病院

娘2の調子がすごく悪いというわけではないんだけど、寝ている間の咳がだんだんひどくなってきたし、ときどき咳の拍子にもどしたりしているので、念のため保育園に行く前に病院に行くことにする。娘1の咳も少し出てきているので、ついでに2人ともみてもらうことにする。
娘2から診てもらったが、胸の音も特にしていないし、ノドもそんなに赤くないので、鼻水(これは盛大に出ていた)が落ちて詰まって咳になっているんだろうということで、主に鼻に効く薬を出してもらう。
娘1のほうは、意外なことにこっちは胸の音がしてきているのでいつもの薬。やはり季節の変わり目は危ないらしい。
ということで、2人ともいい子で診てもらってきました。軽いうちに診ておいてもらったほうがやはり安心は安心である。