2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせ〜

20070331、まるあ撮影。午前中から従姉妹4人で公園巡りに出かけ、歩き、上り、走り、叫び、帰ってきてちゃーちゃん特製カレーライスをお腹いっぱい食べ、いーちゃんのだっこでご本を読んでもらっているうちに寝てしまった娘2です。ぴくりともしません。く…

リズムでブリッジ

20070330、いーちゃん撮影。従姉2人とともにブリッジをする娘どもです。 室内遊びで定番になってしまった「リズム」。まずは私がピアノを弾いて子どもたちを歌わせたり踊らせたり。娘2もいっちょまえにブリッジしてるでしょ? ちゃんとお尻が浮いてるんで…

再会いろいろ

驚いたことに、津田沼駅でちゃーちゃんに、最寄り駅でいーちゃんに会った途端、両手を広げて駆け寄りました。覚えてるの? しかもいーちゃんには自分からだっこされてました。そして家に入って猫を見た途端泣きました。

慣れたもの

津田沼駅にお迎えに来てくれていたちゃーちゃんを見つけた途端まっしぐらに走っていった娘1、家に着くなりおもちゃを出したり外で遊んだり、設備もよく覚えていて勝手に縦横無尽に遊んでおります。慣れたもんです。

やってもうた……

朝から洗濯して荷物作って出かける用意。娘2ももう普通のものを食べるし、特にお握りも作らずお茶だけつめて軽装で出かけることにしました。あんまり早くついても駅で子どもたちうろちょろして間が持たないし……と時間を見計らってMKを呼んだら、来ない。あ…

年度納め

今週頭から徐々に置いておく着替えなどを減らして持って帰っていたのだが、やっぱり最後は大荷物であった。お昼寝布団二組+子ども二人で自転車はかなり危険なので大事を取って布団だけお昼寝明けに一度とりにいき、カバー類を洗濯して干してから改めてお迎…

準備

日々の生活に追われているうちにハッと気がつくと明後日から保育園は春休み! 船橋行かねば。娘1もよくわかっており「はるやすみは〜ふなばしいきたいな〜」と自ら催促。慌てて昼間にルネで指定取ってきました。やはりこの時期は盆暮れにくらべれば空いてい…

母ランチ

娘2のクラスのお母さんで3月から産休に入った人がいるので、祝産休突入!をダシに集まれる4人でランチしました。久々のルヴェソンヴェール*1で12時スタート、1時半に一人が職場に戻ったものの残る3人で喋りまくりはっと気がつくと3時前……。ランチ時に…

とーととかーか

最近、父もいないときに「とーと」ってしばしば言うなあ、と思っていてふと気がついた。どうやら父のことではなく自分の名前を言っているらしい。サ行もカ行も全部tになっているんだな。「ねーね」はとってもはっきり言えるのに、自分の名前は原形をとどめて…

今日もぽっちい

案の定今日も「ぽっちい」と催促されたので初めて保育園に髪をくくって行きました。みんなに「かわい〜」と言ってもらいご満悦の娘2。日誌にも「かわいいね、といわれると自分で髪の毛をさわってニコニコしてました」と書かれていた。二人目はホントなんで…

なーがせながせ

生協のチラシで最近得意の「細い棒」を作っていた娘1が突然踊りだした。 ♪なーがせながせ、なーがせながせ、なーがせながせ、ぼくらのととべんき〜 なんじゃそりゃ? でもあんまり繰り返していて面白いので携帯で動画を撮りました。最近流れているCMソング…

ぽっちい

毎朝、食事中に娘1の髪の毛をくくるのが日課になってしまった。今朝も遅い朝食をとりながら娘1の髪の毛をリクエストどおり2つ*1にくくっていると、娘2が叫んだ。 「ぽっちい!」 これは懐かしの「どんとぽっちい」とは別に関係なく、娘1が髪の毛をくく…

インフラ整備

こんな仕事してるってのにカラープリンタなしという極悪状況でまる1年(いや、細々と始めてからで言えばまる2年)。ついにカラープリンタを買いました。ついでに、以前からあるモノクロレーザーとスキャナをまとめて収納できるラックも購入。さらに、懸案…

また切りたい……

髪の毛切ってすぐは結構一生懸命お風呂上がりのタオルドライを自分でしていた娘1であるが、また最近ちゃんとしない。あああああもっと切りたい〜! 一日の最後にガミガミ言うのは我ながら嫌なんである。何とかならないものでしょうか……。

ぷちぷちぷちー

最近ときどき娘2が口走るのが「ぷちぷちぷちーぷちーぷてーぷてーぷてー」という言葉(?)。聞いていてふと思い出した。娘1も同じこと言ってた……。 しかし当時は「プリーズ」を教えたら「プチプチプチ」になっちゃったと思っていたのであるが、当然娘2に…

あけて

保育園にお迎えに行ったら、娘2がおもちゃを持ってやってきて言ったのである。 「あけて」 おおおおお。こちらからの促しなしに明確な発音と正しい語彙で音声コミュニケーションされたのは初めてではないであろうか。感動のあまりなんでも開けそうなまるあ…

文庫会議

今日はさらに私は保育園の文庫の会議があったのであった。今回から、いつもお世話になっているので文庫のスタッフに加わることにしたのである。自転車から降ろすと目が覚めてしまった娘2を連れて保育園に出かける。とりあえず最初だし得意分野の作業をさせ…

耕す

帰ってきたら夫が庭を耕していた。午前中日のあたる西側。芝でも植えるかね〜と聞いてみたら土を入れなきゃ……とのこと。う〜ん道は遠いか?

爆睡

そして植物園を出たのは既に3時過ぎ。娘2は自転車が動き出した瞬間くらい、娘1もしばらく興奮して喋っていましたが静かになったなーと思ったら、ベルトがなけりゃ落ちてるよっていうくらいの勢いで寝てました。重かったです。

しょくぶつえん!

3月いっぱいで転園するクラスのYちゃんのお別れ遊びしましょうと誘ってもらったので、娘二人を連れて植物園に行きました。今日は大人一人だったのでちゃんとファミリーパスポート*1を発行してもらって無料で入園してきましたよ。 ちょっと遊具のところで遊…

集合してない写真

20070321、植物園にてまるあ撮影。似たような写真が何枚もあるのだが、全員がちゃんと揃って座った写真は1枚もなく……。しかもこの写真、後方に脱走していく二人がうちの娘どもだったりする。保育園の先生ってすごい、とみんなで再確認しました。

お風呂で……

変な癖がついてしまったらしく、絶対脱衣所でオシッコする今日この頃。でもそこでしないと今度は浴槽の中でしているだけのような気もするんだなあ……困ったなあ……。

3回+α

お迎えに行って汚れ物入れを見てみたら、おむつがてんこ盛り! ど、どうした娘2……。 「あー娘2ちゃんねー今日3回もウンチしはって」 ええっ。 「しかも、朝オマルで一回して賢いねーって言ってる端からすぐにおむつにしはって、その後もう一回。どうした…

お風呂で出す

昨日の悪夢があるので、今日はちゃんとお風呂前お便所をした。でも、「いやや〜」「なーい」と言うばっかりで全然役に立たず。おむつないまま脱衣所に連れて行ったらたちまちそこでオシッコしました。あああああ……。比べちゃならないとわかっちゃいるんだが…

説明会

検討中の説明会に行ってきました。ていうか、それのためにわざわざおばーちゃんに来てもらったんだが。感想は……内容が具体的にわかったことでより興味とやりたいという気は出てきたのだが、スクーリングが大変そうだなあ。受講そのものは大変って言っても勿…

黄色い悲鳴再び

お風呂にはいつも母娘3人で入るので、おばあちゃんが来ていても同じ。その手順はというと…… 娘二人を湯船で温もらせている間にまるあがダッシュで全身を洗う。 娘1用の垢擦りを泡立てて用意してからまるあと娘1交替。最近、娘1はほぼ全身自力で洗える。 …

調子に乗る

今日からおばあちゃんが来てくれたのでまたもや調子に乗っています。落ち着け〜。

卒園式

今日は午後から保育園の卒園式なので出かけました。いつものことながら泣ける……。今年は娘1が幼児クラスになったので、卒園する年長さんとの接点も多かったのか顔と名前のわかる子がこれまでに比べて多く、よりいっそう涙のちょちょぎれる卒園式となりまし…

クラス会資料

一日ぶりに行ってみたら、休んでいる間のクラス会の資料が入れてあった。娘2のところに何書いてあるかな〜と思ったら、一行目から食の話題。 本当によく食べる娘2ちゃん。毎日おかわりをしています。なんでも「うん!」と可愛い返事をしてくれていましたが…

復活

夜寝ている間は、夜中にもぞもぞと勝手に私の布団に入ってきたりと少し眠りの浅いところもあったんだけど、朝起きたら平熱。元気に保育園に行きました。一日ごく普通に過ごしたそうです。めでたしめでたし。