2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜泣き?

そしてこの晩はまたもや地獄を見た。娘が眠らないのである……。眠ったかなーと思うとコンコン咳き込んで起き、落ち着いたかなーと思うとごそごそ寝ぼけてミャーッと泣く。おいおい、泣きたいのはこっちだよー。他の部屋にきっとまるぎこえなんだよー。勘弁し…

キッシュパイ2種(チーズ&野菜、肉&トマト) 甘いパイ ミルクティー 買ってきた「適当なもの」。牛乳が旨い。

CityCenter

夫はバギーを置いて大学に帰っていったので、娘と私は昼寝。疲れているらしく、意外とぐっすり眠った。起きたところで、来たばかりのバギーに乗っていざ散歩へ。今晩の夕食の算段を含めて、ちょっと買い物がしたいのでパンフレットが置いてあったCovered Mar…

Newcomers Club

B&Bで昼食をとったところへ、大学へ戻っていた夫がバギーを持って帰ってきた。何でも、毎週水曜日の午前中には新しく来た人向けのオリエンテーションがあり、そこで物品の売買もあったらしい。ボスが連れて行ってくれて「絶対これだけは要るから」ということ…

トイレトレーニング

ところで、娘は日本ではトイレトレーニングの真っ最中であった。1歳過ぎくらいからだんだんオマルに上手に座れるようになってきて、最近では保育園ではパンツで過ごしていたし、調子の良いときには毎朝起き抜けに小用をたし、朝食後に大を催す、という完璧…

はじまり&不動産

朝食後、夫はいったん大学へ行き、ボスの車で我々をピックアップしに戻ってきてくれることになった。待っている間にB&Bの亭主に「4泊で予約してあるけど、これからフラットを探しにいくので、早く決まればキャンセルするかもしれないんだけど、キャンセル料…

B&B

20040629、宿到着時、夫撮影。疲れているはずだが、目はテーブル上の夕食に既に釘付け。あんたは偉いよ。

ピタサンド2種(ツナマヨ、ローストターキー) ミルクティー おまけ(ANA子供用機内食のサンドイッチ) 降りたバス停近くのサンドイッチ屋で仕入れてきたサンドイッチと、B&Bの部屋にあったティーバッグにて。娘は本当に機内食はほとんど食べなかった。喜ん…

B&B

バスはごく順調にOxfordのバスターミナルに到着。夕食を仕入れてからタクシーに乗ってB&Bに直行。このタクシーの運転手がやる気がなくって、荷物を運ぶのを手伝ってくれようって気が全然なく、ちょっと持ってみて「重ーい」っつってもう持たない。しょうがな…

Coach

荷物をとって外に出て現金を全部ポンドに替えてからバス停に向かう。延々(10分以上?)地下道を行ってやっと外に出てバス停。30分に一本のバスがちょうど出てしまったあとだったが、15分くらいでバスがやってきたので乗り込んで、これでもう大丈夫だあと思…

イギリス入国

さて、入国審査は噂通りすごい長い列であった。1時間くらいかかるんじゃないの?という見た目である。まあ娘は寝ちまってるから少々時間がかかってもいいか、と腹をくくっていたところ、係員の女性がこっちこい、と手招きをしている。えー、列を離れたらま…

飛行機(国際線)

成田はわかりにくい。しかも、なんでかわかんないけど、表示板に我々が乗る飛行機の案内が出ていない。夫が聞きにいって、出てないけどとりあえず入ればいいということで搭乗&出国手続きへ。特に問題もあるわけないのでスイスイと進むと、1時間以上前にゲ…

飛行機(国内線)

伊丹でのチェックインに意外と時間がかかった。娘を連れての手荷物検査も面倒だし。なんだかんだで、割とすぐに機内へ。おお、夫の手配通りエコノミーにしては広めの座席である(ANAのプレミアムエコノミーというものだそうです)。これくらいないと1歳半娘…

出発

いよいよ日本発。伊丹発8:00なので、娘をちゃんと起こすか起こさないか事前に悩ましかったのだが、4時半頃から大人がごそごそして5時頃に布団から出してみたら、案外すっきり目が覚めた。食欲もあるらしく多少は食べる。ここでできればウンチもしておいて…

機内にて

国内線の機内にて。まだ余裕の表情で遊ぶ娘。(そして写真を撮る余裕のある父。)詳しくは本文参照されたし(説明したくないほど疲れているらしい)。

明日出発

明日5:45にMKタクシーが迎えにきます。明日から日記更新もしばらく止まる予定でございます。では行ってまいります。

お寿司 最後の晩餐でございます。

さよなら

3時半過ぎ、ついに保育園から電話がかかってきた。37.8℃だそうだ。お迎えに向かう。 どんな悲愴な顔をしているかと思いきや、部屋に入ったら普通の顔で美味しそうにおやつの真っ最中であった。しかも、昼の食欲を尋ねたら「おかわりしはったわ」とのこと。…

お金関係

夫が銀行間をかけずり回ってお金関係を整えてきた。金曜日に旅費が振り込まれていて、ぎりぎりセーフ。定期を崩さずにすんで、ほっ。 給与振込口座に入った旅費をほぼ全額下ろして、海外CDカード用の口座とクレジットカード用の口座に入れ直す。ポンドを少し…

発熱

どうもここんとこ咽のゼロゼロがだんだん激しくなってきたなーと思ってはいたんだが、今朝は食欲もなさそうでだっこしろーと甘えてばかりいるので熱を測ったら37.4℃。だめじゃーん。とりあえず、ゼロゼロいうし病院に行こうと思っていたので、朝一でお医者へ…

ごはん ブリの照り焼き ウィンナのゆでたのゼンフ添え ピーマンと大根と豚の炒めたの 玉葱の味噌汁(わかめを入れ忘れた!!) 冷蔵庫がほぼカラになりました。ふう。

不在者投票

今日は娘が家にいるので何ができたというわけではないがなんだか疲れた……。 娘がいてもできる用事ということで、買い物いろいろと、選挙に行ってきました。今は不在者投票というよりは期日前投票と一般的に言うのですね。初めてだったので、どんな感じかな〜…

ごはん サワラの西京焼き イカと大根の煮物 野菜カレー炒め(豚肉、トマト、茄子、きゅうり、ピーマン、玉葱) 玉葱とわかめの味噌汁

いよいよ準備本番

今日は特別に土曜保育を頼んで、渡航準備。 お土産買い出し トランク準備(鍵など) 自分の荷物の概略をトランクに入れてみる 夫冬上着の繕い 娘おもちゃ類の懸案整備 郵便物転送手続き 夫散髪 細々したことを片付けてみました。ここに来て梅雨空全開で洗濯…

ごはん カレイの焼いたの チーズオムレツ(玉葱、カイワレ) ヅケ(昨日の残りをたんと……) 玉葱とわかめの味噌汁

1歳6ヶ月児健診

京都市の乳児健診は4ヶ月、8ヶ月、1歳6ヶ月である。娘はまだ1歳5ヶ月ちょっとなのだが、イギリス行っちゃう前にということでちょっと無理を言って今日検診を受けてきました。 保育園のお昼寝終わりにあわせて連れて行ったので、受付は一番最後。4ヶ月…

仕事納め

今日で本当に京大の勤務は仕事納めをしてきました。仕事を辞めるときというのは、あ〜、これでもうしばらくは働きたくないわあ、と思うのだが、そのあと社会性を失っていくのが怖くて外に出たくなる、の繰り返しである。たぶんその「喪失の怖さ」の時期を乗…

積めます!

20040619、自宅にてまるあ撮影 ちょっと前からだんだん積み木がつめるようになってきたのだが、ここへ来て急に積める数が増えてきた。写真は新記録6つを積み上げて鼻息も荒く自分で拍手して歓声を上げ、大興奮超得意の娘。

手巻き寿司会

職場のお嬢さん方がお別れ会をうちでやって下さるということで、本日は手巻き寿司会となった。ご飯を4合炊いて待っていると、豪華な具がずら〜りと……。娘はがっつくあまり海苔を詰まらせていたがお気に召したようであった。半年間、こういうものにはありつ…

ボス最後っ屁

この期に及んで、WWWの大量書き換えが……。いるうちにやっとこ、という気持ちはわかる、わかるがあまりに最後っ屁である。