が違います。署名活動へのご協力のお願いです。毎年この時期に、保育園では保育に関する署名を集めています。これは全国保育団体連絡会が行っているもので、衆参両議長宛の全国規模のものと、京都市長宛の自治体規模の2種…

怒られた

今日は一日家にいた。お風呂に入る段になって、私は見ていなかったんだけど父にだいぶ怒られたようで「もう一緒にお風呂入らない」と言われ大ショック。最終的にはちゃんとおもちゃを片付けてなんとか一緒に入ってもらったけど、寝る前の本も読んでもらえな…

山は越えた?

一段落した……と思いたい。とりあえず一息つこう。日記も書こう。

好きやねん

勤労感謝の日。 朝、常宿から引き上げてきたときには夫はまだ寝ていたんだけど起こしてしまったようだ。娘どもは午前中はみっちり夫に遊んでもらう。夫は午後は結婚式に出かけなければならないので、娘どもが昼寝しているうちに支度して、娘1が起きてきたあ…

常宿の夜

明日はお休みなので、今晩はジジババの常宿で晩ご飯を食べてお風呂をもらってそのまま寝ることにした。しかし娘どもが2人とも予想外の動きで荒し回るのでなかなか大変である。しかも娘1がやってみることを娘2も全く一緒に(しかもより破壊的に)行うので…

予防接種

今日は麻疹・風疹混合を接種しました。あー真冬の前に間に合った。インフルエンザはうたないつもりなので、これで次の接種は三種混合一回目の追加である。忘れそうだなあ。 注射だけのつもりでいったんだけど、注射前の診察で「ちょっと胸もゼロゼロいい始め…

夜の来客

晩ご飯の片付けをしていたら「ピンポーン」なんだろう夜に営業か!?と不審な人に対応する態勢でインタホンに出たら、まるあ母。なんだ?と思ったら、お風呂を手伝ってあげるということでやってきたらしい。はあ、ありがとうございます。でも今日は約束してな…

一人で帰る

20061116、保育園から散歩中。塀の穴で遊んで満足したあと、1人でたったか歩いて帰る娘2です。

おばーちゃんとおじーちゃん

今日からまるあ父母が常宿どまり。保育園から娘どもが帰ってきてからはずっとジジババに遊んでもらいました。娘2は人見知りって完全に無くなったんだなあ。おじいちゃんは夏以来だったのですが全然平気ですぐに遊んでもらっておりました。

つよい

20061120、まるあ携帯にて日誌を撮影後編集。 「やっぱり娘2はつよいなー」と保育者をうならせる場面をいくつか見せてくれました。Sくん対娘2、Yくん対娘2の戦いでは大きな声で相手をおどし、絶対におもちゃを手からはなさず勝利をおさめました!(いずれ…

お食事会

いーちゃんちゃーちゃんが今回はなぜかツアーで京都観光だそうで、今日の夕刻からはツアーを抜けてお食事会。三条がんこ本店で落ち合いました。 娘1はもちろん大喜びですが、娘2もほどなく慣れてノリノリで歩き回ってました。座敷にしといて良かった……。大…

あな

20061116、保育園の近所にお散歩に行ったところ。塀に開いている穴に、落ちてる枝を入れる遊びが大流行り。この写真の前後に、みんなが入れ替わり立ち替わり穴に枝を突っ込んでいる写真がいっぱいありました(汗)。

病院

娘2の調子がすごく悪いというわけではないんだけど、寝ている間の咳がだんだんひどくなってきたし、ときどき咳の拍子にもどしたりしているので、念のため保育園に行く前に病院に行くことにする。娘1の咳も少し出てきているので、ついでに2人ともみてもら…

あひる

20061115、保育園でのリズム「あひる」。座っているのではなく、ちゃんとお尻は床についていないしゃがみ姿勢なのです。「あひる」のリズムをすると、必ずちゃんとこの姿勢ができるんだそう。さすがアヒルぐみ!?

矮小歯

娘2はもう奥歯も生えて立派な歯並び(糸切り歯はまだ)なんだが、右下の前から2つ目の歯だけがずいぶん生えるのが遅かった。しかも、生えてきたらなんだか尖っている……しかも2ついっぺんに出てきている??? しばらく様子をみていたものの、だいぶ伸びて…

クラス会

本日は娘1のほうのクラス会。クラス会大好き娘1は朝から今日もノリノリでした。今回のクラス会は特に決めなきゃいけないこともなく、みんなで自由に最近の話をして困ってることなど相談しあうのんびりしたものでした。資料に書いてあった娘1の最近の様子………

リズムの合間

20061115、保育園でのリズの合間、めっちゃ嬉しそうに歩く娘2です。

どんぐり

20061115、保育園でのリズム、「どんぐり」。どんぐりどんぐりこーろころ〜♪にのって上手にコロコロしてます♪

かまいたい

娘1は、保育園で相当娘2のクラスに顔を出しているらしい。わりと野放しの時間が多い保育園ではあるのだが、2階は赤ちゃんのお部屋なのであんまり来ちゃいけないことになっている。が、娘1はどうもかなり頻繁に二階に上がり、部屋には入れてもらえないの…

元気でね〜

20061115、保育園にてあひるぐみ全体写真撮影。今週一杯で退園することになったYちゃんとの記念写真です。真ん中で脱走態勢に入っている赤づくめの人が娘2。

やっぱり食べ過ぎ?

保育園にお迎えに行ったら、先生が「今日お昼寝起きに娘2ちゃんもどさはって」「ええっ?」「でもお昼もよく食べていつもどおりおかわりしたし、もどしたあともおやつはおかわりして普通に食べてはったけど」せ、先生、とめてください……。 でもうちに帰って…

食べ過ぎ?

保育園から帰ってしばらくしたところで動かなくなったなと思ったら大物が出ていた。晩ご飯後もまた動かなくなったと思ったらまた出ていた。しかも今度は軟便。しかし本人はケロッとしていて、どっちかというとすっきりしたらしく超ご機嫌で遊んでいる。もし…

お出かけ

うちに帰って娘2を寝かしつけると今度は娘1と2人でお出かけ(父と昼寝する娘2はお留守番)。まずはバスを乗り継ぎ乗り継ぎ京都の街なかを横切って京都外国語大学の森田記念講堂で開かれた演奏会へ。私が学生時代入っていた合唱団のOBOG合唱団定期演奏会…

スタンプラリー

秋恒例のスタンプラリーが吉田山で行われるので勇んで出かけました。娘1は意気揚々と父と回りましたが、娘2はせっかく靴を履いていったもののほとんど立ちもせず。最初の階段は両手を持って多少は上ったんだけど、そこで力つきたらしく、降ろそうとするだ…

あるくあるく

だいぶ歩く生活になってきた。私が台所でご飯を作っている時も、這って登場ではなく、つたい歩きから一人歩きでやってくる。しかも生意気に両手に一つずつおもちゃを持っていたりするのでよくこけて泣いている。あ〜あ。