1歳6ヶ月児健診

京都市の乳児健診は4ヶ月、8ヶ月、1歳6ヶ月である。娘はまだ1歳5ヶ月ちょっとなのだが、イギリス行っちゃう前にということでちょっと無理を言って今日検診を受けてきました。
保育園のお昼寝終わりにあわせて連れて行ったので、受付は一番最後。4ヶ月、8ヶ月と違って、みんなテケテケ歩いて自分である程度遊べる頃の子ばかりなので、雰囲気自体ものんびりしたものである。
まずは保健士さんとの面談で、積み木で興味を引いてくれようとするも、人見知りが激しくしがみついたまま。しばらく大人同士で話をしているうちに慣れてきて、すいすいすいと積み木を4つ5つ積んで褒められ、調子が出てくる。次は絵が6つ描いてある紙を見せられて「ワンワンどれかな?」これはすぐ犬が指差せたのだが、「じゃあブーブーはどれ?」では、わからないのか指さない。「バースーバースーブブブブブー♪はどれ?」と歌って助け舟を出してやったら、すぐさま指した。おお、カンニングのような気もするがまあいっか。最後に赤鉛筆を渡され、「じーじー描きどうぞ」と言われたらもー調子に乗って描く描く。発達には何の問題もなさそうなお嬢様であった。
引き続き、身体測定。意外にも平均ラインに乗っていた。ずーっと小さめサイズだったのに、やっぱりもりもり食べるからかしら。さらに、お医者さんとの面接で「この人は小顔だから、身長が平均、体重が少し小さめで、ちょうどいいですね」と言われ、驚愕!! 小顔ですって??? これまでさんざん頭がでかいと貶め続けてきた母の立場は……。ごめん、娘よ、母は反省するよ。あんた小顔らしいよ。
あとは歯科診断、育児相談、とありましたが、問題なし、ほとんどスルーでありました。育児相談に至っては「イギリス楽しんできて下さいね」ええ、ありがとうございます。ってそれじゃあ世間話と変わらないんですけど。まあ、一応専門家にまとめてみてもらって、特に気がつく問題点もなし、ということで晴れて輸出しましょうか!